*  *  *  *

ADHD長男(キョウタ・小3)と

アマノジャク次男(アイキ・小1)

のアホ感あふれる息子たちの育児日記をかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

>>次男が学校に行きたくない理由

 

>>やなことあったらこうしよう

 

 

>>「通学路がツラい」…その後

 

 

 

の続きになります。

↓↓↓

 

 

みんながんばってるんだもの。

 

無理は禁物だ~!ってことで、

アイキの心がつまずいた翌日、

無理をせずみんなで車で行きました。

 

息子たちの体力には足元にも及ばない私。

アイキでさえ弱音が出る通学路…

何を隠そう私のほうがツラい…!!(笑)

 

なので私もこの日車で行けたことで

いろいろ充電ができました♡

 

 

 * * * *

 

 

ただ、私の一番の希望は

『ツラいと思う通学路を“ツラくない”に変えたい』

ということ。

 

アイキの、通学路への意識を

いい方向に変化させていけたらいいな、という気持ちなんです。

 

 

そこで、あるアイデアが浮かびました。

 

 

 

通学路スタンプラリー

 

普段からシールが大好きなアイキ。

通学の途中途中にシールポイントを作り、

その場所に来れたら貼るというのはどうだろうと…!!

 

 

早速次の日、アイキに見せたところ

 

とても好感触。

 

 

ずっとシール帳を離さず、

「たのしいなぁ、たのしいなぁ」

と言いながら歩くことができました!

 

特に、一番ネックな坂道では、

シール帳のなかで坂くんが「まってるよ~」と

いうセリフが見えていることもあり、

「さかくん、まっててくれてるね」と言いながら

腹痛を起こすことなく歩けたことが

私もとても嬉しかったです。

 

そして学校に着くと

 

 

こんな嬉しい感想をくれました。

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

このスタンプラリーを導入してすぐに夏休みに突入したので、この効果がずっと続くのかは正直わかりません。

アイキのことだから、2学期が始まったあとも何回かやったら慣れてしまい「あきた~」と普通に言ってきそうな気もします(笑)

 

でも、工夫をしたらアイキの意識を変えられる!ということがわかりました☆

それだけでも大収穫!

 

2学期もいろいろ試行錯誤しながらやってみたいと思います^^

とにあえず夏休みは充電期間。

 

 

おさんぽビンゴを教えてもらったので、それもぜひやってみようと思っているところです♡そう思うとなんか楽しみになりますね。

(※おさんぽビンゴ…「花」や「赤い車」など、街中でよく見かけそうなものが描かれた台紙を持って、さんぽ中に見つけたら埋めていくというルールのビンゴ♪)

 

 

 

* * * * *

 

 

虹NEW>>2学期の登校の様子、更新しました

 

 

 

読者登録大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

 

 

クローバーはじめましての方、ぜひクローバー

 

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 14. …yururi…ゆるり
    • 2018/07/24 22:42
    • 私が小学校の頃も学区の端っこに家があったのでそれこそ小学校1年生のときは1時間弱かかって登校してました。
      登校は集団登校だったので兄や年上の友達なども一緒で良かったのですが、帰りは辛かったのを覚えています。
      そんなときに気を紛らわすためにやっていたのが車のナンバープレートを数える遊びです。
      白以外の黄色やピンク、黒のナンバープレートを数えながら歩き、兄や友達と競うというものです。
      道のりが長い方がレアな色のプレートを見る回数が多く、遠いことがメリットのような気がしていました。
      その他にもタクシーの数やトラックの数などでもいいと思います。
      キョウタくんにも参加してもらうのもいいかもしれないですね。
      アイちゃんに合った楽しみがたくさん見つかると日替わりで楽しめるかな?と思いコメントしてみました。
      ひとまず夏休みはしっかり充電してくださいね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. だっぴ。
    • 2018/07/23 18:05
    • ラムカナさんのアイデアにはいつも感心してます
      いかに楽しくさせるかを考えておられますよね
      確かに飽きたりもするだろうけど(笑)
      そういう「お母さんがしてくれたこと」は
      きっと後々になってからアイキくんや
      キョウタくんにとって糧になると思いますよー!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. 小鳥遊ゆき
    • 2018/07/23 09:36
    • いいアイデアですね!
      うちも真似させていただきたいです^ ^
      まだ保育園ですが、街路樹が怖いとか花壇が怖いとか雨が嫌とかで歩けません。
      今は暑くてさらに歩けないので、秋になったらスタンプラリー挑戦してみます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. esbkk
    • 2018/07/22 23:01
    • ほんっとに素敵親子!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. na~
    • 2018/07/22 17:27
    • 来年度、通学大丈夫か不安ですが、
      スタンプラリー!おさんぽビンゴ!
      手帳の3月の所にメモしました!
      色々して、また嬉しい変化がうまれると良いですね。
      しばし登校休憩!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. tanechan
    • 2018/07/22 16:06
    • ほんとにいいお母さんですね(^ー^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. チャミ
    • 2018/07/22 15:08
    • ほんとにいいお母さん
      読んでて涙が溢れました
      アイちゃんまだまだ体力的にもきついんでしょうね。坂道って大人が思ってるよりも子どもにはきっとゴールが見えなくて登っても登ってもたどり着けないみたいな感覚があるんじゃないかなぁって思いました。
      うちの息子たちももう10年以上前になりますが毎日40分掛けて登校してたので、大変さがとっても良く分かります。
      二学期までゆーーっくり充電してまたゆーーっくり頑張って下さいね!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ton
    • 2018/07/22 12:17
    • カナさんってとってもいいお母さんですね。
      アイちゃんの素直さに、胸が熱くなりました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. みかんも
    • 2018/07/22 10:31
    • いいお母さんです♪
      お母さんも楽しく過ごしているのが息子さんにとってもプレッシャーにならなくてとても良いと思いました。
      アイキくんが素直でまた可愛い♡
      今は大変な日もあると思いますが
      きっとこれもいい思い出になる日が来ると思います。
      我が家も息子が幼稚園の時にカラダを鍛える為に歩き登園していたのを思い出しました。
      同じく途中に心臓破りの坂があって
      最初は「疲れた~疲れた~」
      と言って泣いたり、その場に体育座りしたりして動かなかった日もありましたが、1年も経つと体力もついて
      「おかーさん押してあげる」
      とお尻を後から押してくれる様になりました。( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
      それに、2人で色んな話をしながら歩いたあの時間は
      今思い返してもすごく幸せな時間だったな~と
      しみじみ感じます♪
      これからもブログ楽しみにしています。
      暑いのでくれぐれも無理せずに(* ॑꒳ ॑*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. さんちぇん
    • 2018/07/22 10:23
    • アイちゃん、よかったー!私もうれしくなりました!
      ラムカナさんの子供さんたちへの深い愛情に、いつも胸が熱くなります!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. しゃち
    • 2018/07/22 09:18
    • スタンプラリーいいですね!
      息子も登校しぶりがありましたが
      こんなに寄り添ってあげられなかったです
      結局一年間付き添い登校しましたが。
      散歩に行くときに息子と一緒にマンホールや電柱の数を
      数えたりしながら歩いたことがあります
      ちょっとした楽しみがあると
      登校もたのしくなったのかな。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. さくじろ
    • 2018/07/22 09:14
    • いつもブログ楽しく背景しています。
      毎朝の坂道、通学路がつらいって、
      学校は楽しく過ごせるのに。
      腹痛までってつらいだろう
      見守るご両親もツラいですよね。
      うちの甥っ子は、学校で少しイヤなことは
      あったようですが、学校にはご本人としては行きたい。
      でも通学路の途中で過呼吸っぽくなったり、
      正門から入れなくなったり。
      保健室登校になったり。
      でも学校の先生たち、職員の方たちの理解と
      お力添えもあり、今もたまに裏門登校の日もあるようですが、本人の頑張りで登校出来るようになりました。
      子どもは子どもなりに一生懸命頑張ってるんですよね。
      夏休みのあいだにリフレッシュできて、
      坂道と仲良くなれると良いですね。
      でも、ママさんの努力と対応には本当に感動してます。なかなか出来ることではないと。
      これからもネット上ではありますが、
      勝手に見守らせてくださーい⤴️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ぺちゃママ
    • 2018/07/22 08:11
    • 私も小学生の頃、
      30分くらいかけて登校していました。
      でも、隣の家に同級生がいて
      毎日、色々な事を見つけたり
      話しながら通っていたので
      大変だったけど楽しかった記憶がありますよ。
      近くにお友達がいると
      アイキくんもお母さんも少しは
      気持ちが違うかもしれないですよね~
      ファイトだ!ラムカナ親子!( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. たまこ
    • 2018/07/22 07:53
    • ラムカナさん素晴らしいアイデア~しかもラムカナさんの優しさが伝わる~!
      アイキくん楽しく行けるといいですね☆ミ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット