<前回のブログの続きです>


☆前回あらすじ~。

去年の10月にいきなり出たキョウタの登園拒否。

色々私なりに考え実行したものの改善されず、

お世話になっている発達心理士の先生に相談することにしました。


**********



すると先生は


「そうかー、お母さんが思っている理由で合っていそうだね。

でも、本人はなんで嫌なのかきちんとわかってないからツラいんだね。


でも、毎日休ませるわけにはいかないものね。

やっぱりここは気持ちの受容をしてあげてね。

“そうだよね、行きたくないよね”って。


キョウちゃんは、今までだって行きたくなかったのに、

何かキッカケで、ここにきて行きたくない気持ちを出してきたわけじゃない?

しかもお母さんと離れたくないっていう可愛い理由で。


だから、“行きたくない気持ちを言ってくれてありがとう”って

伝えてあげてね。」


とおっしゃいました。




衝撃波が襲いましたよね。

褒めポイントや感謝ポイントはどこに転がってるかわかりませんよ。




でもやっぱり、この先生と話すと心がほぐれる。


3歳の頃からキョウタのことを知ってくれていることもあって、

キョウタへの理解も、今までの成長も、

みんな受け止めてくれて、

本当に心強く、温かい存在なのです。



そしてキョウタの日々のアホ男子っぷりを話すと

とても笑ってくれて、「それ、いつか本にしよう(笑)!」と

言ってくれました。


いつか書籍化…夢です。うふ。





で、結局はですね、

【気持ちを受容しながら促す。】


で良いみたいです。



*********



とは言え、


気持ちを受容しただけで、

すべてが解決するわけではないけれど、

それでも、一番近くにいる母が気持ちをわかってくれているっていうだけでも、

不安の軽減にはつながるはず。



もしかしたら、ちょっとした何気ないキッカケで前向きに

変わることもあるかもしれない…



そんなことを待ちつつ、キョウタを支えたいと思う私でした。



**********




そしてそのあと、

ひとつごほうびを用意。


12月中旬のおゆうぎ会が終わったら、

ディズニーランドに行こう!と約束し、

こんなものを作りました!








シールを毎朝登園前に貼ることにしたのです。



********












こんな日を続け、

(大荒れの日も多々ありつつ…)

どうにか幼稚園もがんばり、

おゆうぎ会も無事に終え、

山あり谷ありだった2学期を

終えることができました!!




**********




大人だって、行きたくない仕事や

やりたくない家事、付き合い、

いろいろあります。


子どもだっておなじこと。


ましてや、平均におさまりきれない

ADHDの子にしたら、

毎日をみんなと同じように過ごすだけでも

かなりの頑張りを要してるはず。



むしろ、この時期に

気持ちが正直に出てきたことは、

いいタイミングだったのかもしれません。



**********



3学期が始まり1ヵ月近く過ぎましたが、

今は2学期ほどの登園拒否はなく、

「ちぇ、ようちえんかー」くらいで

どうにか行けています。


もしかしたら

ごほうびのディズニーランドや、

間にあった冬休みで充電みたいなものができて、

心の欠けていた何かが埋まったのかもしれません。


本当のところはわかりませんが。



**********



ディズニーランドの記事も後日描きます☆


******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村

読者登録してね


ツイッターやってます。 → 


1票投票していただけると嬉しいです!

すくパラ総選挙エントリー中  >> 投票方法などくわしくはコチラ

締切が今月末です。
なにとぞ!なにとぞ!

******************************











コメント

 コメント一覧 (48)

    • 48. ラム*カナ
    • 2016/02/04 12:23
    • >千砂さん

      子どもの行動ひとつひとつに感謝ポイントが転がっているんだなぁ、って再確認です。
      当たり前だと思って過ごしてしまうともったいないですね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 47. ラム*カナ
    • 2016/02/04 12:10
    • >guu-cciさん

      ありがとうございますぅぅぅぅ。
      素敵なコメントに瞳を潤ませながら読ませていただきました。
      こうやって、私のことまで認めてくださり応援して下さるありがたさ。
      温かいコメントが私の力になります。
      本当にありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 46. ラム*カナ
    • 2016/02/04 12:01
    • >amaneさん

      そういうお仕事をされているんですね。
      きっと色んなご苦労があることと思います。
      お疲れ様です。

      私も、自分の話を聞いてほしいタイプなので、
      友人関係でもまず「話を聞いてくれる人か」を
      重視してしまうフシがあります。
      やっぱり、人間誰でも
      認められたいし、受け入れられたいですよね。

      心の100%を言葉で表現できない幼児にしたら、
      近くにいる親が気持ちを汲み取る大切さも忘れてはいけないですね。

      日々勉強です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 45. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:57
    • >ひろさん

      感情が不安定なADHDの息子だったからこそ、
      親も何回も立ち止まって考える機会を持たせてもらっているのかな?なんて思うこともあります。
      そういう意味では得した感が(笑)なんて♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 44. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:54
    • >mizuさん

      私も気を抜くとすぐおざなりになりがちです!
      生理前なんか特に…(切実)
      親も、なんかいもぶちあたって、その都度
      思い出すべきものを思い出せばいいんです。
      と、言い聞かせ、自分を甘やかしたりしております(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 43. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:52
    • >ののさん

      そうですね!
      いつもありがとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 42. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:51
    • >花鉄さん

      やっぱり、全体的にもそういう時期なのかもしれませんね。
      同じご苦労をされているママがきっとたくさんいるんだろうなぁ。。。そう思うと心も少し軽くなりますね♪

      相談機関、入口は市役所でしたが、
      専門の小児科の先生は支援センターの先生など、
      自ら開拓もしました。
      案外近くにいるかもしれませんよ^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 41. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:45
    • >カシスさん

      ですよね。
      私も息子たちへの合格点はかなり低い設定です。
      25パーセントできればOKなスタンスです♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 40. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:44
    • >蜜柑さん

      貴重なお話しありがとうございます。
      お母様、素晴らしいですね。
      私もそうでありたいです。

      キョウタと現在のことをいつか笑って話せる日を楽しみに待ちます★
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 39. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:37
    • >あんぱんさん

      うぉーーー!
      あんぱんちゃんも辛い時期を乗り越えてきたのねーー!
      中3の転校って、周りが思っている以上にハードだよね。
      うぅ、がんばったね、がんばったねーー。

      あんぱんちゃんはさ、
      もう充分受け入れ上手なママでしょう!
      まめちゃんの行動ぜんぶ丸ごと受け入れてるもん♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 38. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:34
    • >~心~くくるさん

      息子さん、お友達関係のことを話してくれたんですね。
      自然に「ありがとう」を伝えたくくるさんが素晴らしいです。
      やはり、受け止めてくれる存在が近くにいることは、すごく心強いし安心感が生まれますよね。
      私もそういう存在でありたいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 37. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:31
    • >eriさん

      いつも読んでいただきありがとうございます!!

      育児のことってなかなか人に褒めてもらえる機会がないので、素直に嬉しいです☆

      書籍化(笑)ありがとうございます!
      私も頑張らなくてはー!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 36. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:27
    • >えりかさん

      う、
      う、
      う、
      うれしいーーーーー!

      ありがとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 35. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:26
    • >みかんママさん

      そうですよね。

      私が子どもの頃、母はいつも私の話を真剣に聞いてくれず、
      すごく寂しかったんですよね~。
      なので、ちゃんと向き合って話を受容してあげられる母でいたいなぁと強く思いました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 34. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:24
    • >ゆみちゃさん

      そうなんです。
      頭に膨らんでいる壮大なアイデアを
      できる限り体現させてあげたい…!

      なので夏休みのお出かけ頻度がハンパないです(笑)

      平日のがんばりの分、土日に発揮してもらうスタンスで
      やっていますが、きっと彼的には物足りないのだろうな…!

      これからも「言ってくれてありがとう精神」でがんばります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 33. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:10
    • >さとっちさん

      い、い、い、一番好きとか!!
      嬉しすぎます!!
      ブログ書いててよかったーーー!

      同じADHD診断でも、本当ーーーに色んなタイプがいますよね^^
      そう、キョウタはまったくもって自由人!
      のびのびしています(笑)

      「言ってくれてありがとう」
      登園拒否のとき以外でも使える言葉ですよね。
      大切にしたいと思います^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 32. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:07
    • >さっちんさん

      年少さんの登園拒否。
      これまた辛いですよね。

      今回年長の長男のことを取り上げましたが、
      年少の次男も、基本幼稚園は行きたくないので、
      毎朝対応に追われています(笑)

      お互い、いつかいい方向に向かいますように!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 31. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:05
    • >だっぴ。さん

      自論なんですが、私、育児の基本は「認めること」だと思っていて。
      どういう子でも、まずその子はこういう子だと認める。
      何かしても、それをやった背景にある理由を認める。

      そんなことを基本に育児しています。

      だっぴさんはいいお父さんです!
      子どもの芯まできちんと考えてくれるお父さんがいたら、子どもはすっごく嬉しいですよね!

      コメントも、色々考えてくださって、
      温かいコメントをありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 30. ラム*カナ
    • 2016/02/04 11:01
    • >も~さん

      「SOKOMO!?!?!?」ってなりました(笑)
      しかし、そこはすごく大切な、伝えるべき部分でした。
      私はまだまだだなぁって痛感します。
      ありがたい先生です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 29. ラム*カナ
    • 2016/02/04 10:57
    • >海ねこさん

      なんと!なんと嬉しいお言葉を!!
      はぅーーー、もうおかずは要りませんーーー。

      いつかあるご褒美、楽しみに待ちたいです!!

      同じく男の子兄弟のママ仲間の海ねこさん★
      共にがんばりましょう!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 28. ラム*カナ
    • 2016/02/04 10:54
    • >ムックさん

      本当ですよね。
      大人だって、あーーー起きたくないなーー
      お弁当の用意めんどくさいなーーー
      幼稚園の支度、細々してわかいづらいなーーー
      なんて思います。えぇ、リアルな今朝の私です。

      要所要所で大人もうまくご褒美を設定したいですね♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ラム*カナ
    • 2016/02/04 10:49
    • >hokurikuekaeroさん

      コメントありがとうございます。
      イラストのこともお褒めいただき、
      素直に嬉しく受け止めさせていただきました。
      ありがとうございます。

      相談できる専門家の方がいて、心強いです!
      それと同じくらいに応援してくださる読者の方々の存在も
      本当に心強いです!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. ラム*カナ
    • 2016/02/04 10:47
    • >pvch78さん

      いつも読んでいただきありがとうございます!
      コメントもありがとうございます。

      お仕事されているママの大変さ、
      本当に本当に大変だと思います。
      仕事をしている以上、守らなければいけない時間。
      泣いてる子と離れて仕事に行かなければいけない辛さ。

      どうかご自分を責めないでくださいね。
      子育てとお仕事をしっかり頑張っていた証なのだと思います!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2016/02/04 10:43
    • >akomakoさん

      ぎゃー!同じです!
      「きょうようちえん?」って聞いてくるー!
      「そうだよ」と言った後、
      「えーーーーーーー!(泣)」となる日と
      「わーーーーーーい」となる日と…。
      ちなみに我が家はこれは年少の次男の話なんですが。

      こちらもビクビクしちゃいますよね>_<
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. 千砂
    • 2016/02/03 19:10
    • 話してくれてありがとうって目から鱗です。
      子供だっていろんなこと思って生きてるんですものね。教えてくれてありがとう……大事ですね。
      いってもらえないのは寂しいですものね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. guu-cci
    • 2016/02/03 16:12
    • キョウちゃんのココロを覗かなくても、ラムカナさんはちゃんと見えてるんですね。
      シールを貼るポスターもきっとワクワクしてしまう可愛い絵なんだろうな。
      優しいお母さんが大好きで、お母さんと一緒にいたら幼稚園より楽しくて、お母さんともっともっと笑いたくて。(o^^o)
      当たり前の登園拒否ですょ。私も登園拒否してると思います。笑
      キョウちゃんは、ラムカナさんを優しいお母さんに育ててる!
      ラムカナさんは、キョウちゃんを愛情いっぱいで素直で元気なわんぱくに育ててる!
      ↑いつもブログを読んだ後に笑顔になる理由です。
      一歩一歩。
      「頑張り過ぎない」って事を頑張ってね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. amane
    • 2016/02/03 14:35
    • はじめまして。いつも興味深く読ませてもらっています。
      今回の記事はコメントせずにいられませんでした!

      「言ってくれてありがとう」
      そうですよね! びっくりしますよね。私も教えてもらったときはびっくりしました。でも、こんな簡単だけどこんな重要な言葉ないと今は思います。言ってくれて、教えてくれて、話してくれて…。

      私は職業柄、子供達の悩みを聞くことが多いのですが、小学生、中学生と年齢が上がるにつれて、問題は深刻になっていくのに話してくれなくなります。なぜって、大人は自分の話を聞いてくれない、そして、そういう経験が積み重なってしまっていて話しても無駄って思っているから。
      大人はそんなことで?!と思ってしまうことでも、子どもたちにしてみれば一大事なんですよね。だから「そうか、大変なんだね」と言うと、「そうなの!大変なんだよ!!」と言う子の多いこと^^;

      こんなことを思っているんだけど~というのを一番身近にいるお母さんがわかってくれている、というのは、本当に心強いことだと思います!
      私は正直、今の仕事をしなかったらわからないままでした。

      そしてこの先生のように、話をしたら心がほぐれる、なんて言ってもらえるようになりたいです。
      頑張ります!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ひろ
    • 2016/02/03 12:06
    • 毎日お疲れ様です。
      子供の前向きになれる方法を考えられてて、素晴らしい!私も考えてるつもりでも結局イライラしたり、子供のご機嫌を気にし過ぎて「これは甘えでは?」と悩んだり。受容ってとても大切だけど難しいですよね。ブログ、私には気づかせてくれることが多くて勉強になります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. mizu
    • 2016/02/03 10:50
    • 言ってくれてありがとう!一度も言ったことなかった!!
      最近は仕事と家事と育児に追われ、話を聞くこともおざなりになって、サインに気づいてあげれてないかもしれないです。猛反省しました!今日から、今日からすぐに受容していっぱい褒めてあげます!ラム★カナさん、ありがとう!
      そして、これからも沢山悩む事、辛いこと待ち受けているかもですが、ラム★カナさんの大きな心と大きな愛で乗り越えて下さい!私も頑張ります!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. のの
    • 2016/02/03 08:01
    • 乗り越えられて、良かったーっ(o^^o)

      これからも、沢山の山あり谷あり(^_^;)

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. 花鉄
    • 2016/02/03 07:51
    • そういえば秋になると、疲れてきちゃう子多いかも?!
      行きたくないなーは、親にとっても心配でモヤモヤなりますよね……。
      うちもあった!理由はバカみたいな事だったけど(笑)今思えば、お疲れの時期やったんかなぁ。
      理由は……学校遠いからでした……。え?でしょ。
      でも他に理由あったんかもなぁ。気持ちを受け止めるなんてこと、何にもしてやらなかった……反省。
      相談できるところがあるの、凄くうらやましいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. カシス
    • 2016/02/03 01:28
    • あぁ~ASの息子が中1で不登校になって、ASと診断名を貰った時、カウンセリングの先生が
      「小学校の時、苦手なコミュニケーションを一人でよく頑張ったね」
      「頑張って友達に一生懸命合わせてたんだよね」
      と本人に言ってました。で、私に
      「お母さん、小学校6年間、この子は本当によく頑張ったと思いますよ。一生懸命、人に合せてたんですから。休まず登校できてたことが凄い」って・・・
      ADDの娘の時もなかなか宿題ができない事を相談したら
      娘に「半分できてるのは凄いよ!全然できてないわけじゃないからね。次はほんの少し頑張って60%をめざそうね」って言ってた。
      まず、褒めれるとこを褒めるのが、いいのかもしれないね~
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. 蜜柑
    • 2016/02/02 23:59
    • わたしは高校三年生のとき病気にかかり、その後入院などして、高校に復帰することに大変苦労しました。
      その時母は私を信じてくれました。ちょっとしたきっかけで行きたくなくなる、勉強がわからない、友達との温度差を感じる、少しずつのそういった積み重ねるの方が実は辛かったりしますよね、、、。きょうちゃんと私では年齢も違いますが、きょうちゃんを今のまま1人の人間として尊重してあげてください^^
      いつかきっとあの時はこうだったんだよってお互い笑って話せる時がくると思います(^O^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. あんぱん
    • 2016/02/02 23:36
    • わーお。ちょっと私の話はズレちゃうけど。。
      私は中3で転校したけど、転校先でうまく人間関係が作れず、学校行きたくない時期があり…。でも親には行けー!と怒鳴られまくり…。
      その頃の自分を思い出してジーンときたわ~。
      「言ってくれてありがとう。」て私も言われたかったなーて。
      ま、今となっては、そんなこともあったなーワハハ!な思い出やけどさ!( ̄▽ ̄)

      どんな子どもも受け入れられていたいよね。親になった私も、忘れずにいよう、うん!

      そして書籍化、私も待ってるでー♡
      ラム*カナちゃんの記事は、世の親子を救う!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. 〜心〜くくる
    • 2016/02/02 22:28
    • いつも楽しく拝見させていただいています。
      うちの年長の息子もつい最近ADHDと言われました。3歳あたりから疑ってはいましたが就学前にハッキリして、私もスッキリしたところです。
      たまたま先週末に息子が友達関係で自分の気持ちを話してくれ、『話したくれてありがとう』と伝えたばかりで、ブログを読んでとても共感しました!
      その日から今日までびっくりするくらいだいぶ落ち着いています。
      かわいいキョウちゃんとアイちゃんにまたブログで会えるの楽しみにしています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. eri
    • 2016/02/02 22:26
    • ブログ毎日楽しみにしています☆
      キョウちゃん、彼なりに毎日たくさん頑張って幼稚園での時間を過ごしているのでしょうね。
      ラムカナさんのお子さんへの接し方がいつもとても素敵で憧れています。
      私もラムカナさんのような子育てができるママになりたいなぁ。
      書籍化希望します!Amebaさん!笑
      絶対買いますよー!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. えりか
    • 2016/02/02 21:25
    • 内容も絵も作者様も
      キョウちゃんアイちゃんも大好きです~!
      これからも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. みかんママ
    • 2016/02/02 21:01
    • 「言ってくれてありがとう」
      どの親子にも共通することだなと思いました。
      話してくれたことは、伝えたかったこと。
      親からしたらくだらないと思うことでも、些細なことでも「ありがとう」
      そうやって今後の親子関係を築いていくんだなぁと思いました。
      ハッとさせられました(o^^o)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ゆみちゃ
    • 2016/02/02 20:52
    • キョウちゃんの頑張りを思うと、胸が締め付けられます。
      あれこれ広がる空想の世界を、思う存分体現させてあげたい。
      ウチの息子も通る道なんでしょうね。

      「気持ちを話してくれてありがとう」は盲点でしたね。
      確かにウチの子見てると、気持ちを話すのは下手そうです。
      きちんと受け止めてあげられら母ちゃんでいたいですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. さとっち
    • 2016/02/02 20:18
    • ラム*カナさんのブログが一番すきです。
      いつも楽しく読ませてもらってます。

      うちの男児は小1です。
      ADHDの病名はついてますが、普通学級で通えてます。
      うちのダメんずにはもうちょっとのびのびしてもらいたいかなー。
      キョウタくんみたいにwww

      先生の「いってくれてありがとう」には衝撃を受けました。
      反省パパになりますw
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. さっちん
    • 2016/02/02 20:09
    • はじめまして。初めてのコメントです♡
      うちの年少の長男も登園拒否ですごく困っていました。
      とても参考になりました。
      行きたくないって教えてくれてありがとうと伝えてみます(^_^;)
      子供も辛いかもしれませんが毎朝送り出す親もとても辛いですよね。。いつか楽しく通ってくれることを信じてがんばります。。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. だっぴ。
    • 2016/02/02 19:23
    • 昨日もコメント書こうとしては消して・・・
      何を書こうかとか考えてました。

      相手のこと、その気持ちを認めること。大事ですよね。
      それは大人になってもとっても大事で、
      いろんな人と関わるようになればなるほど。

      うちの子は行きたくないとかはなかったけれども、
      彼なりに今までいろんな悩みを重ねてきたんだと思う
      そんな時に歩み寄れるのは紛れもなく私たち親であり
      しっかりとその気持ちを尊重してあげることが大切ですね

      私ももっと小さい頃にキチンと対処できてたら・・・
      また違った今があるのかも知れない。

      親も子もいろんな場面に出会いながら、
      その時の答えを見つけていくんですよね。

      尊重する気持ちを忘れないで私もいきたい。
      キョウタくんも、ラムカナさんも頑張って!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. も~
    • 2016/02/02 19:02
    • そっかぁ。言ってくれて、ありがとうかぁ。
      思い付かなかったなぁ。
      けど、いい言葉ですね‼
      読んでる私の心もほぐれました(о´∀`о)
      はぁ。いい先生ですね~。
      ほっこりありがとうございます☆ミ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. 海ねこ
    • 2016/02/02 18:44
    • やっぱりとても素敵なブログですね。大好きです。
      この記事へのコメントとしてはふさわしくないかもしれませんが…ごめんなさい。

      ラムカナさんがキョウちゃんをあたたかく、あふれる愛で見守っていることがいつもいつも伝わってきて、
      悩んだり怒ったりすることも勿論あるのでしょうが、
      本当に素敵だな、っていつも思っています。
      書籍化は間違いなくまもなくです。笑
      ラムカナさんにもたくさんのご褒美が待っていますよきっとー!
      山あり谷ありの子育て。お互いがんばっていきましょうね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ムック
    • 2016/02/02 18:17
    • いつも楽しく拝見させて頂いております。
      大人もたまーに(いつも?)くじけそうと思いつつ仕事、家事、あれこれなんとかやっていますが、子どもはもっともっと大変かもしれませんね。
      ハッとさせられました。
      大人も子どももご褒美を目標に、楽しく頑張れたら最高ですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. hokurikuekaero
    • 2016/02/02 18:03
    • 優しくて温かいイラストを描かれる方だなぁ。と思いそれからずっと読んでいます。
      応援したい気持ちで今回も胸がいっぱいになりました。
      本当に信頼出来る温かい方が側にいて下さって良かったです。。。いつの日かブログが書籍化されると良いですね。その時は必ず購入させて下さいね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. pvch78
    • 2016/02/02 17:38
    • いつも楽しく読ませていただいています。
      初めてコメントさせていただきます。

      今回の記事を読んで、長男が3歳頃まで毎朝登園拒否がひどく、ママと離れたくないと号泣しながら大暴れしていた頃のことを思い出しました。
      それでも仕事があるので時間通りに登園させなくてはならず、無理やり連れて行って、朝からこちらも心身共にダメージを受ける日々でした。
      あの頃に戻って、もっと子供の気持ちを受容してあげたかったと思い、記事を読んで鼻の奥がツンとしました。。
      もうすぐ年長で、今は就学に向けた不安を抱えているので、これからもいろいろと参考にさせてください!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. akomako
    • 2016/02/02 17:20
    • よ、よかった~ヽ(;▽;)ノ
      春から新一年生になる次男の「今日幼稚園あるの?」の言葉にビクビクしてます(>_<)!
      ネガティブなの?ポジティブなの?とさぐりつつ…
      行きたくない方のだったら全力で幼稚園での楽しみを探して気分を盛り上げますψ(`∇´)ψ
      産まれて6年しかたってないのに、みんながんばってるんですよね(T_T)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット