*  *  *  *

ADHD長男(キョウタ・小3)と

アマノジャク次男(アイキ・小1)

のアホ感あふれる息子たちの育児日記をかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーい小3おーい。

 

 

 

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

 

 

クローバーはじめましての方、ぜひクローバー

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 10. ★ハイビスカス★
    • 2018/09/01 23:41
    • 1年生の娘もそこにつまづいてます(>人<;)どう教えても、そのことに対して ? で教え方に困ります。
      以前の問題の答えに
      (わはは)、かいものへいく と
      わはは????
      答えは、ははは、
      漢字を使わないと分かりづらい問題でもあるんですが、わははって(笑)と笑ってしまいました。
      その後、復習をと何度か問題だしても、しばらくはまたわはは、、、本当難しいですね(>人<;)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. たぬき
    • 2018/09/01 20:14
    • 我が家の長男な教えた方法をコメントさせていただきます。
      そこからなくなるとぜんごのいみがわからなくなふときは「わ」
      そこからなくなっても前後の言葉の意味がわかる時は「は」で教えました。
      単語の中の「わ」の時は、例えばにわとりなら「に 」「とり」となり、意味がわからなくなる。でも「今日は晴れた」とかだと「今日」「晴れた」ともそれぞれ意味がわかる。という感じです。
      選択して穴埋めする時、四角で空欄になったりしていると思うので、その四角を境にして前後の言葉をわけて読むのもやりやすかったです。
      もしまだ、されていなかったら、参考まで…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ぺちゃ
    • 2018/08/30 22:22
    • いつも楽しく拝見しています
      大丈夫です。
      小学4年生の息子でもいまだに怪しいです(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. sunshield
    • 2018/08/30 14:09
    • うちの子の小学校ではくっつきの「 」という教え方をしてくれました。
      ことばにくっついてる「え わ お」は「へ は を」になるんだよ。
      にわとりは言葉だから「わ」だね。
      その後にくっついてるから、これは「は」だね。
      なんですが、こおりとかおおかみとかは
      覚えるしか無いって言われました~。
      個人的には伸ばす音の「お」と「う」が、困ります~!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ちゃんMARU
    • 2018/08/30 12:56
    • うちの小2男子も分かってないです(泣)
      数をこなして覚えてもらうしか
      無いかなと思ってます(>_<)
      キョウタくんは小さい頃、絵本とか
      よく読みましたか??
      うちはまったく読みませんでした。
      そういうのも関係ありそうですよね(^o^;)
      いつもウンウン言いながら見させて
      もらってます(*^^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. tomo
    • 2018/08/30 12:43
    • 教えるの難しいですよね。
      自分がどうやって理解したか覚えてないし。
      ウチは、さんすうの
      右から3個を○でかこみなさい
      右から3個目を○でかこみなさい
      が、理解出来なくて困ってます。
      どう教えていいのやら…
      答えが逆なんですよ毎回…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. afamhrx
    • 2018/08/30 11:50
    • これうちの小6の息子、今だにちゃんと理解できていません(;∀;)同じく軽いADHDなんですが。笑
      本当にどうやって説明すればいいものだか悩みますよね。ただ今、小学一年生の娘と一緒に勉強中ですっ。笑
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. だっぴ。
    • 2018/08/30 10:24
    • 今となっては普通に理解してますが
      きっと子供の頃は同じように悩んだんだろうな
      しいて言うなら「わ」は1つの読み方しかしない
      「は」が難しいんだよねー
      日本語ってこういう部分?が多い
      ガンバレ!
      アイキくんも!キョウタくんも!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. onakapoon
    • 2018/08/30 10:24
    • 覚えるだろうと軽く考えてます。
      うちの一年生もまだ理解してません。
      日本語って難しい!
      キョウちゃんも頑張れ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ユウユ
    • 2018/08/30 08:17
    • 可愛すぎて大好きです(^ω^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット