近所の公園に行ってきました。

とにかく暴れる我が家の兄弟は、公園でもとても元気です。

危ない場面ばっかりなので目は離せず、かつ注意しながら過ごすウン時間。

 

公園での過ごし方やルールは、行く前にしっかり予告してるんだけど、公園着くとこの通り…

 

 

 

 

 

大声で注意する私を見て、キョウタのお友達が一言。

 

 

 

 

 

ああああぁぁぁ

(もちろんママも優しいんだろうけど)

それはアナタが怒られることしないからじゃないかなぁぁぁぁぁああ。

 
なんか、夏休み怒ってばかりだった私に色んな意味で刺さりましたよね。
(私だって怒りたくないよぅ!(泣))
 
 

 

 

そんなわけで夏休み最終日です。

楽しかったし大変だったし楽しかったし大変でした。

皆さんお疲れ様でした!

 

仙豆ポリポリ。

 
 
 

読者登録大歓迎です

 

 

ランキング参加しています

 

 

ツイッターはコチラ

 

 

 

*****

はじめましての方、ぜひ

>>家族のこと、ブログのこと。

*****

 
 

 

コメント

 コメント一覧 (28)

    • 28. とまま
    • 2021/05/07 10:13
    • 過去トピまで飛んできて刺さってます。
      ゴールデンウィーク終わったー
      すぐ夏休みやって来るだろうな…泣

      ママ友同士でお喋りを楽しむ女の子のママが羨ましい。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:33
    • >子持 ししゃもさん
      うううう、お疲れ様です~~~。
      私も、周りのママの視線を気にしつつも、やっぱりあきらめるわけにはいかず、何度も叱るというループ。
      はぁーーーですよね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:32
    • >maiさん
      そうですよね、子どもの真っすぐな言葉が刺さることもしばしば。
      きっとそのときの返し方が、その子に影響があると思い、色々考えて返すこともありますが…。
      でもこの夏休み疲れのところに刺さって辛かったです(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:31
    • >chanmaiさん
      テロ!!!w
      私もこの夏は昼間からノンアルビール飲むことありました。
      やってらんなーーーーい!ってなって(笑)
      たまにはいいですよね^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:30
    • >mayaさん
      ありがとうございます!!
      ようやく今日はすこしゆっくりできています^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:29
    • >MINAMIさん
      ビールと食べるこの仙豆、美味しかったです♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:29
    • >オゾンアソシア スタッフyukiさん
      すごくわかります。
      周りとの温度差。
      同じ男の子でも、キョウタは度が全然違うので、気を揉むことも気を遣うことも何倍もあって、それがきっと私の夏休みの疲れに直結したなぁって思います…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:27
    • >yukickeyさん
      私、姪っ子(キョウタアイキのいとこ)からも「つかれるね」って言われちゃいました。もや~
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:26
    • >ゆみちゃさん
      おつかれさまでした~~~!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:26
    • >ろべりあさん
      好奇心が強くて、本能的に体が動いてしまうとなると、怒る要素がどうしても増えてしまいますよね~~~。
      悪いことをしているというわけではないのに、怒ることが多いっていうことも、なんか疲れる部分であります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:25
    • >もっちゃんさん
      そうですそうです!
      こんなときは仙豆頼みでいきましょーーー!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:24
    • >オスギさん
      いるんですよ…おどろきですよ…
      ちなみのその女の子は、何も言わず宿題やって、明日の準備して、算数も国語も得意という…うふふ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ラム*カナ
    • 2017/09/06 13:23
    • >hokurikuekaeroさん
      ありがとうございます!
      今日はやっと何もない日なので少しのんびりできています^^
      はー、色々あった夏休みでした☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. 子持 ししゃも
    • 2017/09/05 07:50
    • 今3歳児居てますが、お友だちの子に私も言われたことあります( ノД`)
      「まぁまぁそんなに怒らないで」(by年長女子)
      いや…まぁね、悪いことしてなきゃ怒りませんよ?!お友だちの側で砂投げたり、唐突に石拾ってあらぬところに投げたりets。とにかく落ち着きのない猪突猛進型なのでそれをピタッと止めるためには「コラ!!」と声張らないと聞いてくれなくて…( ノД`)それがほかの子には怖いよう(TДT)まぁ…おばちゃん…声と図体デカイからσ(^_^;)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. mai
    • 2017/09/03 09:45
    • 純粋で、
      純粋な事が時には残酷で。
      私も自閉症スペクトラムと診断がついた5歳の息子がいます。
      特に言語部分の発達が遅く、
      長い文章になると理解が出来なかったり、
      覚えてる単語が少なめなので上手く喋れなかったりして、
      5歳ですが言語力は2歳半と出ています。
      そんな息子に、
      クラスの口の達者な女の子が私に一言。
      「◯◯◯君は何でまだ喋れないのー❔」と。
      私は言葉が詰まりました。
      練習はしてるし、普通に過ごしてるけど覚えるのが遅い……
      どぉやって返すべきなんだろう❔と。
      子供って純粋で、それがとっても可愛いんだけど、
      それが時に困る事もありますよね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. chanmai
    • 2017/09/01 10:24
    • え~もう私からしたらこんなのテロですよ!笑
      野猿な男子の育児でヘトヘトな心に、まさに刺してくれちゃって。。
      私なら昼間からビール飲んじゃいそうです。
      狭量で情けないですが。。
      しかしこんな事もあるという心構え?勉強になりました。
      ありがとうございました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. maya
    • 2017/09/01 09:27
    • あああああああわかりますっ!!!!!
      うちも男兄弟なので大声あげてしまうことがよくあります!
      子どもの悪気のない一言・・・より突き刺さりますよね(TωT)
      でも一生懸命子供と向き合ってるからこそ!ですもん。
      1人で2人見るだけでも大変なのに、ウン時間もなんてすごいですよ!
      子供と過ごすのは楽しいけど、疲労感半端ないですよね。。。
      長い長い夏休み、本当にお疲れ様でした!
      ラムカナさんがホッとできる時間ができますように☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. 夕海
    • 2017/08/31 23:26
    • そっ、それは…!
      いろんな意味で刺さりますね…痛い!痛すぎる~~~!!
      私も怒鳴らずに優しいお母さんやりたいわ~!(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. mrmama
    • 2017/08/31 22:57
    • 激しく同意…w
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ジョンラブ
    • 2017/08/31 22:37
    • 初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
      うちも、長女には怒ったりした事なかったです。イライラしたりする事もなかったんです。
      が、息子。息子のおかげで大きな声が出るようになりました笑。なぜ真っ直ぐ歩かない?なぜ落ちてるもの拾う?なぜそんな物が宝物なんだ?なぜすぐ忘れるの?なぜの嵐に巻き込まれますよね。でもそんなアホ男子にいつも笑わせてもらえますよね^ ^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. MINAMI
    • 2017/08/31 18:23
    • 本当にせんずみたいで笑ってしまいました(*^^*)私も食べたい!公園では常に注意しますよね…。私も言われたことあります(>_<;)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. オゾンアソシア スタッフyuki
    • 2017/08/31 15:47
    • やっはり、夏休みは怒ることが多くなりますよね。
      私もズバリ言われたことはないけど、そう思われているだろうな、と感じます。
      私だって、周りのお母さんみたいに優雅にゆったり子育てできたら、どんなにいいかと思います。
      子どもの色んなことを諦めたら、怒ることは減るんだろうけど、やっぱり、子どもを自立した大人に育てるために、諦める訳にもいきません。
      義母には、「そのうちできるようになるわよ~」と言われますが、絶対手をかけないとできないと思ってます。
      自分と周りの温度差に悩まされてます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. yukickey
    • 2017/08/31 15:28
    • はじめてのコメントです!
      分かります~!
      我が家は小2と年中の男兄弟ですが、毎日が怒ってばかり。
      私が大きな声で注意してるときの女の子(特に一人っ子の)の視線ときたら…(笑)
      そんな子の前では、少し恥ずかしくなります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ゆみちゃ
    • 2017/08/31 14:23
    • 来週からようやく大・開・放。
      お疲れ様でした!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ろべりあ
    • 2017/08/31 12:45
    • 初めてコメントします。いつも楽しく微笑ましく、拝見してます。まずは夏休み、お疲れ様でした。
      ウチの上の子は保育園で当時は働いていたので、幼稚園児のムスコと帰宅部(もどき)のJKとがっつり一緒の夏休みは私も初めてでした。上の子に思春期特有の反抗期に苛立ち、下の子には有り余る体力とどう向き合うか、日々悶々としてました。それも今日で終わり!!
      しかし男の子はどうして動き回りますかね。女子とは違います。こんなに怒ってなかったと思いますよ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. もっちゃん
    • 2017/08/31 12:27
    • 夏休み、学生時代からの友人と子連れお泊まり。
      お互い『長男を怒り過ぎる→妹はその姿を見て怒られる事をしない→怒る機会がない→兄だけひたすらに怒られる』という負のループの脱却方法を朝まで議論。答え出ず(ToT)笑
      塩の効いた美味しそうな仙豆探しにスーパー行ってきます(T▽T)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. オスギ
    • 2017/08/31 11:33
    • え!?そんなお母さん世の中にいるんですね!
      私、怒鳴りすぎて明日が待ち遠しいです(笑)。
      何かのテレビで怒る声の大きさは子供との距離を表すとあり、気を付けてみたものの。。。
      声が小さいと、子供たちの話し声でかきけされまして、5分ともたず諦めた夏でした。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. hokurikuekaero
    • 2017/08/31 11:29
    • 夏休み♪終了ーーー!お疲れ様でした(*^^*)長い長いお休みもおしまいですね。喉痛めてませんか?心が痛くないですか?横になってダラーンとしていただきたいなー^^
      私も当時を思い出すと心がちくっとなります。それも私の想い出。泣いたり笑ったり怒ったりシュンとなったり、、、ぜーんぶ私の想い出です。私を成長させてくれたのは間違いなく子供です(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット