春休み中、

私もキョウタと、通学路を歩く練習をしました!



体力の塊!みたいな息子なので、

ランドセル背負って30分歩くくらい

なんてことないのですが、



私が翌日筋肉痛になりました。









通学の際の体力面は良いとして、

我が家の場合もっとも心配なのは、

ピュンピュンしている特性のこと。



・登校班の子たちと同じペースで歩けるかな。

・歩道からはみ出さないかな。

・人懐っこいから知らない人に付いていかないかな。

・信号守れるかな。




非常にドキドキです。







でも、仲良くさせてもらってるブロ友さんたちも、

今年小学校入学するお子様が多くて、

なんだかとっても心強いです。



しかし、体調を崩して入学式に参加できなかったという

お話しもチラホラ・・・



そんなママ達の気持ちを思うと胸が痛くてデスネ・・・




記念に、お祝いイラストを描きました。





素敵なご縁に感謝です。



みんなにとって、楽しい小学校生活になりますように!!




******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村

読者登録してね


ツイッターやってます。 → 

******************************











通学路の坂道ナメてたーーー!

コメント

 コメント一覧 (38)

    • 38. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:34
    • >モカちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      2歳差兄弟の大先輩…!
      個性的なお兄ちゃんと次男の雰囲気と、
      似てるなんて、なんか嬉しいです。

      普段は鬼のように怒鳴ることも多々。。。
      怖いお母さんな私です(笑)

      温かいお言葉、本当に嬉しいです。
      お言葉ひとつひとつに支えられ、日々ブログ更新しています。
      また、遊びにきてくださいね!
      お待ちしています!!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 37. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:29
    • >chimiさん

      コメントありがとうございます!

      ほんとですねぇ。
      親の心配はよそに、本人はいたってマイペースですね(笑)
      でも、自分のペースで生活できるっていいですよね。
      みんなと多少ペースは違っても、(提出物や宿題は気をつけつつ)のんびり過ごせればいいなぁと思います☆
      ありがとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 36. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:27
    • >☆ラビ☆さん

      コメントありがとうございます!!

      どきどきわくわく、もありつつ、
      授業中はボーーーーっとしてそうです(笑)
      頭の中がすぐどっかに飛んでっちゃってますね…。
      でも、とりあえず、少しずつペースを掴んでいるようなので、見守りたいと思います。
      ありがとうございます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 35. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:25
    • >怪盗ドラパンさん

      コメントありがとうございます!!
      まったく、あの体力はどうなっているのでしょう。。
      むしろ、歩いて登下校すると体力余っちゃって、
      土日に暴れて発散しているような(笑)

      ドラパンさんのところは受験生ですか!
      お子様以上に親御さんの方がドキドキしそうですね。
      応援しています!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 34. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:22
    • >うこりんさん

      うーーーーこーーーーりーーーーんんんんんんんさんですよーーーーーーーー!
      勝手に載せちゃってすみません!!!
      前に一緒に就学前の1日入学に載せてもらえたのが嬉しくって☆一緒に入学式に出た感出しちゃいました!
      アッコちゃんも元気に通っていますか?
      お互い楽しい学校生活になりますように。
      これからもどうぞよろしくです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 33. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:20
    • >さやちゃんさん

      ありがとうございます~~!
      ずっこけエピソードに私も今から期待しています(笑)
      無事に、そして楽しく学校生活が送れますように!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 32. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:19
    • >セツ Setsuさん

      コメントありがとうございます!
      セツさんも、いろんなご苦労と思い出が…!
      貴重なお話しありがとうございます。
      夏休みまでの3カ月、セツさんも頑張りましたね。
      素晴らしいです。

      私も、登校班をみていると、高学年の子のサポートがとても心強くて。
      11~12歳の子って、こんなに頼もしいんだなぁって思いました。
      有難いです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 31. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:16
    • >ペンギンさん

      コメントありがとうございます!
      ペンギンさんのお宅も、娘さんお二人のご入学、おめでとうございます!
      高校も中学も、やはり1年生はみんなピカピカしていますよね☆
      楽しい新生活になりますように。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 30. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:15
    • >ぐっちぃさん

      えへへへへへ~~~。
      夜な夜な描いたよ~~~。
      でも、ぐっちぃさんだけは私、何も見なくても描ける!w
      こんなに同級生がいて、ほんとに心強いー!
      これからもよろしくねーー!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 29. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:13
    • >カシスさん

      ありがとうございます~!
      うちも、『歩く』となるとのんびりになっちゃって、
      班のペースを乱しています~。
      いつも走ってばっかだから、
      歩くのに慣れないみたいで…。
      高学年のみんなにホントお世話になりまくり!
      ありがたいですね!

      まだどうしても、ひとりで道路を歩かせるのが心配過ぎて、過保護に思われそうですが主要道路までお迎え行っている私です^^;
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 28. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:10
    • >おにぎり2525ちゃん

      やほーーー。
      みんなで入学式出た気分になりたくて
      描いてみたよ~。
      おにぎりちゃんのコメントに私も癒された~。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:09
    • >花鉄さん

      ありがとうございます!!
      毎日心配が絶えませんが、
      本人は親の心配をよそに自由にやっているのでしょうね。
      あはは。

      靴問題!重要ですね!
      3足ですね!了解です!!
      長靴も、要注意!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:07
    • >ののさん

      登校班の6年生にはいつも感謝です。
      はみ出したりペースが遅くなるキョウタをいつも支えてくれて…。
      いや、少しずつ愛想尽かされるか・・・ ?
      いや、最後まで支えて---!

      あ、興奮してしまいました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:04
    • >アサチクさん

      ありがとうございます!!
      年中さんになると、ぼちぼち小学校生活も
      頭によぎるようになって、
      通学路の心配とか入ってきますよね…!
      わかりますーーー。

      安全に・そして楽しく。
      この二つが一番の願いです☆
      ありがとうございます^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. ラム*カナ
    • 2016/04/25 11:02
    • >チビミさん

      コメントありがとうございます!
      息子さんのお話し、すごく参考になります。
      そしてありがたいです☆
      うちも、土を見つけては立ち止まり、覗いて、ほじくって(笑)
      6年生の女の子にいつもお礼を言っています^^;
      楽しく、そして無事に通ってくれることを願うばかりです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. ラム*カナ
    • 2016/04/25 10:54
    • >くっくさん

      コメントありがとうございます!
      ほんとにそう思います。
      楽しく過ごしてさえくれれば。
      勉強は二の次三の次!
      学校が、本人にとって楽しい場所になってくれることを祈ります☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2016/04/25 10:53
    • >中村こてつさん

      いるいるいるよーーー!
      こてっつぁんいるよーーー!
      一緒に入学式出た気分♪

      そうです、ホントそうです。
      本人らしく、のびのびと。
      勉強ができなくても全然構わないから、
      何よりも「楽しく」過ごしてくれれば。
      そして登下校を無事に…!
      親から離れ道路歩くなんて、
      いつまで経っても(私が)慣れなそう^^;
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2016/04/25 10:50
    • >だっぴ。さん

      ありがとうございます!!
      そうなんです、30分くらい歩きまーす♪
      山の上の学校なので、
      わりとみんなそんなものです^^
      山道登って(今以上に)たくましくなるはず!

      色んなブロガーさんのところでご入学です♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2016/04/25 10:47
    • >hokurikuekaeroさん

      コメントありがとうございます!
      hokurikuekaeroさんのコメントに
      私が感動です。
      学校が好きになってくれますように。
      仲良しのお友達ができますように。
      同じ気持ちでいてくださること、
      本当に嬉しいです。
      ありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. モカちゃん
    • 2016/04/13 16:17

    • いつも可愛いイラストに癒されながら読ませて頂いてるおばちゃんです!

      この度はお兄ちゃんのご入学おめでとうございます(*´∀`)
      ウチにも同じ年回りの息子がいまして
      と言ってももう26と24なんだけどね
      ラムさんちと同じく兄のほうがちと個性的な子でして…弟さんの雰囲気も次男に似てるのですごく分かる記事ばかりで‼

      長男も色々ありましたが何とかかんとか大学まで出て仕事に就いてます
      私もラムさんのようにおおらかな気持ちで育ててやれば良かったなと反省ばっかやけど…

      これからもご家族お元気で、色んな記事UP楽しみにしてますね‼
      こういう場所があるのも私達世代にとってすごくうらやましい事です‼

      長々とごめんなさい
      また遊びにきまーす(* ̄∇ ̄)ノ


    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. chimi
    • 2016/04/12 20:24
    • 遅くなりましたが、
      入学おめでとうございますーー!!!

      心配ごとはあるけれども、ちゃんと成長していくんですよねぇ。
      楽しい小学校生活になりますように!(*^o^)乂(^-^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ☆ラビ☆
    • 2016/04/12 20:20
    • ご入学おめでとうございます
      ヽ(*^∇^*)ノ 

      ドキドキワクワクな感じなんでしょうか
      楽しい小学校生活になりますように☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. 怪盗ドラパン
    • 2016/04/12 16:36
    • キョウちゃん、御入学おめでとうございます‼ ADHDの子って、疲れ知らずですよね(^^; うちの長男も小学校入学したての頃はよく、登校班から行方不明になること数回……帰り道での寄り道、道草は当たり前でした(´д`|||) そんな長男、今年は、受験生ですよ(*_*) 不安一杯の1年になりそうです( TДT) 何はともあれ、おめでとう!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. うこりん
    • 2016/04/12 12:59
    • こここここれはもしや、私とアッコでございますでしょうか?!

      うわっほーーーい!!!!

      こんな有名ブロガーさんたちに混じってお祝いして頂いて光栄ですー!!
      何より、描いて頂けたことが嬉しい♡
      ありがとうございます♡♡

      みんなみんな、元気に楽しい小学校生活を送れますように!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. さやちゃん
    • 2016/04/11 00:28
    • ご入学おめでとうございます~(*´▽`*)
      わくわくドキドキの小学校生活スタートですね☆
      面白エピソード小学校編、楽しみにしてます~( ´艸`)♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. セツ Setsu
    • 2016/04/10 21:43
    • キョウちゃん、入学おめでとうございます!!
      ママはいろいろ心配もありますよね、、、わかります~(T_T)
      かく言う我が家の姫は、夏休みまでほぼ毎日大号泣で登校してました。。(´Д` )登校班出発後に「おかーさーん!!!」(泣)って。。。
      そんな時、私は、「いけない」と思いながらも娘を叱り、送り出す事もしばしばでした。(でも、心配で心配で、心では泣きながら、こっそりついて行く日々で。。。)
      でも、登校班のお兄さんお姉さんが、しっかりサポートしてくれて、毎回手を繋いで「大丈夫だよ」って、励ましながら学校まで連れて行ってくれました。
      子ども同士、きっと大人が考える以上に、さりげなく、でもしっかり寄り添っていくんだなぁって思います。
      キョウちゃん、優しいし、きっとみんなに愛され、お世話してもらえますよ(*´艸`*)

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. ペンギン
    • 2016/04/10 19:54
    • 入学おめでとうございます。うちも今年、高校と中学校の入学なんですが、やっぱり入学=小学校のイメージがありますね。可愛いし微笑ましいし、ピカピカの1年生を見ていると顔がゆるみます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ぐっちぃ
    • 2016/04/10 19:29
    • うわぁあああ!こまめとのまめがセンターに!?
      こまめとのまめだよね??って何度見返したことか!!

      ありがとうございます…!集合絵大変だったろうに…!

      私も新学期不安だらけなので数メートル後方からついていこうかな…(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. カシス
    • 2016/04/10 18:42
    • 入学おめでとう!
      ドキドキの1年生だね~(*´∇`*)

      高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんにしっかりお願いしておくと
      少しは安心なのかな?
      同じペースで歩いていく困難、めっちゃわかる~
      スズさん、キョウちゃんと逆でね
      自分のペースで、マッタリもったり歩くので、列から異様に遅れてしまって、スズを引っ張っていく高学年が現れてたよ(笑)
      通学路、通学途中に気になるものを発見すると立ち止まるしね~
      σ(^_^;)

      帰りなんて、同じ方向に帰る人が少なかったら、冷や汗出てたよ。なかなか帰って来なくて・・・

      キョウちゃんが小学校のリズムをつかむまで、ドキドキだけど頑張って!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. おにぎり2525
    • 2016/04/10 15:10
    • 入学おめでとう~!
      素敵なイラストに( ̄ー ̄)ニヤリ
      いいもの見せてくれてありがとう!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. 花鉄
    • 2016/04/10 11:16
    • おめてとうございますー。
      ピッカピカの一年生ですね。
      素敵✨
      きっと楽しい学校生活がまってますね。
      うちも心配でした!
      でも大丈夫!ちゃんと帰ってくる。はず……(笑)
      ひとまず洗い替え運動靴を三足ほどご用意くださいませ。あと、体育のある日に長靴で登校してないかのチェックを(笑)うちだけ?!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. のの
    • 2016/04/10 09:55
    • 入学おめでとうございます(o^^o)

      ウチもADHDの特性、発揮してくれてたなぁ~(T ^ T)

      通学班から抜け出して行方不明とかw
      (大抵、虫を追いかけたり、花摘みしてたり、興味惹かれたトコに行くw)

      今では笑い話ですけどね(o^^o)

      最後の一文にウケましたw
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. アサチク
    • 2016/04/10 09:29
    • 入学おめでとうございますo(^▽^)o
      通学路の心配 なまらわかります(T ^ T)
      私の子は年中さんになったばかりなのに 今から妄想して心配してます(^_^;)
      お世話になった元年長さんたちも 無事に通えてるかなーとか…
      新しい学生生活が キョウタくんにとって楽しいものになりますように!
      そして毎日安全に通学できますように!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. チビミ
    • 2016/04/10 09:26
    • ご入学おめでとうございます(o^^o)
      通学心配ですよね~
      我が息子もADHDがありまして、ついでにアスペルガーも…
      そんな息子も高校生です。自転車での通学で高校生になっても心配ですよ(*_*)
      息子も小学校の通学の時、溝の中を覗いてて、落ちたり、上靴を道に落として帰ったり…傘は毎回壊したりと毎回てんやわんやでしたが、そんな息子も無事に小学校行けたので大丈夫ですよ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. くっく
    • 2016/04/10 08:45
    • ご入学おめでとうございます!!

      楽しい学校生活が送れますように!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. 中村こてつ
    • 2016/04/10 07:48
    • ご入学おめでとうございます!
      集合写真に私達もいるー!(いるよね?(笑))
      参加できなかった悲しさが薄らいだよ。ラムカナちゃんありがとう~( ´ ▽ ` )ノ
      45分の道のり、我が家は黙々と歩いている模様。ランドセルもってみたけど、こんな重かったんだなぁ…
      一番は本人らしくのびのび過ごせることだよね^ ^いつも楽しんでおいでーと送り出してます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. だっぴ。
    • 2016/04/10 07:23
    • 新生活のはじまり。 不安と期待でドキドキ。
      うちも中学で、先日入学式にいってきました。
      でも30分も歩くの?遠いんですねー
      通学路とか心配になりますよね
      そんなとこはきちんとして欲しいです

      いろんなブロガーさんも御入学の方がおられますね
      ご挨拶に伺ってみようかなー

      ともあれ、御入学おめでとうございます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. hokurikuekaero
    • 2016/04/10 07:08
    • 朝からとても感動しています꒰ღ˘‿˘ற꒱
      ご入学おめでとうございます。
      小学校が大好きになりますように゜:。* ゜.
      新しい生活に慣れて新しい環境にも慣れお友達が沢山出来ますようにv(=^0^=)v
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット