*  *  *  *

いつも読んでいただき

本当ーーーにありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち

(ADHDキョウタ10歳・あまのじゃくアイキ8歳)

の育児日記や好きなことをかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

昨日の記事にコメントありがとうございます!

皆さんからの切実な思いを感じるコメントに握手&握手!

 

そして、すくパラ総選挙に1票ありがとうございます!

ふくこーーーーー!(呼び捨てすんな)

沼ボチャン気になります…!

私は常に源沼にはまっていますが(聞いてねぇよ)

 

* * *

 

 

夏休みがスタートしました!!

恐れおののく気持ちと、少しだけ楽しみな気持ちと。

 

夏休みが終わるころ、息子たちが「楽しかったー」と言ってくれて、かつ私も精神的にまいってない程度でいられたらいいな、というのが目標です。

 

小学生と過ごす夏休みも4年目。

今までやっていて良かったと思うことを今年もやりました。

 

【追記】

学校から、宿題のおおまかなリストはもらうんですが、分厚いドリルなどは、1ページ終わらせるごとにシールを貼れるようにして、本人たちにスモールステップを感じながら進めてもらえるようにしています。あと何ページ残っているのかがわかりやすいので計画も立てやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして……

 

ばばん!!!

 

 

 
ラスボスやっつけました!!
やったーーーーーーーー!!
 
 
 
スタートダッシュを少しがんばって、あとはなるべくのんびりしたいです。

 

 

あと、通信簿は期待したこともなく、いつも予想通りで、昨日も予想通りでした。元気に通ったことが何よりの評価です♡

 

 

* * * * *

 

 

4年前は二人とも幼稚園生だったので、宿題もなく、毎日朝から、遊び三昧・お出かけ三昧だったなぁ~、なつかしい。

 

>>4年前もお出かけの持ち物

おかしいな…4年経った今も、持ち物はそんなに変わってない

 

 

 

すくパラ総選挙エントリーしてます。

応援していただけるととても嬉しいです→

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

  

 

クローバー家族とブログの紹介クローバー

 

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 11. taka mama
    • 2019/07/21 02:51
    • 子供さんに接する対応いつも素晴らしいなぁ!と思います。
      夏休み沢山一緒に居れて、遊べて楽しみなんですが、問題は宿題…
      普段も毎日ガミガミ言わないとやってくれない(´;Д;`)
      毎年スケジュール立てて、今日はこれとこれ…って感じで進めていましたが、それと併用してリスト化真似させて頂く事にしました!
      スケジュールは予定が入ってしまうとその通りいかなかったりしますが、リスト化だと残ってる宿題が目に見えて分かりますね(^^)
      三年生ですが、いまだ作文の宿題は出た事がなく。一年、二年生で出ていた絵日記もなく良かったのですが、自分で決める自由研究があり(・Д・)
      これが一苦労しそうです((((;゚Д゚)))))))
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. かえるトカゲ
    • 2019/07/21 00:33
    • 今晩は。
      いつも楽しく拝読しております。
      なんていうか、ラムさんがすてきすぎて、私もこんな素敵母に、女性になりたいなぁと本気で憧れております‼
      小さな達成感の積み重ね、何にたいしても大切ですよね。
      私も一個一個の成功を一緒にたのしめるよう、頑張ります
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. 安田ふくこ
    • 2019/07/21 00:25
    • ギャフン☆もうダメ…
      何回も名前のところ見てしまいました(わかりますかね…こういうファン心理)。
      例えばライブに行って源さんとチラッと目があった時、ギャフン!てなりますよね。その瞬間を、何度も頭で反芻しますよね?あんな感じです!
      ラム*カナさんが…ラム*カナさんが私の名前を叫んだよ!?←これで夏休みも頑張れそうです。
      色々工夫してらっしゃってスゴい!
      えっもうラスボス倒したんですか!?すごーーい!
      楽しい夏休みを。(半分、恐い)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ちびその2748
    • 2019/07/20 17:29
    • こんにちは。
      夏休みですね。
      今年から長女が1年生になったので、リスト化は見習います!
      もう宿題終わらせていて尊敬します!
      さっきやっとすくパラの選挙に投票しました!
      いつも応援しています(*^-^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. チラ子
    • 2019/07/20 13:13
    • リスト化!!
      私小学校勤めてるので、リスト化参考にします!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. 陽理(ようり)
    • 2019/07/20 11:33
    • めっちゃ報告忘れでしたが
      すくパラ投票してますよ~だいぶ前に( ̄▽ ̄)(笑)
      去年の夏休みの日記達が数ヶ月前な気がする私の体感やばいですね( ̄・ω・ ̄)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. imacocoyogi
    • 2019/07/20 09:58
    • いつも楽しく読ませてもらってます(^^)
      読書感想文、もう終わったんですか?!
      ほんとに?!凄すぎます~
      うちはいつラスボスクリアできるかな?
      見習って頑張ります~!!(母が)
      私のエンジンをかけていただいて、ありがとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. しゃち
    • 2019/07/20 09:52
    • 息子は学校でドリルを
      もらった瞬間に学校で
      数ページ書いてきました。
      いつもギリギリ怒られながら
      宿題をしている息子。
      今年は早く終わらせる。と
      意気込んでおります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. トトす
    • 2019/07/20 08:57
    • 世の主婦の為に…(⁎⁍̴̆_⁍̴̆⁎) めっちゃ参考になります♫
      19日‼︎‼︎ とんでもなくロケットスタートですね☆
      素晴らしい(スタンディングオベ-ション)
      うちは病欠で夏休みが数日早まりグタグタだったんです~~ (T_T)
      うちは園児もいるので、持ち物記事もおさらいして、今日から頑張るぞぉ⤴︎
      ありがとうございます\(^o^)/
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. あけっち
    • 2019/07/20 08:24
    • 小学生と過ごす4年目…
      ラムカナさんも手慣れてて
      本当にすごくて尊敬します(⌒▽⌒)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. 510ママ
    • 2019/07/20 07:34
    • リスト化いいですね!!来年から小学生なので、参考にさせてもらいます!!
      そして、さりげなーくきょうちゃん10歳になってますね!おめでとうございます
      (pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット