いつも読んでいただき
本当にありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち
(ADHD
キョウタ10歳・あまのじゃくアイキ8歳)
の育児日記や自分の好きなものをかいています。

 

あ、私は元気でーす!

毎日の更新を目標にがんばってたのですが

昨日は更新できず…

ご心配のコメントやメール

ありがとうございました!

今月、時間が取れない日が結構ありそうで

更新しない日も何日かあるかと

思いますが、元気ですのでご安心くださいねキラキラ

 

* * *

 

前回のブログ『母のトリセツ①』の続きです。

ははの4

 

キョウタが、デザートを食べるときにスプーンを替えることを躊躇するので、なぜかと思ったら「洗い物増えて大変でしょう?」の心配からだと知りました。
そのあと夫が発した「自分が小さい頃、母親の家事の負担のことなど考えたことがない」という言葉に、気付いたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたい。

(てか脳内駄々もれ過ぎるだろ!)

 

 

でも、ひとつ決めているのは『自分の勝手な都合では機嫌を悪くしない』です。母親がイライラしてても、なんで怒ってるのかわからないときってすごく不安になるのを幼少期に経験済みなので…、それはしないように気を付けています~。

(息子たちが原因で怒らせたときは堂々とイライラしてますけどね…!)

 

 

 

* * * * *

 

 

>>喜ぶポイントを知っている(優しい)


 

 

 フォロー大歓迎です 

 

ランキング参加しています

 

 

 

初めましての方へ

コメント

 コメント一覧 (15)

    • 15. もち
    • 2021/09/04 09:31
    • 初めてコメントさせてもらいます😊
      愚痴とか弱音とか、誰かを傷つけたりする内容じゃないなら全然いいと思います!
      人を思いやることができるようになると思うし、
      自分たちも弱音を吐きやすくなるのではないでしょうか😌✨
      なーんて、偉そうに考えてみました😊💦
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. めるころ
    • 2019/12/15 12:40
    • お母さんがポンコツ(無理しない)でも
      逆に わかりやすくて良い☆
      子供たちは 優しく育ってくれましたね☆
      わたしも これで良かったのだと 勇気をもらえました╰(*´︶`*)╯♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. HIRO
    • 2019/12/15 05:42
    • いつも楽しく拝見させていただいてます!娘が若干 集中力のかける子で、宿題のやり方などいつも参考にしています、ありがとうございます。ドラえもんは上手に書けないけど^^; 更新楽しみにしています。何もないといいのですが、お身体にはお気をつけて。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. muro0311
    • 2019/12/13 12:47
    • お元気ですか?インフルエンザが流行り始めましたね。更新されるのを楽しみに待ってまーす。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ぴより
    • 2019/12/12 23:00
    • 更新されてないので心配です…さみしいです(´っд・。)
      浦島さんも入院されてるし、まさか…とハラハラしてしまっています(тωт。`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. メルちゃん
    • 2019/12/12 22:24
    • ほんとに優しい息子さんたち♡
      とっても可愛いです!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. mika6417
    • 2019/12/10 23:13
    • 取説128ページ…
      それは星野源さんの誕生日!!
      ラムカナさんの記事みて
      更に星野源さんが好きになりました!!
      いつもありがとうございます(^^)
      子育てに息詰まると、ブログを見て頑張らなくていいんだ!て安心します。
      これからも楽しみにしてます☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. かえで
    • 2019/12/07 15:28
    • がまんして限界で当たっちゃうより全然いいと思います(^^)
      息子さんたちも将来お嫁さんの気持ちをわかってくれそう。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ♪ショコラ♪
    • 2019/12/05 23:53
    • 私も、自分自身の子ども時代は、親に感謝の言葉とか、言ったことなかったです
      (↑ウチも、完璧系の母でした!)
      それに引き換え、息子は『今日も美味しかったよ!』とか、『ママ、疲れてない?』とか言ってくれて、本当に嬉しい♡
      (о´∀`о)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. おてる
    • 2019/12/05 11:29
    • すごくいいと思います。
      疲れてしんどくてイライラして不機嫌になるなら、心の声が駄々洩れのほうがいいと思います!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ママ163
    • 2019/12/05 09:16
    • いつも楽しいブログをありがとうございます!!
      優しいですねー♡
      今日も朝からほっこりしました!
      私も直ぐ疲れたー!仕方がないやるか…
      と言いながら家事をしているので、息子は優しい言葉をかけてくれます。
      娘はスルーですけど!
      男の子の方が優しいのかな?!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. みみぃ
    • 2019/12/05 08:45
    • うえ~!元気でよかった~!
      元気ならいいんです!
      毎日更新、本当に大変だと思うし!
      今の時期なんて特に年末に向けて忙しいだろうし!
      無理なさらず(*^^*)
      お元気なら何よりです\(*´ω`*)/
      にしても!私も口に出すタイプやからわかります( °_° )
      出さない方がいいな~って思うけど
      我慢すると余計に疲れるので( °_° )
      口に出した方が疲れるから我慢するタイプにあこがれ中...( ̄・ω・ ̄)
      キョウちゃんもアイちゃんも優しいな♡
      口に出すのを「また?」「うるさいな~」とかじゃなくて応援してくれたり
      トリセツ理解してそれを実行してくれたり、本当に心優しくて愛が溢れてますよね♡
      いっつも思うけど、毎日怒ったとしてもそれよりもっとラムカナさんの愛が勝ってるんだな~って思います(*^^*)
      あ~素敵!
      ちなみに私もっとポンコツやから
      子なし専業主婦のくせに「疲れた~」って何日に1回か言う!(笑)
      ポンコツにもほどがある!(笑)
      そんな私に「お疲れ様」って言ってくれる夫、ありがとう!(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. hiron-222
    • 2019/12/05 08:07
    • ステキなお母さんですね。
      ただ機嫌悪くしてるだけより、声に出した方がいいですね。
      私もやってみます
      いつも楽しみで、癒されています❤️
      これからも楽しみにしています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. あっきゃん
    • 2019/12/05 07:52
    • 体調崩されてたのではなかったんですね。ほっ。
      私は下の子産んでから片頭痛が酷くなり、夕方や休みになると寝込んでました。
      そのおかげで、私が頭痛い。と言ったら2人でお布団敷いてくれたり、頭冷やす保冷剤とタオルを持ってきてくれたり、外に出た時は私の大好きな午後ティー買ってきてくれたりします。
      家庭の状況とかによって、色々成長してくれるの有り難いですよね。
      大切なことだと思います。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. まっしー
    • 2019/12/05 07:17
    • 今日の記事読んで、ほっこりしました
      (*´ `*)
      お母さんに優しくできる2人はきっと
      周りの人にも優しくできる子達なんだろうなぁ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット