こんにちは!

いつも読んでいただきありがとうございます!

そして、書籍を購入してくださった方、感想を寄せてくださった方、

本当~~~にありがとうございます。

もう1回言う!

本当~~~~に!ありがとう!!

 

でですね、何人かの方から、書籍の顔の色が緑だというご指摘がありました。

そう、確かにちょっと緑っぽいのです。

私の目からはギリ肌色に見えるのですが、見え方や、実際見えている色って個人差があるので、緑に見える方は、もうそれは緑!という感じのようで…。

あのー・・・、狙った緑ではなく!気持ちは肌色です!焦らせてしまってスミマセンンンンン!

 

原因がですね、私が描くイラスト、肌が黄色っぽいんですよね。

なぜかというと、使っているペンタブの、肌色の出し方がわからないのです。(←バカ!?)

で、私のパソコンから見ると肌色に見える色をチョイスして色付けしていたんですが、どうやらそれが悪いみたいで。

書籍する際に、少し青みがかるらしく、黄色っぽい肌に青みがかかると…あらミドリ

そんなわけで、書籍の『顔が緑問題』はそんな背景があったのでした。

 

で、今日から顔の色変えてみたんですが、どうでしょうか。

私のパソコンだとすっごく濃い肌色で、違和感があるのですが、違う画面だとそうでもないのかしら…

ちょっとトライ。

 

 

さて。12月に入りまして、そろそろクリスマスプレゼント調査隊が動き出すころですね。

なんか、今年は夫がキョウタに『サンタさんに手紙を書いたら?』という提案をしたようです。

キョウタがそこそこ文字を書けるようになったので、提案したのかもしれません。

でも、いつものごとく、物欲がないので、『あぁ…そうだねぇ…』とか言って筆があまり進まず、まぁ無理に書くもんじゃないので、そっとしておいたのですが、

 

 

 

 

何か思いついた模様。

 

 

っていうかね、ホントにいちいち動作がマンガでね。

いっつも心で『マンガか!』とツッコんでおります。

あー、かわいい。

 

 

で、折り紙の後ろにおもむろに筆を走らせ、書き終わったのがコチラ。

 

IMG_20161202_102707964.jpg

『ぴかぴかのおりがみを49まいください。恐竜のおりがみをください。→10まい

  49+10=59まい

   ここにいれて   』

 

 

“ぴかぴかのおりがみ”というのは、この手紙を書いた光沢感のある折り紙のこと。(100均で購入可能)

1枚はこの折り紙があるから、欲しいのはあと49枚なのだそうです。なぜ50枚なのかはわからないけど、キリがいいからだと思います。

 

そして“恐竜のおりがみ”というのは、キョウタがアイキに『アイちゃんはなにがいい?』と聞いたら『キョーリューのおりがみ10マイ!』と言ったので、一緒に書いてあげたみたいです。

漢字を調べてがんばって書きました、恐竜。

 

 

…サンタさんね。

この手紙読んだらね、きっとこう思うよ。

 

 

『ふむ…。お手頃じゃ。』

 

 

 

ちなみに

ここにいれて

というのはコチラ↓

 

IMG_20161202_102653375.jpg

お肉が入っていたトレイです。(この使用感)

 

 

サンタさーんよろしくおねがいしまーす

 

 

******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村
読者登録してね

ツイッターやってます。 →

******************************
 
 
11月28日書籍が発売されました!
ありがとうございます!
 

 

 

 

書籍を購入してくださったうえに、ブログで紹介していただきました!

ぐぉー!ありがとうございます!

 

アマミモヨリさん『甘味生活*育児絵日記』

自閉症のヒルマくんのママでもあるアマミさん。

アマミさんのイラストの柔らかさと雰囲気が大好きです!

前からずっと読ませていただいて、参考にさせてもらうこと多々。

書籍『うちの子は育てづらい子』も、愛読書のひとつです^^

紹介ありがとうございました!

 

 

きたぷりんさん『きたぷり』

きたろうくん(長男くん)、ぷーちゃん(次男くん)、りーちゃん(長女ちゃん)の3兄妹のママであるきたぷりんさん。

3人とも、我が子よりお兄さんお姉さんなのですが、きたぷりんさんの記事はいつもすっごく身近に感じながら読ませていただいています。

きたぷりんさんの人柄同様、3兄妹のみんながとても温かいからだな~。

紹介ありがとうございました!

 

 

千砂さん『

かわいい「むすこくん」のママでもある千砂さん。

消しゴムはんこ作家さんでもあり、最近投稿されてる妖怪文字ハンコは圧巻!!

最近、消しゴムハンコをとんと彫っていないのだけど、千砂さんのブログ読んでいたら彫りたくなってきた~!!

紹介ありがとうございました!

 

 

 

もし、紹介してくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

覗きたい!そしてその記事紹介させてください~!

コメント

 コメント一覧 (26)

    • 26. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:49
    • >だっぴ。さん

      感慨深くて嬉し涙とか…!
      ありがたすぎます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:49
    • >まさきさん

      読んでくださりありがとうございます!
      いろんな方からの温かいお言葉の数々がとても励みになります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:48
    • >ののさん

      使ってるパソコンの発色が変なのかなー。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:47
    • >ののさん

      温かい読者の皆様に囲まれて、幸せ者だす。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:47
    • >むっちゃんさん

      優しい(涙!)
      もう、ほんと、そのお気持ちだけで胸いっぱいですー(涙!)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:46
    • >゚*'。Lucy'*,。゚さん

      2万のゲームw
      いやだって、子どものころは、どんなプレゼントでももらえると思いますよねぇ?
      だってくれるのはサンタクロースなんだものー(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:45
    • >千砂さん

      いつまでたってもクリスタを使いこなせず~。
      でも千砂さんからの優しいコメントで自信が出ました★
      ありがとうございますー!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:43
    • >ふわネコさん

      おこがましい話ですが、ブログをやることで誰かの小さな力になれれば…という図々しい気持ちがあったので、ふわネコさんからのコメント、大変うれしいです。

      これから、楽しいことがたくさんありますように!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:15
    • >しぃしぃ。さん

      ツボっていただけたことに感謝♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2016/12/15 12:15
    • >なおさん

      ご注文ありがとうございますーーー!
      皆様からの言葉を励みに日々過ごしています。
      心から感謝です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:41
    • >6cm♪さん

      優しい!もう、優しい…!
      お気持ちだけで。もう胸いっぱいお腹いっぱいです。
      本当にありがとうございます。
      じーーー・・・ん。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:40
    • >マメノシンさん

      死語だったんですね、知りませんでした。
      コメントいただいたあとに「肌色」のことを調べたら、確かにうすだいだいなどを使おうということになったみたいですね。
      全然知らなかったので勉強になりました。
      ありがとうございました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:38
    • >ぽんぽんさん

      うおーん、ありがとう!

      クリスマス、タロくんのケーキを食べる姿を想像して萌えてる私です★
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. だっぴ。
    • 2016/12/07 23:39
    • 私も気になってたんだよね
      でも、もう一度カナさんのこれまでの絵を見て、
      うーーーむ・・・・
      まぁ、いろんな経緯があったのだろう
      と、自分自身に言い聞かせて読んでました

      と言いますかね?
      読み始めると、そんな顔の色とかまったく気にならない
      やっぱり絵そのもの大好きだし、何より話がね!

      なんか少し感慨深くて、嬉し涙感でした。

      会社の人にもしっかり宣伝しときますんで!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. まさき
    • 2016/12/05 08:54
    • カナさんこんにちは。お元気ですか。
      カラフル男子牧場購入しました。
      ユニークで笑いが止まらない。

      私が保育園・小学生のころも、
      体力知らずだったから
      親が見張ってないと、すぐどこかへ行ってしまう私だったので、親は一苦労したと思います。

      たくましく成長していく息子の姿を
      わかりやすく
      漫画にしてくれてありがとうございます。

      皆様に感謝ですね。

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. のの
    • 2016/12/04 00:46
    • 普通に?肌色ですよ!
      携帯から見てますよ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. のの
    • 2016/12/03 01:21
    • きっと、たくさん送られてくるんじゃないかな?

      読者さまから♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. むっちゃん
    • 2016/12/03 00:26
    • うん、むっちゃんサンタが折り紙送ってあげるよ❤
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ゚*'。Lucy'*,。゚
    • 2016/12/02 23:59
    • クリスマスに欲しいもの、、
      可愛いすぎです(^ ^)♡
      サンタさんに優しいですね!!
      私は小学生の頃、2万のゲームを要求してましたね、、。((((;゚Д゚)))))))た、高い!!→もらえなった
      大人になった今から考えると、
      怖い子供でした、、((((;゚Д゚)))))))
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. 千砂
    • 2016/12/02 23:00
    • 確かにちょっと緑色っぽいですが、もともとブログでも肌色の色合いも赤みが少ない感じだったのでそれも含めてラム*カナさんのイラストの味だなーと思って読んでました。
      みんな肌色が肌色じゃなくてもいいよね。
      ちなみに新しくされた色味、しっかりくっきり肌色でした。
      ご紹介ありがとうございます!育児ブロガーさんの中でも消しゴムはんこされてるかたが何人かいらっしゃってとっても嬉しいのです☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ふわネコ
    • 2016/12/02 18:18
    • コメント送ったつもりで送れてなかったーΣ(□`;)
      顔緑の理由、了解です(n´v`n)
      そんなことも、あるあるー。

      ラムカナさんのブログを読んでから、うちの子も診断した方が良いんじゃないかなっていう気持ちが強くなり、
      昨日小学校のカウンセリングへ行き、今日は市役所の相談室にも行ってきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
      どちらも丁寧にヒヤリングをしてくださり、
      年明けに子供を連れて市役所でやっている診断テストを受けてみることにしました。
      良い感じに前進しています!
      ラムカナさんのブログのおかげです(n´v`n)
      本当にありがとうございます♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. しぃしぃ。
    • 2016/12/02 12:39
    • 可愛すぎる。。。(*≧∀≦*)

      いつも癒されてます(´∀`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. なお
    • 2016/12/02 12:30
    • 末っ子が小1なので、あるある話に
      大笑いしました^o^
      お母さんはまさに太陽ですね。
      Amazonで昨夜注文しました!
      すごくたのしみです♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. 6cm♪
    • 2016/12/02 12:16
    • おばちゃんも、きょうちゃん、あいちゃんに
      色んな折り紙、たくさ~~~ん
      届けてあげたいんだけれど
      迷子常習犯なもんで
      お家がわからないんだよぅぅぅ

      きっと、そのお手軽さ加減から
      贈りたい方はたくさんいるはず w
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. マメノシン
    • 2016/12/02 12:04
    • コメント失礼します。
      今も肌色って使うんですね。
      もう死語だと思っていました。
      日本の国際化で肌の色がかならずしも「肌色」ではなくなったので。
      最近は「うすだいだい」もしくは「ペールオレンジ」っていうらしいです。
      ちなみにRGBでの「肌色」はR=246,G=222,B=197らしいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ぽんぽん
    • 2016/12/02 11:39
    • 発売当日に届いてます!!!!!(*゚▽゚*)今読んでいるところで、読み終わったらブログで紹介したいなぁと思ってます\(^^)/

      お手頃じゃな…我が家もお手頃なクリスマスプレゼントをサンタにお願いして欲しいものじゃな…(´・∀・`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット