*  *  *  *

いつも読んでいただき

温かいコメントやいいねなど

本当ーーーにありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち

(ADHDキョウタ9歳・あまのじゃくアイキ7歳)

の育児日記や好きなことをかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

いつもコメントありがとうございます。

すでに解決策を持ってる方多数で感動しました。

あと、移動ポケットは使っていません。

ポケットのあるズボンだけ購入するようにしています。

 

あと、キョウタの多動についていつ頃落ち着いてきたか。

今でも全然落ち着いてないな(笑)

場面によっては喜びでも怒りでも落ち着かないことがあります、まだ。

でも、自分でも調整しようとしているのを感じています。

3歳の頃の激しさピークに比べたらすごく落ち着いてきているので、本当に、キョウタのペースで少しずつ少しずつ、と言った感じです。

今のペースのまま成長してくれたらいいなと思っています。

 

* * * 

 

 

本日です。

 

先日、『映画ドラえもん のび太の月面探査機』を観てきました。

 

ドラえもんの映画は自分自身が小さい頃からの楽しみで、毎年連れて行ってもらった思い出もあり、我が子と観ることもずっと楽しみにしていました。

2013年の『ひみつ道具博物館』から親子で来ているので今年で6年目です。

 

これからも一緒に観に行けたらいいなぁ。(ひとりでも行くけど)

 

子どもと映画鑑賞するとき、“付き添い割引とかがあればいいのになぁ” と思ったこともあったけど、ドラえもんに関しては家族で一番楽しみにしているのが私なので「あなた、付き添いじゃないですよね?本気ですよね?」ってバレる自信があるので、堂々と大人料金払いますけどね(当然だよ)。

 

 

ネタバレも含むので、ネタバレを知りたくない方は、ネタバレOKになってから読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラえもんの映画って、1980年からスタートし、今年で39作目なんですよね。(2005年だけ声優陣の交代があったため公開していない)

 

39作も公開してるってすごい…

私みたいに、子どものころからずっと変わらず大好きな人もたくさんいるだろうし、生まれてきた子どもたちが新規で好きになったり、ファンが絶えないことももちろんだけど、

何より、映画やアニメーションを作る制作スタッフさんや声優さんたちの力あってこそだと思います。

作者である藤子F不二雄先生が亡くなったあとも、視聴者にとって当たり前のように観られるということへのすごさ。

当たり前じゃないんだよ、すごいんだよ。

本当にすごいですよ、ホントもうありがとうございます(涙)

 

 

そんなことを毎年思っててですね、今年ももうオープニングから

 

 

泣くっていう。

 

だって、オープニングからすでにドラえもんへの愛が…スタッフさんの熱量がビシバシ伝わるんだもん…!!!!!

 

 

今年は『ルカ』というかっこいい少年(?色々ある)と進んでいく物語で、そのルカくんがまたいい子でね…

考え方とか、優しさとか、強さとか…魅力あふれる素晴らしい子で、なにかと泣かせられるんですよね。

 

(同じ話に出てくるのに、この線の違い…←

ルカくん美しい…)

 

 

 

あと、ルカくんが転校してきたときにクラスのメンバーが映るんだけど、ぜひメンバーに注目してほしい!!

主要メンバーや出木杉くんはもちろん、単行本では準レギュラーの子たちや、1話だけ出てきた子とかがね、出ててね!

「わーーーー!あの子じゃん!」 

「きゃーーー!あの子もいるじゃん!」

って大興奮。

 

 

のび太くんの部屋にも小ネタがいっぱいあって、こんなウハウハさせてもらっていいんですか…ほんとありがとうございます…(涙)

ってまた泣くっていう。

 

 

途中に出てくるひみつ道具も「それきたかー!」って嬉しくなるものだし、さすがその道具!!って思わせるオチ付きで、子どもたち大爆笑でした。

 

 

ストーリーもとても深くて濃くて、ルカが最後に選択した考えが、「ふぁぁぁぁぁぁ…そうかー、あぁぁぁ、そっかーー」って涙涙涙。

 

 

そして極めつけはエンドロール。

今回の映画の軸になった話、てんとう虫コミックス23巻での『異説クラブメンバースバッジ』の漫画がね…エンドロールで流れたんですよ…私、この話、大好きな話のひとつで…いやいやそれより、なんかもう藤子F不二雄先生への敬意を感じるっていうか…(号泣)

しかもルカたちのその後とかも見られて…たまらないっていうか…(嗚咽)

 

 

本当に素晴らしい映画でした。

観終わったあともしばらく泣き止まなくて、温かい余韻にずっと包まれたまま映画館をあとにしました。

 

わんぱく男子との壮絶な春休みのなかに、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

これからもドラえもんの世界が大好きです。

藤子F不二雄先生、いつまでもいつまでもありがとうございます。

 

 

* * * 

 

 

>>去年『ドラえもん のび太の宝島』を観てきた記事はこちら

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

  

 

クローバー家族とブログの紹介クローバー

 

 

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 12. urashima
    • 2019/04/07 23:36
    • ラム(鈴)カナのロゴー!!!パクリますね、パクらせてください!!
      わたしもドラえもん好きな方だと思っていたのですが、ラム(鈴←しつこい)カナさんの8分の1くらいだなと分かりました。そのくらいラム(鈴)カナさんの熱量半端ないっ……!
      UFOがどら焼き形でしたね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. コニー
    • 2019/04/04 20:59
    • ドラえもんは子供の頃アニメを見ていたけれど、大した思い入れもなく、大した知識もないのですが…。うんうん、それは嬉しいよね…うんうん、それは感動しちゃうよね…うんうん、それは泣いちゃうね…うんうん、うんうん…て読んでたら涙が出てきちゃってなんだか涙が止まりません~!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. みみよ
    • 2019/04/03 21:16
    • わかります!F先生が亡くなって声優陣も変わったけど、そのスピリットは永遠に生き続けているんですよね~
      ラムナカさんは藤子不二雄ミュージアムには行ったことがありますか?F先生の生原稿やお嬢さんとの写真、感動しますよ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. さくらこんぶ
    • 2019/04/03 19:23
    • ドラえもんの映画観てきました!もう公開して数日で観ました。うちの子はきょうちゃんと同い年ですが、ドラえもん映画デビューは、スペースヒーローズからでした。その時は映画館で4回くらい観たと思います。次からは映画館では1回で我慢してもらっています。毎年、毎年こんなにステキなお話しを考えていてすごいなと思います。
      あと、オープニングからウルウルしちゃうところ、とってもよくわかります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. Rainy
    • 2019/04/03 13:52
    • いつも楽しく拝見しています。
      新小4の長男(ADHD)、新1年生の弟がいます。
      ドラえもん、我が家も3人で観てきました!そしてOPから泣きました。なんでもないシーンでもいちいち泣いちゃって…大変でした(苦笑)
      一番好きなドラえもん映画はなんですか?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ton
    • 2019/04/03 12:59
    • 映画観たいけど絶対泣くので、映画館に行けません。平井大さんの主題歌聞いただけでグッとくるのに。DVDになるのを楽しみに待ってます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. AI・KAR
    • 2019/04/03 12:02
    • 今回の映画ではありませんが、息子も映画を観に行ったときにティッシュ一袋使いきって号泣でした。
      好きなら、と先日私もラムカナさんを真似してドラえもんの似顔絵?を描いたら……本物からかけ離れたドラえもんに爆笑されてしまいました(^-^;
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. もっち
    • 2019/04/03 09:19
    • 初めてコメントします!
      いつも読ませて頂き感じていたのですが、今回のドラえもんにしろWANIMAや星野源さんの話にしろ伝える力がハンパないです!
      ラムカナさんがマツコかと思わせるぐらい、興味がなくても見てみたいと相手に思わせる力がすごいです。
      今回のお話でもドラえもんの映画が是非見てみたくなりました。
      そして何よりキョウタくんアイキくんへの接し方にいつも脱帽してます。
      私も3歳になる男の子と5ヶ月の女の子を育ててる最中ですが、ダメだダメだと思っても子供相手にムキになって怒ってしまったり反省の毎日です。
      そんな子育ての中、このブログが息抜きでありハッとさせられることも多く楽しみにしています。
      これからもずっと応援しています!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. taka mama
    • 2019/04/03 08:47
    • 私はいつもスネ夫の決心にウルってきてしまいます…
      多分上のスペクトラムのお兄ちゃんが、ママっ子で怖い事とか苦手なのが被ってしまうのかなぁ…
      なのでスネ夫が頑張ってみんなの所に行った時はもう…もう…たまらんかったです w w
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ごがくねんママ
    • 2019/04/03 08:22
    • 子ども達だけで映画を見せたので、
      内容が知れて良かったです(o^^o)
      子どもの説明ちんぷんかんぷんだったので。
      レンタル開始を待ちわびてますが、
      来年からはやっぱり自分も見に行こうと思いました!!
      親子で見てこそのドラえもんですよね!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. 檸檬
    • 2019/04/03 08:13
    • ADHD小1息子を育てていて、いつもラムカナさんのブログを楽しみにしています。私もつい先日嫌がる息子を連れてドラえもん映画を観て、感動しきりだったので、ラムカナさん感想書かないかなあと待ってたので、ついつい嬉しくてコメントしちゃいました!そこまでドラえもんに詳しくない私でも本当に素晴らしい映画で私もずっと泣いてました(笑)嫌がってた息子(ADHDなのでそもそも映画館が苦手)も面白かった!と喜んでました(^^)ですが、ドラえもんファンのラムさんの感想はまた格別ですね!そんなに小ネタが仕込まれてたとは知らなかった^^;
      私は辻村深月さんが好きで、それがきっかけで映画を見たんですが、辻村さんの「凍りのくじら」は読まれたことありますか?ドラえもんファンなら読んでいただきたい一冊です。もし読まれてたならぜひその感想も聞きたいです(^^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. 高 麗子 (こう れいこ)
    • 2019/04/03 07:22
    • 実は私・・・「のび太の恐竜」から行っています~( *´艸`)
      高齢がバレますが(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット