おはようございます。夏休み12日目です。

 

 

やる気のない子の宿題を見るのも大変ですが、宿題タイムに手持ちぶさたになる幼児への対応もまた大変。

 

アイキ、ひとりだと遊べなくってですね。

私に絡まってきたり、兄の邪魔してケンカになったり。

 

100均でめいろとかひらがなドリルとか買ってきて、兄と一緒にお勉強すればいいのでは!と早速購入してみたものの「ねぇおかーさん!これなに?どうやるの?」という声が2人分になり、私の忙しさが2倍になることがわかりました。(解決しねーじゃねーか!)

 

 

ということで、いざというときのシャボン玉を渡し、遊んでてもらうことにしたんですが、

 

ひとり無心でシャボン玉ワールドへ…

 

 

 

 

※起きた状態でやろう。

 

 

 

 

15分くらい堪能していました。

止まって遊べるなんて、兄貴とは違うな…!

 

 

 

 

読者登録大歓迎です

 

 

ランキング参加しています

 

 

ツイッターはコチラ

 

 

*****

はじめましての方、ぜひ

>>家族のこと、ブログのこと。

*****

コメント

 コメント一覧 (7)

    • 7. ラム*カナ
    • 2017/08/09 00:23
    • >hokurikuekaeroさん
      ほんとーーに、1日中お勝手仕事している感覚になりますね。
      ふへー。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ラム*カナ
    • 2017/08/09 00:22
    • >オゾンアソシア スタッフyukiさん
      な、なるほど~~~!
      新たな課題が!
      きっと来年の我が家だ…。勉強になりました!ありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ラム*カナ
    • 2017/08/09 00:21
    • >みかみーこさん
      ものすごーーーーーーく共感できるコメントです!
      わかるわかるわかるの嵐!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. hokurikuekaero
    • 2017/08/01 11:42
    • 八月ですね^^お盆があったり賑やかな行事が多い季節です。夏休み。。長いですよね~大学生の息子がバイトのない日はストレス溜まります(笑)食事の支度が、、、面倒臭くて(汗)頑張りましょうね!今月もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. オゾンアソシア スタッフyuki
    • 2017/08/01 10:24
    • >みかみーこさん
      旦那さんの一言、羨ましい!!
      私もその一言が欲しい!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. オゾンアソシア スタッフyuki
    • 2017/08/01 10:08
    • こちらは、アスペルガー&ADHD小3の小1の次男です。宿題同時進行のしんどさ&小1は簡単で少ないので、「弟はずるい」と言ってヘソを曲げる問題が新たに加わり、小2の頃とはまた違う壁にぶつかっています。
      弟がノルマを終わって遊びに行くと、とたんにやる気をなくし、漢字9行を書くのに、文句を言い続けながら1時間半ダラダラこなしたりしてます。
      日々戦いです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. みかみーこ
    • 2017/08/01 08:45
    • あとひと月近く夏休みありますね~(O_O)
      宿題手こずりますよね、うちは8.5.0才の男の子が3人です。シャボン玉っていいですね!
      用意しておこうかな(๑>◡<๑)
      小学生の宿題が半端なく多い。集中力が15~20分しか持たないので、コマ切れに休憩を挟みつつやってます。
      気が逸れやすいので軌道修正をしようと声を掛けても、たまーに声掛けに失敗してへそを曲げちゃったり言い合いになっちゃったり…そこに年長児が知ったかぶりして入ってくると兄弟喧嘩が勃発し、更に乳児が泣き出したりして軌道修正どころか何をしようとしてたのかどこへ行こうとしてたのかわからなくなります(笑)
      毎日子どもが寝静まるとぐったり母さんです。夫は一言「今日も大変だったね~」ととっ散らかった画用紙とクレヨンを片付けてくれます。それだけで心は満たされます。
      今日もやるしかないᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット