*  *  *  *

いつも読んでいただき

温かいコメントやいいねなど

本当ーーーにありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち

(ADHDキョウタ9歳・あまのじゃくアイキ7歳)

の育児日記や好きなことをかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

今、ADHDのキョウタがこの1年で直面した課題などをかいております。

 

ADHDの同じ診断名でも、タイプは様々です。

また、学校の方針やクラスメイトのタイプや先生のタイプなど、それぞれの環境があると思います。

キョウタの場合はこんなふうなんだ~という感じで見ていただけたら幸いです^^

 

昨日の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!

皆さんの貴重な体験をお聞きできて、心から感謝です。

また、キョウタと同じ課題に直面したという方が結構いらっしゃったので、とても心強い思いになりました。

 

* * * * *

 

 

>>ADHD長男の課題に直面した1年間①

の続きになります。

 

 

今回は通級の話。

(※通級とは…通常の学級に在籍していながら個別的な特別支援を受けることができる教育形態のことです。例えば、算数だけ同じスピードで進めない子が通級で算数の授業を受けたり、帰国子女の児童が個別でことばのレッスンを受けたり…。利用頻度や内容も個々に合わせて様々です)

 

 

 

 

 

 

本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

『エアークッション』 と な !

それいいかも!

 

 

 

 

 

 

心強い存在、通級の先生…!!

キョウタも通級の先生が大好きで、少し嫌なことがあっても「明日は通級があるし」と、自分のごほうびのような時間にしているくらい、安心感をくれている時間なんです。

 

3年間見てくださっていることもあり、キョウタの課題についても色々感じてくださっていたみたいで、今回エアークッションのことを教えてもらえて良かった!

 

キョウタのように衝動性もあるタイプだと、どんなに家で人との距離の話をしても、学校で「近くに行きたい!」と思ってしまえば本能的にピュンッと近づいてしまい、なかなかリアルタイムで私が注意はできないので、通級の先生が学校生活のなかで声かけしてくださることは、本当にありがたかったです。

 

 

とは言え…これだけで諸々解決!!とはならないんですけどねあせる

 

でも、理解して下さる先生がいる!という絶対的安心感は本当に大きいです。

 

 

* * * * *

 

 

このあとも、

ちょうど相談できるタイミングだったこともあり、心理士さんやスクールカウンセラーさんにも相談する機会を作りました。

 

続きます。

 

 

NEW>>続き更新しましたクローバー

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

  

 

クローバーはじめましての方、ぜひクローバー

 

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 8. 芋餡
    • 2022/07/12 14:53
    • 初めてコメントさせて頂きます。
      我が小学2年生の1人息子もADHD、不注意優勢でキョウタ君と共通する困り事があり、ブログは2年前から読ませて頂き対応など参考にさせて頂いていました。
      私と息子はタイプが違うのでどうしても理解し難い部分があり叱ってしまったりと失敗も多くラムカナさんのような暖かい母親になれるよう日々努力しています。
      これからもキョウタ君、アイキ君の成長を楽しみにしています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. イノシシ母
    • 2019/03/22 06:24
    • ほんとに、普通にしているようでも
      頑張ってますよね。
      我が家の息子も、
      通級大好きです。
      記憶力もない。明日のことを期待する能力もないはずなのに、
      通級だけは、覚えている。前日から期待している。
      毎年、担当の先生は変わる。通級の体制はグダグダ。
      でも、息子が
      唯一、認めてもらえる場所。
      多分、たくさんの生徒たちの中では、
      居るだけで、とてつもないつらさがあるのだと思います。
      自分でも、自分が、人から見られて、いらだつ動物園の動物みたいになっている自覚あるんだろうと。
      通級は、少人数で、自分が、人間に還れる場所。
      ありがたいですよね。通級。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. 灯りはぼんやり智の花
    • 2019/03/21 19:15
    • こんばんは(^^)
      子供が成長していく過程で大切なことってたくさんあると思いますが、やはり一番大事なのは、
      「いかに良い大人と出会えるか」じゃないかと思うんです。
      通級の先生、ほんと素晴らしい方で良かったですね(^-^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. かなさく
    • 2019/03/21 14:03
    • 通級はADHD傾向がある小4の息子も通っていて、今度一年生になる次男も吃音があるため通う予定です。フルタイムで仕事をしながらの通級はキツいものがありますが、子ども達のために頑張ろうと思います。
      このブログを見て、頑張っているのは自分だけじゃないんだ‼といつも元気をもらっています。
      わが家は環境の変化に弱い息子のために学校にお願いして、毎年春休みに進級予定の新しい教室を見せてもらっています。それだけで心の準備ができるようです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. お花畑
    • 2019/03/21 10:32
    • なんだか、言葉すら優しい響きに聞こえてくる。
      素敵な先生に出会えて本当に本当に良かったですね。しかも、その先生との時間がご褒美になるくらい嬉しいなんて。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. r2-m-life
    • 2019/03/21 10:27
    • うちのアホ男子に振り回されてはイライラし、ラムカナさんのように笑ってアホ具合?を楽しめるようにならないとって反省しながら楽しく読ませていただいてます。
      エアークッション!!なるほどと思いました。うちも衝動性が一番強いADHD兼ASDで、パーソナルスペースが狭くてお友達にくっついたり触ったりしちゃうのをコツコツ注意しているところです。今度年長なのですが、三年生頃になると周りの成長故に出てくる課題も増えるんだなぁーと参考になりました。少し先を行く貴重なブログ、今後も楽しみに癒されながら読ませていただきます❤︎
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. AI・KAR
    • 2019/03/21 09:47
    • エアクッション!
      なるほど。良いですね~。うちの学校は通級出来るところがないのですが、家で説明して学校のお友達との距離の説明に使わせていただきます。
      具体的な説明だから分かりやすいですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. あけっち
    • 2019/03/21 08:29
    • エアークッションひとつ分の距離…
      本当にこれならわかりやすいですね(⌒▽⌒)
      さすが先生\(^o^)/
      こういった発想は なかなかうかばないですよね…
      通級……本当に有難い
      キョウタくんにも 心のやすらぎになっていて
      本当に安心出来る時間なんですね(≧◡≦)
      今日のブログ読んでいて
      私の心も気持ちがスーッとしました(⌒▽⌒)
      きっとキョウタくんも
      こんな気持ちだったのかな…と思いました(^-^)
      今日のブログで
      いい1日のスタートがきれました(≧◡≦)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット