夏休み入ってすぐのころ、

幼稚園で個人面談がありました。




(えー、ここで余談ですが。

キョウタが年少のときの面談で、

それはそれはマイナス面ばかり言われ、

結構傷ついて終わった…という過去があります。)







まず兄キョウタの担任の先生と。



そ面談1
おねがいしまーす。









そ面談2
年少のときのことも覚えていてくれていて、
成長している部分をたくさん見てくれていたー。





そ面談③
幼稚園に行くと、
幼稚園モードに切り替えてるキョウタ・・・!
(社会性が身に付いてる!涙!)
だいぶ多動が目立たなくなってるとか。




そ面談4
キョウタの特技、強力アンテナで
色んな場面で力を発揮してるとか。







そ面談5
何か工作するときなんかは、
どうしても手順が抜けちゃうことがあるけど、
クラスで助け合って乗り切ってるとか。






すげー
成長してるーーー!
(涙!!!)
そして助けてくれる
クラスのみんな
ありがとう!!!















そして年少のアイキの個人面談。




アイキ面談1
よろしくお願いしまーす。
















アイキ面談2




アイキ面談3



アイキ面談4






全然問題なかった。







******************************

(クリックしていただくと10P入るようになっております)


にほんブログ村
******************************



読者登録してね






コメント

 コメント一覧 (33)

    • 33. nagisa-0812
    • 2015/09/04 14:35
    • はじめまして。
      うちも4歳年中さんの長男が、発達障害です。
      診断はされてないですが、ADHDの特徴が目立つので、たぶんそうかなぁ…
      月4回、言語と作業を2回づつリハビリ通い中。
      だいぶ言葉はでてきて、長いこと座っていられるようになりました!
      2歳のときに保育園の個人面談で指摘されて、それはそれは落ち込み悩みました…
      今はポジティブに息子を見守り中。
      毎日少しづつできることが増えて、言い間違いや独特の行動に笑わせてもらってます(笑)
      下の子、1歳2ヶ月の娘の個人面談では、何の心配ごともなく〝あれ?こんなもん?〟と…(笑)
      2番目だからか、女の子だからか、非常に育てやすく発達が早くてビックリの毎日です。
      お兄ちゃんに興味津々の妹、妹のことを今だに名前で呼ばず〝赤ちゃん〟と呼び一定の距離感を保つお兄ちゃん。
      見ていてなんだかおもしろいです(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 32. ラム*カナ
    • 2015/08/30 12:46
    • >ぎんさん
      たそがれ小熊ちゃん!!!!!!
      なにそれ私も見てみたいー!!!!!
      問題なし。という言葉、育児史上初めて聞きましたよ。(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 31. ラム*カナ
    • 2015/08/30 12:44
    • >しんき としこさん
      アホ男子に惹かれるなんて、同じ匂いがしますぞ(笑)
      アホ男子はいつまでもかわいいんですね!
      これからもたのしみだー。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 30. ラム*カナ
    • 2015/08/30 12:42
    • >ののさん
      アイキに関しては、家だとベッタリメソメソです。
      すごい差ーーーっ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 29. ラム*カナ
    • 2015/08/30 12:42
    • >メグとジュンさん
      キョウタはとりあえず近くにいれば、どんな友達でも遊ぶんだけど(こだわりなく(笑))、アイキは『○○ちゃんとー、○○くんとー、』と、ちゃんと把握して遊んでいる様子!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 28. ラム*カナ
    • 2015/08/30 12:37
    • >とくなが ゆりこさん
      初めまして!
      コメントありがとうございますー( ´∀`)
      スイミングいいですね。
      みんな輝いているんだろうなぁ。
      良かったらまた来てくださいね♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ぎん
    • 2015/08/26 17:44
    • 成長しておりますね~(^^)
      褒められると嬉しいですよね!
      しかも問題なしなんて(*^▽^*)すごいぜ!
      うちは・・まだだけど懇談でなんと言われるかな~
      年少さん時は「トイレの帰りが遅くて見に行ったら何故か一人で黄昏てた」って言われたのが
      強烈に頭に残ってます・・ww
      何でたそがれてたのか・・うちの息子・・w
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. しんき としこ
    • 2015/08/26 11:24
    • アホ男子に惹かれました(笑)
      こんな風に、みんなで情報や感情を共有しながら、安心して子育てができるって、めっちゃ素敵ですね(*^^*)
      うちはもう、私より背は大きいけど相変わらずアホで面白くて可愛らしいです(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. のの
    • 2015/08/26 09:57
    • 親が見てる顔と
      外の顔と
      やっぱり違うんだょね~(o^^o)
      毎日みてると分からないもんだょね~(o^^o)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. メグとジュン
    • 2015/08/25 22:52
    • キョウちゃんの良いところ、ちゃんと見てくれてる(♡ˊvˋ♡)
      アイちゃんは、ムードメーカーな印象(*/>∀<)/♡
      きっと兄弟揃って、お友達から愛されているのでしょうね(♡ˊ艸ˋ)♬*
      あ!そだ!
      ラム*カナさん、いいね、(*´▽`人)アリガトウ♡ございました┏○))ペコリ
      嬉しさと驚きで飛び上がっちゃった(((о(*°▽°*)ο)))
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. とくなが ゆりこ
    • 2015/08/25 20:42
    • ブログ初心者なので、偶然見かけて!私は四国松山にて知的障害児療育スイミングをレッスンしています。
      いろいろ子供達の中で私も癒されたり、元気をもらったりしています。
      また、楽しみにしております。
      よろしくおねがいします。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:57
    • >よっしーさん
      嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます。
      すごく励みになります。
      ADHDのお子さんも、本当にいろんなタイプがいますよね。でもきっと、よっしーさんのように、いいところを沢山見つけてくれて、認めてくれる方が近くにいるだけで、未来にいい影響をたくさんたくさん与えてくれていると思います。
      でも、集団生活である以上、それだけではないですよね。
      本当にたくさんのご苦労があることと思います。
      ADHDのいち保護者の私はなんのアドバイスもできず申し訳ないのですが、発達障害の専門家の人とお話しする機会があるといいのかなぁなんて思ったり…。
      いえ、もうきっとそういうことはされているのかもしれませんが>_<
      何も言えずすみませんです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:48
    • >ひろさん
      えぇ、ほんとに!!!
      いつも見てくださる先生が良いところをたくさん認めてくれるのは、本当に本当に嬉しいです。
      ありがたいなぁと思います。(しみじみ)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:47
    • >だっぴさん
      普段激しい兄ちゃんといつも一緒にいて、
      理不尽にいじめられることも多々あるアイキ。
      いろんなスキルを身につけているのだと思います(笑)
      幼稚園で同い年の子と過ごす時間はきっと平和なんだろうなぁ(笑)
      でもそう!元気にいてくれることが何よりです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:44
    • >カシスさん
      ちゃんと切り替えて外で頑張っているぶん、
      家だといろいろ解放されちゃうのかなぁ。
      うちも、アイキは幼稚園の優等生っぷりを
      感じさせないくらい、家だとグズグズメソメソです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:42
    • >皐月さん
      ありがとうございます~!!
      私の愛情・・・だったらいいなぁ。
      でも本人たちの頑張りと、
      幼稚園のご理解があってこそだなぁ、と。
      しみじみ考えております^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:41
    • >tama0322200000さん
      ありがとうございます!!
      社会性の部分は、他のみんなより成長がゆっくりですが、確実に大人になっているようで、とても嬉しいです☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:40
    • >ごもらさん
      そうなんですよね!
      そう!まさに!!
      認めてくれるかどうか。
      ここが本当に大きく影響すると思います。
      もちろん直すべき欠点も見てくれることは
      ありがたいのですが、
      いい面を見つけてくれて、そこを認めてくれること。
      これは絶対的に必要だと!!!!!
      認めてくれる先生は、子どももちゃんとわかって、安心して過ごしますもんね。
      ごもらさんのお子様も良い先生に出会えてよかった!
      えぇ、えぇ。
      「問題ない」初めて聞く言葉で、耳を疑いました(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:37
    • >kokoさん
      うふふふ、ドキドキが伝わりましたか^^?
      でも、私、お話しするの大好きなので、
      個人面談とか楽しみなんです~♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:36
    • >トコ3237さん
      とりあえず、小学校生活を視野に入れると、
      教室での過ごし方が気になるところだったのですが、一応みんなと同じようにできているということで、一安心です。
      小学校に行っても助け合えるお友達がたくさんできるといいなぁ。
      ありがとうございます☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:34
    • >ゅーちゃんさん
      今の担任の先生は、いいところを
      たくさん見つけてくれます。
      そしてそれを私にも言ってくれるのがまた嬉しいです♪
      ありがとうございます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. ラム*カナ
    • 2015/08/25 13:33
    • >katahoさん
      まさにおっしゃる通りでして!!!!
      ただ、今まで問題児の兄の面談しかしてこなかったので、「全然問題ありません」と言われて、最初耳が受け付けませんでした(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. よっしー
    • 2015/08/25 12:31
    • はじめまして。
      ちょうど最近キョウタ君の過去ブログを読ませて頂いたところです。
      めっちゃ成長していて感動しました!ラムカナさんが愛情いっぱいに育てたからだなあと思います。日々のブログ大変なこともポジティブに面白くとらえておられて、読んでいるほうも楽しいし、こんなお母さんになれたらいいなあって思いました。
      私は小学校でADHDの子と触れ合う機会があり、格闘中です。良いところもたくさんあるのですが、どうしても他の子に迷惑をかけてしまう存在にみてしまいます。本人は学力はしっかりしているので、支援学級に行くことは恥だと考えており、通常学級にいますが、授業妨害も多いです。しかしその子だけかまっていると授業がすすみません。ラムカナさんのブログを読んで、キョウタ君のように本人も周りの子も楽しいって思えるようなクラスができるように勉強させてもらいたいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ひろ
    • 2015/08/25 09:13
    • おおー、スゴい!子供の成長は嬉しいですよねー(^-^)特に周りに認められるとなお嬉しいー(^w^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. だっぴ
    • 2015/08/25 07:32
    • この地域は子供も少なくて一年生の頃から一学年しかなくてクラス替えもないので、まわりのみんなが気をつかうようになってくれて助かってる面もありますね。もちろん、本人も成長してて、「○○くんあまり目立たなくなりましたね」って言われるようになりました。
      ちなみに、下の娘は「問題ナシの完璧娘」
      いずれにしても元気に笑顔で育ってくれればいいんです。それが一番やと思ってますんで。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. カシス
    • 2015/08/25 01:36
    • すごいよね~
      外と家の切り替えスイッチ。
      親の有無で変わる切り替えスイッチ。
      あるある(笑)
      「なんで幼稚園(学校)でできるのに、家ではやらんのか?」
      とよく思います(^^ゞ
      兄ちゃんの方は「特にこれといって問題なし」と言われ続けてたけど・・・
      「いや!先生、家ではこうなんです」と家での実態を話すと先生が「えぇ~?まさか~全然想像できない」っていうくらい切り替えスイッチ見事だったもんなぁ~σ(^_^;)
      でも、まぁ~外でよそ様に迷惑かける事なく、家で発散する方がわかりやすくていいか~と思ってます(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. 皐月
    • 2015/08/25 00:57
    • 祝!キョウタ君の成長٩(ˊᗜˋ*)و
      祝!アイキ君の問題のなさ٩(ˊᗜˋ*)و
      ラム✱カナさんの愛情の賜物ですね(♡´艸`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. tama0322200000
    • 2015/08/24 22:45
    • 母にとって、親にとって、一番うれしいですよねっ!!
      これからも頑張って下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ごもら
    • 2015/08/24 22:01
    • キョウタくん、今の先生はよく見てくれる先生でよかったですね。
      子供って認めてもらえると成長しますよね。
      うちのこもなにやっても人より成長がおそくて、先生にも指摘されて。
      でも、今3年生でやっといいところを認めてくれる先生に出会えました。
      お母さんのがんばりが花開いてきたみたいですね。
      よかった(*^ー^)ノ♪
      アイキくん。すばらしい。
      さすが次男ですね!
      問題ない…いわれてみたーい! (*´ω`*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. koko
    • 2015/08/24 21:48
    • 個人面談って、親はこんなにドキドキするもんなんですね!
      母の愛を感じます(^.^)。+'
      それぞれ子どもなりに頑張ってるんですね!
      じーんとしました…(T-T)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. トコ3237
    • 2015/08/24 21:23
    • 幼稚園時代、うちも長男は何かしら言われたもんです。
      次男はあまりに問題がなく、毎回4分くらいで面談が終わります(;´Д`A小3の今も。
      キョウちゃん、どんどん社会性が身についてるなら、支えてくれるお友達もたくさんできますよ~、うちのお兄ちゃんも小4あたりから周りの友達に支えてられて人望まで出てきましたから。ジワジワと良い部分が育ちますように。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ゅーちゃん
    • 2015/08/24 21:14
    • キョウタくんの事、ちゃんと見てる先生いて、本当に、よかったです
      お友達を助け、助けられ…
      それになにより、キョウタくん自身の成長を、実感できて、よかったですね(涙)
      アイキくんは、絶好調ですね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. kataho
    • 2015/08/24 21:13
    • うちもそんな感じだったなぁ~
      成長もうれしいし、
      問題ないのもうれしい!ですよね!!(ノ´▽`)ノ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット