普段から、25%ルールを意識して

育児してはいるのですが、

(前回ブログ『25%ルール』 参照)



すべてがうまくいくわけではありません。

(そりゃそうだ。)



キョウタは、朝のお着替えがどうしても遅い。



これは、テレビをつけているのが大きな原因!!

ADHDの子は特に、視覚的刺激に弱いので、

「お着替えしてね~」という母の声など、

はなかっぱやピタゴラスイッチに消されてしまうのです。






それでも、

片方の靴下がはければ

「かたっぽ履けたね!じゃ、もう片方がんばろー!」

とか、褒めてはいるのだけど、



やっぱりEテレには負けてしまうわけで・・・

(さすがEテレ様。)






え?テレビを消せ??





おっしゃる通り!!!!!!!!



そうなんです、テレビをかけなきゃ

いい話なのです!!








しかし、



いざテレビを消してみると、








くっつき虫が

まとわりついて

まとわりついて

まとわりついて


全っ然、朝の支度ができないという事態!!




なので、くっつき虫(次男)対策のために、

テレビに頼っているところなのです。










そんなこんなで先日、

発達心理士さんとお話しする機会があり、

そのことを話てみたんですよ。




「25%ルールで褒めてはいるんですけど、

朝のお着替えはどうしてもスムーズじゃなくて。

テレビをかけてしまうので、靴下を持ったまま

ついボーっとテレビを見ちゃうんですよね・・」


と。




そしたら、




「靴下持ってることは褒めてます?」

























衝撃。

靴下を持ってることも

褒めポイントだった件。








25%どころか

5%くらいのレベルな気がするけど!!







********




でも、これを言われてから


靴下を持ってることも褒めつつ次につなげたら、

効果があったので、






やっぱり、いいみたい。






*****************************

楽しいブログが盛りだくさん。


いつもありがとうございます!

押していただけたら大変大変うれしいです。


にほんブログ村
***************************

いいね・コメント、

もしいただけたら 小躍りして喜びます。


















コメント

 コメント一覧 (6)

    • 6. ラム*カナ
    • 2016/02/21 01:58
    • >カノンさん
      ありがとうございます!
      色々褒めてもらっちゃって恐縮ながら嬉しいです!
      25%ルールを知ると、
      なーんだ、世の中褒めポイントいっぱいだなー!
      って感じですよね(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. カノン
    • 2016/02/19 12:15
    • ほっこりなイラストと毎回きゅんとしたり、ハッとしたり、ツボにはまる素敵なブログ、ありがとうございます!ほんとうに、大好きなブログです。この「靴下持っただけでエライ」の発想に感動…(;ω;*)いいなー、私もそんな風に生きよう!と思いました。私のブログでもご紹介させて頂きました。これからも更新楽しみにしております。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ラム*カナ
    • 2015/03/11 10:53
    • >ちいさん
      テレビって、見過ぎはいけない!
      と、保健師さんから言われたりしますが…
      もし、消すことでママのストレスが増える原因になるなら、テレビに頼ってもいいのかなぁ、なんて。
      もうほんと、個人的な思いですが!
      そう!このコトバ!
      えーーー、そこーーーー!
      と驚きましたが、ぜひ試してみてください★
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ちい
    • 2015/03/10 22:48
    • もううちの毎日を代弁して頂いてるようで
      コメントせずにいられませんでした。
      テレビに頼りすぎてるなと
      反省してるのですが
      消した時がもう忙しすぎて...
      テレビを見すぎて手が止まった時の
      その言葉!
      絶対思い浮かびませんでした。
      明日から実践します!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ナツ
    • 2015/01/16 21:47
    • >あんぱんさん
      これ、旦那さんにも使えマスよ(^o^)vうふ。
      あーー、洗濯物の干し方、そうじゃないんだよなーーーー!と思ったときも、『アナタがやってくれたから、とっても助かったわー!』と言えば、次に繋がる。てーきーな♪
      とりあえず、いまだ私はしゃくとりまめちゃんに萌え。でございます(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. あんぱん
    • 2015/01/16 13:47
    • うちはまだ息子がちびっこいので、まだ適用できませんが、
      今後のためにすごく勉強になります(☆。☆)
      たとえ5%でもっ…!!
      これ極めれたら、自分も周りも、みんなハッピーになれそう♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット