溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ


次男アイキが、色んな気持ちの躓きが蓄積され、
心が崩れたときの話をかいています。
(1年前の話です)


>>最初の話はコチラ


担任の先生とあらためて
今後の方針などを面談で
話したりしました。

↓前回の話はコチラ



今日は、先生方がしてくださったうれしい工夫を
かきたいと思います。

がっこうこわい22-1


がっこうこわい22-2



がっこうこわい22-3


コチラの記事では

心の調子がいい〝前日の夜〟に
次の日のスケジュールを聞いてたんですが、
日が経つにつれ、少しずつ登校後も
心が落ち着くようになったので、
なるべく先生とアイキで決められるように
私は遠くから見守るようにしていました。


そして、スケジュール欄には、
その時間にアイキと過ごした先生(もしくは私)
が、アイキの様子・やった内容などを書いたので、
担任の先生・保健室の先生・私が一部ずつ持って
情報の共有をできるようコピーして
渡してくれました。



がっこうこわい22-4


色んな先生が関わってくれたこと、
甘えん坊のアイキにはとてもうれしかったようです。

先生方の情報の共有や
関わり方の上手さに何度も感動させてもらいました。



>>続きます。




* * * * * * * * 

息子たちの宿題を見るにあたって
私がしていた工夫(なつかしい)


* * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
クリスマスツリーは去年とまったく同じ感じで、
アイキが折り紙で切って作った飾りをこれでもかってほど
飾ってあります^^
スイミングメッセージに気付いたあなた、3000点あげますね!

罫線

ラインで
登録してくださるとうれしいです


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. ✩.*˚
    • 2020/12/14 13:02
    • 全然関係ないけど、私は中学の頃、担任にいじめられたことがあって、それを助けてくれたのは仲のいい先生方でした。

      先生の力って色んな意味で偉大で、
      子供を良くも悪くも出来るなーって思うので
      キョウちゃんとアイちゃんの学校の先生方はみんな素敵だなぁと心があたたかくなりました(*^^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. かいわれ
    • 2020/12/14 10:08
    • 先生方、素敵ですね✨きっとそうした関わりで、信頼できる大人がたくさんいると気づくことは、アイキくんの財産になってくれると思います!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. こもも
    • 2020/12/14 08:52
    • 先生方の連携も、本当に、素敵ですね♡
      頼もしいサポーターですね。

      小学校くらいになると、それぞれの家庭で、子どもに対する関わり方が、全然違うなーと、改めて感じます。

      もちろん、子どもの性格や、家庭の事情も様々だから、正解はないんですが。

      そんな中でも、生徒一人ひとりと向き合って頑張ってくださっている先生方には、感謝カンシャです。

      ラムカナさんの頑張っている姿も、先生方には、すごく心強い存在だったんだろうなと、思います。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. みぃ
    • 2020/12/14 07:37
    • どの学校もこんなふうにあたたかったらいいなと思いました。

      わたしも元小学校教師だったのですが、こんなふうにできてたかなぁ。

      また戻ることができたら、前以上にみんなと協力しながら、子どもに寄り添える先生、人でありたい。

      その前に我が子とこれからもしっかり寄り添おう!夫はあんまり子育てがうまくないから、そこも協力しながらやりたいなぁ。

      と毎回ブログを読みながら思います。
      ありがとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット