*  *  *  *

いつも読んでいただき

温かいコメントやいいねなど

本当ーーーにありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち

(ADHDキョウタ9歳・あまのじゃくアイキ7歳)

の育児日記や好きなことをかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

>>だいすけお兄さんの名作劇場観てきた①

の続きです(^^)

 

 

※ネタバレありなので、

ネタバレしてもいい状態で読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ついに始まった!

『だいすけお兄さんの迷作劇場』!!

 

桃太郎のストーリーを軸に、歌にダンスに楽しい展開にと、とっても楽しい内容!

 

劇中、色んな歌を歌ってくれるんだけど、

 

 

大好きな…大好きな『とり』…!

優しいメロディと心打たれる歌詞…アイキと幼稚園前に毎朝一緒に聴いていた思い出の曲…(泣)

 

からの、

 

 

ううううぅぅうう、大好きな、大好きな『まほうのとびら』…!!

MVもめっちゃ幻想的でだいすけお兄さんもたくみお姉さんも可愛くて、数年前、毎晩子守唄で歌ってた曲…(泣)

 

たまらん…たまらんです…びぇぇぇぇ(大泣き)


 

* * *

 

 

ここ最近、星野源さんWANIMAのライブなど(クリックするとライブ記事に飛びます)、生の歌を聴く機会が多く、“好きな人の歌声” というのはどうしても涙が出るんだけど、だいすけお兄さんの歌と歌声には尋常じゃないほどの涙が出ました。

だいすけお兄さんの歌声と、歌たちは、どうしても息子たちの育児とリンクしていて、それがまた心溢れるというか(涙)

息子たちが今より小さかったときの情景…いっしょに観ていたあの空間…家事で大変だったときテレビでつなぎとめてくれていたことへの感謝の気持ち…とかとか、色んな想いが溢れすぎて、涙が、涙が止まらないんだよ!!!!!

 

 

しかも、それが全部育児が大変なときのことだったから、気持ちが溢れて仕方ないんだよ!!!!!

 


しかもしかも、だいすけお兄さんがどんだけ歌が好きか、子どもが好きか、わかるから!

一緒に数を数えたあの時間、楽しかったから!

(>>かぞえてんぐさん旅立ちの記事)

だいすけお兄さんの『おかあさんといっしょ』に対する熱い想いとか知ってるから!!

 

余計に泣けるんだよォォォ…!!!!!

 

 

 

* * *

 

 

そして、涙の原因はそれだけじゃないの。


たぶん、おかいつ(「おかいつ」…おかあさんといっしょの略)時代は、歌い方にも制約みたいものがあったり、キーの高さもお姉さんに合わせて歌うからお兄さんにとって少し低かったりしたと思うんだけど、ステージでの歌声ののびやかなこと…!!!!!!

(おかいつ時代も大好きだけど!)

 

 

私、だいすけお兄さんの高音フェチなので、キー高めの歌をのびやかに歌われたら、

もう、もうダメなんですよだ!!!!!


(涙)・゜・(つД`)・゜・(涙)

 

 


そこへ来て、拍車をかけるように…

 

 

 もう…大好き。

曲も大好きだし、この歌を歌うだいすけお兄さんが大好き…。



そしてこの曲、


 

 

 

 いやー、すげー重かった。

 


* * *



だいすけお兄さんのブログで、

 

“ぼよよん行進曲ではまぶしい笑顔を沢山見せてくれ、思わず歌いながら泣きそうになってしまいました”

 

って書いてあったんだけど…それ…私たちのことだったんじゃない…?(違)


 

 * * *


 

そして、桃太郎のお話しがハッピーエンド後、こころお姉さんと一緒に色んな歌を歌ってくれる時間に。

 

 

もう…、どこまでもだいすけ!! (訳:優しい)

 

 

 

 

 

アンコール予告…

 

 

 

 

それはさておき、

このあと、沢山の拍手とともにだいすけお兄さんが再び登場してくれて、アンコールで『ここにいるよ』を歌ってくれました。


だいすけお兄さん…歌詞にどれたけの気持ちを乗せて歌ってくれてるんだろう…歌詞と歌声は目に見えないのに、歌の世界観が目で見えるような感覚になるんだよ…すごいよ…すごいよだいすけお兄さん…!



* * *



そんなわけで、だいすけお兄さんの心のこもりすぎた歌声に、ずっとやられっぱなしな1時間強でした。

選曲もすべて素晴らしかった…。

脱水レベルで流れた涙…。

 

 

あーりーがーとーうー!!

 

息子たちはいちいち私の泣いてるのを確認しながら過ごしていたけど(おい)とっても楽しかったようです。

ホント、小さい子から、中くらいの子から、大きい子から、みんなが楽しめるワクワクなステージでした!

 

素敵な空間を本当にありがとうございました!!

 

 

また絶対、行きたい!!!!!

 

って思ったら…

 

↓↓↓

第3弾のお知らせが~!

(あと、よしお兄さんとのステージのお知らせもありましたね!)

 


楽しみだ~♡♡

 

 

* * * * *

 

関連記事

>>だいすけお兄さんがおかいつ卒業時に綴った私の想い。

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

  

 

クローバー家族とブログの紹介クローバー

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 8. PRETTY♪MAIDS
    • 2019/04/16 09:21
    • 初めてブログ拝見しました
      読みながら情景が浮かんできて、うわぁ~わかる!と私も読みながら泣けてきました
      子供は、中学生ですが当時の事が甦りました(笑)
      このブログに会えて良かったです。
      ありがとうございましたm(__)m
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. パン屋の嫁
    • 2019/04/16 01:00
    • はじめまして!
      いつも楽しく読ませて頂いてます。 
      今回のは、もうただただ共感しまくりで思わず初めてコメントさせて頂きました☆
      TVもCDももちろん素晴らしいですが、お客さんを前に歌うだいすけさんの歌は、またさらに素晴らしいですよね!
      歌詞の一つ一つが沁みて沁みて…(´Д⊂ヽ
      歌詞を大事に、どうしたら伝わるか、歌詞が目に見えるように歌われているのが凄く伝わってきます(*^^*)
       
      西遊記も楽しみですね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. さぶろう
    • 2019/04/15 21:20
    • アンコールが ここにいるよ だなんて、ファンの心鷲掴みですね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. HiNa
    • 2019/04/15 17:38
    • だいすけお兄さん私も大好きです!!
      上の子が11歳なので、だいたくコンビが始まった頃におかあさんといっしょにお世話になりまくり、8年空いて2人目を授かったのですが、まだだいたくコンビだったときの感動は凄かったです
      たくみお姉さんの卒業も、だいすけお兄さんの卒業も涙涙でしたー
      あ、もちろん最近のよしりさコンビの卒業もー
      そして、ぼよよん行進曲、名曲ですよね
      私も大好きです
      子どもがじゃなくて、私が行きたいです、だいすけお兄さんのコンサート!
      (余談ですが‥私とラム*カナさん同い年ですー。どうでもいい情報ごめんなさい。笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. まゆぞー
    • 2019/04/15 13:08
    • はじめまして、5歳娘と2ヶ月息子の母、まゆぞーと申します。
      数年前からブログを拝見させていただいていて、初めてコメントいたします…(緊張!)
      なぜなら、おそらく同じ公演に参加していたと思うから…!
      そしてラムカナさんの好きな歌が、私とすべて一緒だったから…!
      だいすけお兄さんのあの伸びやかな歌声、私も鳥肌立てて感動しました!
      ぼよよん行進曲は、本当に本当に何度も何度も聴いた歌なので、幸せでした…
      歌を、子供を、本当に愛しく思っているのが伝わってくる素敵な公演でしたよね。
      娘が3歳の時に、おかいつ収録が当たって参加したことがあるんですが、その時のだいすけお兄さん、泣いて参加できない子供にそりゃもう優しく諭してあげていて、歌以外にも優しさが溢れていましたよ~
      夏のよしお兄さんとのコンサートも、どうにかして行けないか考えてます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. tanechan
    • 2019/04/15 09:53
    • 私、ぼよよん行進曲が大好きです
      我が家は保育園でリアルタイムではみれないことが多かったんです。
      でも、東日本大震災のとき、直接の被災者ではありませんが地震の影響で失業しておかいつ見れてたんですよね。
      そして、お兄さんお姉さんたちが被災地の小学校の体育館で慰問コンサートをした放送回を忘れられません。
      ぼよよん行進曲の曲が現地の方たちに元気を届けれられたと思うし、失業中の私も元気をもらいました。
      その数年後、近所のショッピングモールにぼよよん作詞作曲の中西圭三さんが来てて、ぼよよん行進曲歌ってました。
      イベント会場とは別の店舗にいたので踊れなかったけど、
      家ではファミリーコンサート放送回の時は踊ってたな、私。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. さき
    • 2019/04/15 08:50
    • おはようございます(*´∀`)
      ラム*カナさんの記事を
      読んだだけで、泣ける…(*´・ω・`)b
      保育士をしていたので、
      朝夕は子ども達と おかいつ でした☆
      お兄さん・お姉さんの卒業が
      発表になると落ち込むのは
      先生でした、、、笑
      今妊娠中で子どもとおかいつが
      楽しみでしたが、
      よしお兄さん、、、(´・c_・`)
      だいすけお兄さん・よしお兄さんの
      夏のコンサート行きたい!と
      思いましたが、生後2ヶ月なので
      諦めました~( o´ェ`o)泣
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. しなひろ
    • 2019/04/15 08:44
    • 子供が、20才14才10才なので、最近のだいすけおにいさんのおかいつからは遠ざかっていたのですが、名曲が多くてたまりませんよね。歴代おにいさんおねえさんのおかいつスペシャルセレクションのCDもってます。
      だいすけおにいさんの歌声もしびれる。
      きっと生で聞いたら泣いちゃう。
      でも、ひとりでコンサート行く勇気が…。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット