東日本大震災から5年経ちました。



今でも地震があると、

あまりの大きな揺れに、慌てて外に出て、

地面が波打つような感覚に襲われた5年前の

恐怖がよみがえります。



災害への備え、

日々の意識の大切さはもちろんですが、


あたりまえのことがあたりまえにできる

このありがたさを忘れず、

毎日を過ごしていきたいです。


私が毎日できることは、

家族のあたりまえな笑顔を守ること。





震災後、色んな方に支えられ、

乗り切ることができました。



そのとき感じた恐怖、

そのときもらった感謝の気持ち、

そのとき覚えた知識、


様々なことを忘れず、

これからを過ごしていきたいです。






亡くなられた方々のご冥福を

心からお祈りいたします。



******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村

読者登録してね


ツイッターやってます。 → 

******************************







コメント

 コメント一覧 (6)

    • 6. ラム*カナ
    • 2016/03/15 13:12
    • >だっぴ。さん

      3.11はいろいろ考える日になりますね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ラム*カナ
    • 2016/03/15 13:12
    • >ののさん

      ののさんも大変な思いをされていたんですね。
      コメントありがとうございました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ラム*カナ
    • 2016/03/15 13:10
    • >まさきさん

      本当に勉強家でいらっしゃる!
      すばらしいですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. だっぴ。
    • 2016/03/12 07:16
    • もう5年も経ったのか・・・
      でもついこのあいだのようにも思えますね
      当時は大阪にいましたが、テレビに映された映像
      そのときの気持ちは忘れることができません

      復興は少しずつ進んでいるとは思いますが
      まだまだ時間はかかりそうですよね。。。
      私たちにできることは何があるんだろう?

      1日も早い復興を願うばかりです
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. のの
    • 2016/03/12 02:57
    • 被災者家族です。

      皆さんの、これからの安全と
      亡くなられた方へのご冥福をお祈りさせていただきます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. まさき
    • 2016/03/11 20:50
    • こんばんは。
      東日本大震災あれから5年がたちました。
      私はそのとき。タクシー勤務でお客様をご案内していました。
      名古屋市も震度4に見舞われ、かなり揺れました。
      お客様も怖くて震えていました。

      本日私のブログ
      (まさきの地道にコツコツ)3/11分東日本大震災あれから5年にも書きましたが、
      昨年防災士を取得しました。

      少しでもいつ災害が発生するかわからない為。
      皆様に災害時においてフォローが出来るよう考えました。

      東日本大震災において亡くなってしまった方に心から冥福を祈ります。

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット