いつもご覧いただきありがとうございます!

はじめましての方、はじめまして!

 

乙女のトキメキ新年度乙女のトキメキ

ということで、

改めましてプロフィールページを

作ってみました。

よろしくお願いします。

 

ラム*カナ(ブログを描いている人)

お絵かき好きな主婦。

息子たちの珍行動がとにかく好きで、

男の子のアホさに毎度萌えている。

産前と産後で食の好みが少し変わったものの、

好きな食べ物不動の1位はずっとお肉。

ディズニー大好き。道の駅大好き。

 

>>私のエピソードはコチラ

 

穏やかで真面目な30代。

自分とタイプの違い過ぎる騒がしい息子たちに

戸惑いつつ、良き夫で良きパパ。

育児も家事も進んで取り組み、

私から特に何も言うことなし。

なんでもスムーズにこなしちゃう素敵な夫のため、

ネタになるような珍エピソードが少なく

登場回数が少なめ。

 

>>夫の優しい話はコチラ

 

 

 
 

 

長男:キョウタ

2009年生まれの現在小学2年生

(2017.4現在)

4歳のときに(※1)ADHDの診断をもらった

元気いっぱいの男の子。

 

(※1「ADHD」とは「注意欠如・多動性障害」の略で、不注意・多動性・衝動性の3つの症状が見られる発達障害のひとつです。同じ診断を受けていても症状やタイプは個々それぞれです。私の記事での「ADHD」は長男タイプを指すことをご了承ください。)

 

落ち着きがなく、変化に弱く、

感情コントロールが不安定で、短期記憶に弱いけど、

底なしの体力と瞬発力があって、観察力に長けて、

心と体が素直で、記憶の上書き機能がハンパなく、

いつもそれを活かして周りを明るくしてくれる。

とても家族思いで、

いつも「自分に何か役に立つことはないか」と

アンテナを張りつつ、

同時にダジャレやゲームや計算など、

面白いことを常に考えている脳みそフル回転ボーイ。

ただ、上書き機能がすごすぎて

「今日何したの?」と聞いたところで、

だいたいのことを忘れて帰って来る。

 

母的には、

A(アホ)

D(だけど)

H(ハートフル)

D(男子)

だと思っている。

 

>>キョウタのおおらかぶりがよくわかる記事はコチラ

 

次男:アイキ

2011年生まれの現在年長さん

(2017.4現在)

1歳半から始まったイヤイヤ期の終わりを見せず、

これからもイヤイヤ期間を更新する予定っぽい。

嬉しいときも美味しいときも

素直になれないあまのじゃくな反面、

幼稚園では先生の話をしっかり聞き、

そつなくこなし、世渡り上手スキルが高い。

幼稚園でその日あったことも

しっかり覚えて話してくれて、

母を驚かせる。

どうやら友達の名前も、

その日誰がお当番かも把握しているらしい。

動物や赤ちゃんが大好きで、

お気に入りのぬいぐるみを

自分の赤ちゃんとして大切にしている。

 

>>アイキの悪びれない話はコチラ

 

 

ブログ名の由来

 

「アホ」は私にとっての愛情のこもった褒め言葉。

(アホで可愛いなんて最強だと思う。)

そんなアホ男子を牧場のような広い場所で

のびのびと育てたいという気持ちから

『アホ男子牧場』とつけました。

 

 

出版書籍

 

2016.11に洋泉社さんより

男子牧場』を出版。

ADHDのブッ飛んだ楽しいエピソードや、

行動の9割が予想のななめ上をいく

男子の珍エピソードや、

色々あるけど温かい兄弟エピソードなどを

4コマ形式にして掲載。

臨床心理士さんの監修のもと、

(※2)ペアレントトレーニングのコラムも書きおろし。

白でも黒でもグレーでもない、

子ども達はみんな

無限に広がるきれいな色を持ってるよね~!

っていう気持ちを

『カラフル男子牧場』というタイトルに込めました。

 

(※2「ペアレントトレーニング」とは、保護者の方々が子どもとの より良いかかわり方を学びながら、日常の子育ての困りごとを解消し、楽しく子育てできるよう支援するプログラムのことです。)

 

 

育児のことをイラストにしたり、

写真を載せたり、

好きなテレビや俳優さんのことで熱くなったり、

自分の趣味の話をしたり、

日々のことを綴ったり、

そんなブログです。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

読者登録大歓迎です

 
 

 

ランキング参加しています

 
 

 

ツイッターはコチラ

 

 

ブログ最初の記事はコチラ

 

 

コメント

 コメント一覧 (15)

    • 15. 真美恩田
    • 2018/12/04 15:36
    • りたりこでブログ拝見してて、気がついたら終了されてたので、探してこちらに辿り着きました。
      キョウタくん、あいきくんの日比の言動、とっても楽しく拝見してます。
      息子さんへの暖かい目線、色々見習うべき面が多く、とても勉強になります。
      うちの息子もどちらかといえばADD寄りの、アホなことばっかりに力を費やしてる小一男子です
      最近怒ってばかりで、息子のちょっとした言動にも腹をたててばかりでした。
      怒るのではなく、もうちょっと違う捉え方をしてみようと思い直すことができました。
      これからもブログの更新楽しみにしてます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. さと
    • 2017/11/15 10:40
    • 小学5年(3年の時にADHD診断済)と2年(今年ADHD診断済)のボーイズの母です。
      キョウタくんのエピソードが長男のエピソードと重なる点が多くいつも、ほんわか温かい気持ちにさせてもらってます。
      プロフィールを初めて見させていただき、キョウタくんの紹介文が素敵だなと思いコメントさせていただきました。
      私も同じことを個別調査表などに書きたいと思いつつも自信がなくてなかなか書けないんですが、ラムさんみたいに、自信を持ってお子さんのありのままを紹介出来るってスゴイし、憧れます。
      これからも、応援してます。頑張ってくださいね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. 夜桜
    • 2017/05/01 15:49
    • こんにちは!はじめまして♪
      脊髄損傷と脳腫瘍を患う高校生です!
      姉がダウン症を患ってて、兄が脳性麻痺の四肢麻痺を患ってます(*´∀`)♪
      このブログを初めて拝見させていただきました!
      とても楽しいブログなので読者登録させていただきます✨✨
      宜しくお願いします♪ヽ(´▽`)/
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. ラム*カナ
    • 2017/04/07 21:42
    • >さおちゃんさん
      うえーん!ありがとうございます!
      力が出ます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ラム*カナ
    • 2017/04/07 21:41
    • >yuuさん
      高3の息子さんを可愛いとおっしゃるママの気持ちにジーン。
      私も、息子たちが大きくなっても可愛く思いたいなぁ^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ラム*カナ
    • 2017/04/07 21:41
    • >tomoさん
      共感していただける方がいること、
      ものすごく心強いです!!
      「アホで可愛い」これからもそんな気持ちで♡^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ラム*カナ
    • 2017/04/07 21:40
    • >ca-ko**さん
      こちらこそ、そんな優しいコメントをいただき、
      心の涙が流れますよ~!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ラム*カナ
    • 2017/04/07 21:39
    • >おぼっちさん
      絵のことを褒めてくださるなんて…
      自信がないので、素直に嬉しいです!!
      ありがとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ラム*カナ
    • 2017/04/07 21:38
    • >。゚*3kids☆mama*゚。さん
      いつもありがとうございます!
      そして、ツイッターでも絡んでいただき嬉しいです★
      これからもぜひよろしくお願いします♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. さおちゃん
    • 2017/04/05 18:49
    • ラムカナさんファミリーが大好きです!
      これからも楽しみにしてます♩(๑′ᴗ‵๑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. yuu
    • 2017/04/05 16:34
    • いつも楽しみに拝読しています☆
      我が家にも高3アホ男子がいますw
      いまだに面白いですが、いつも小さい頃を思い出しながら読ませていただいてます。
      これからも楽しみにしています☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. tomo
    • 2017/04/05 16:29
    • アタシ、毎日息子に「アホで可愛い」と言ってます。
      最大の誉め言葉。
      男子、ホントにアホですよねぇ。
      ウチは女系なんで(三姉妹だし、姪が3人)
      初めての男子に最初は驚いたり、イライラしたり。
      今でもそうだけどトータルすると「アホで可愛い」んです。
      ラムカナさんのブログには共感出来ることがたくさん!
      いつも楽しみにしてますよー
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ca-ko**
    • 2017/04/05 15:37
    • プロフィール読んだだけで、泣けました(笑)
      愛が詰まったブログ、これからも変わらず読み続けさせてくださいね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. おぼっち
    • 2017/04/05 13:06
    • こんにちは。毎回、更新されるのを楽しみにしています。 ラムカナさんの絵がすごく好きで、絵がとてつもなく苦手なワタシの憧れです。
      これからも、楽しみにしてます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. 。゚*3kids☆mama*゚。
    • 2017/04/05 11:41
    • いつも楽しく拝見させていただいて、いいねさせてもらってます(^^)
      この間、だいすけお兄さんのツイッターで思わずコメントさせていただいて、返信していただいて、めっっっちゃ嬉しかったです(*^^*)♡
      ラムカナさんの息子さん達に対する愛情がすごく伝わってくるブログで何よりもツッコミの鋭さが大好きです(*´∀`)
      同じ男子兄弟をもつ母として、勝手に共感させてもらってます♪
      これからも素敵なツッコミを楽しみにしつつ、キョウタ君、アイキ君の成長も楽しみにしています☆★
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット