溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ


次男アイキが、色んな気持ちの躓きが蓄積され、
心が崩れたときの話をかいています。
(1年前の話です)


>>最初の話はコチラ



先生から「教室入れました」の
連絡をいただきました。


↓前回の話はコチラ





がっこうこわい33-1
いつもは保健室にお迎えに行っていたけど、
みんなと同じ場所に並ぶことができました。


がっこうこわい33-2



がっこうこわい33-3



がっこうこわい33-4



がっこうこわい33-5
(食わず嫌い的な、ね!🥕)


がっこうこわい33-6



がっこうこわい33-7


ここらへんの記事で、アイキの目標がブレていることを感じ、
予定より少し急ぎ足で教室に誘うことになりましたが、
結果とても良いタイミングだったのかなと思います。

でも、それまでに
学校のなかで先生方がたくさんの成功体験を
積ませてくださっていたことが、
教室に入る自信につながっていたことは
言うまでもありません。
感謝!!



(ただ1年経った今でも、〝問題なく100%教室〟というわけではなく、調子の悪いときはそのときそのときで場所や方法を調整して過ごしています。その話はまた別の記事で^^)



がっこうこわい33-8



1年前、アイキが不安定になり、保健室登校をしていたとき、
私の心はだいぶ暗く…、でも命さえあれば!と前向きに、
いろんな迷いや決断をしながら
過ごしていました。
本当に色々な感情でごちゃごちゃしていました。

でも、大変な気持ちもありながら、
先生たちのご支援が非常に力になり、
何年かかかる覚悟でいた「教室に入る」ということが
思った以上に早く達成することができました。

学校側の配慮やアイデア、
私の提案を応援してくださる気持ち、
そういうことがすべて力になったのだと思います。

(正直、今まで色んなタイプの先生がいたので…)
このように温かい協力をしてくださったのは、
運もあるかと思いますが、
もし、私たちの方法や経験が誰かの
小さな力になればいいな、と
今回シリーズ記事にしました。
何か参考になる部分などあれば幸いです。

「学校こわい」の記事に本当にたくさんの
コメントや反応をいただきありがとうございました。

今まさにがんばっている方、
今のがんばりが、どうか未来のいい力に
かわっていきますように。



* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
一気に恐ろしくなった夕飯の話

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
一緒に喜んでいただけてうれしい!
ほんと、当たり前だと思うことも、
とても特別な喜びでした。
罫線

ラインで
登録してくださるとうれしいです


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (22)

    • 22. 三兄弟母
    • 2023/03/02 14:13
    • 初めまして。長男が小1で、学校行きたかない病を2週間前くらいから発症しました。そう言えばラムカナさんが書いてたなぁ…と思い出し、読ませていただきました。まずはお二人ともお疲れ様でした!!親も辛いですよね…私は、今日も行きたくないと言った長男を無理矢理行かせてしまったことに反省しているところです…(今までそう言った日は休ませたり、遅刻や早退させてたのですが、なぜか今日は心に余裕がなく…自己嫌悪に陥っています…)本人も行きたくない理由は分からないんですよね…。私も1人で泣きました。でも!ラムカナさんがおっしゃってた「命あればなんとかなる」私のお守りです。この先どうなるか分からないですが、うちも頑張ります!!生きていればなんとかなる!どうとでもなる!!辛いのにブログに載せてくださってありがとうございます。コメントめちゃくちゃですが…帰ってきたら長男褒めまくります!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. 27歳母
    • 2021/05/06 16:27
    • 私の息子も保健室登校で、毎日車で送り迎えしているのですが親子で頑張っている姿とてもすてきだなっと思いました。参考にさせてもらいます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ちぇる
    • 2021/01/23 15:22
    • 本当に本当におめでとうございます!!!!!
      アイキくんもラムカナさんも本当にすごいです!!
      アイキくんの変化にすぐ気づいてあげれて尊敬です!
      私の息子も今年小学生になるので親子で不安がいっぱいで(T_T)子供より私の方がドキドキしてるんじゃないかってくらいw
      だからすごい勉強になりました!!
      子供への対応というか私も真摯に向き合おう!と思います!!
      アイキくん素敵です!!
      きょうたくんもあいきくんも言葉が素敵です!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. さちのおなか
    • 2021/01/15 11:18
    • わー!!!アイキくん、よかったです!

      少しずつでも前に進めば、結果は必ず少しずつついてきてくれる、そう改めて私の力になりました(*´-`)
      気合いを入れて、よし、出発だ☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ✩.*˚
    • 2021/01/14 14:54
    • よかった!
      もう解決してるって知っててもドキドキしながらみてました(´・_・`)

      アイちゃん頑張ったね!!!!
      キョウちゃん、良き理解者お疲れ様!!!!
      ラムカナさん、お疲れ様×∞(古)!!!!

      命さえあれば!と思ってもやはり躓いたり悩んだりしますもんね(´・_・`)

      これからも色々あると思います!これはみんな!
      でも少しずつ進んで、時に立ち止まり後ろを振り返ることもあると思うけど、
      明けない夜はない!冬は必ず春となる!

      共に頑張りましょうね(*^^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ここあ
    • 2021/01/14 13:26
    • 本当に良かったですね!!
      周りの先生方の協力はもちろんですが、やっぱりラムカナさんが全てを受け入れ焦らずアイキ君の気持ちに寄り添ってきたからだと思います。ラムカナさん、本当にお疲れ様でした。アイキ君も頑張りましたね!

      やっぱり何がキッカケになるか分からないですし、とりあえず学校に行っていれば…何かしらキッカケやチャンスがあるんですよね☆うちも、なるべくそのチャンスを逃さない様に1日数時間でも学校に行くようにしてます。(行けている間は(^_^;))

      そして、アイキ君の人参(可愛いですね♡)の様に自分の中で「あっ、大丈夫だ!」と思えることがあれば、次のステップに進めるんですよね☆うちもその日が来ることを信じて…

      「学校こわい」シリーズ…正にうちも「学校こわい」と言っているので、ビビっと来ましたし、とても共感(ToT)参考になり心強かったです!ありがとうございました。

      私もラムカナさんの様な優しくて心の広い母親になりたいです。そして、私ももっと子育て楽しまなきゃ☆と思いました。これからも応援しています!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. まさみ
    • 2021/01/14 12:31
    • 本当良かったです😆ラムカナさんにいつも助けられています。ありがとうございます😆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ガオガオコ
    • 2021/01/14 12:06
    • あー、良かった。
      手放しで喜べるわけではないかもしれませんが、それでも良かった。

      近所の低学年の子が行けたり行けなかったりを繰り返しています。
      所詮他人の私には何もできないし、余計な声掛けになってもいけないから、
      会えば挨拶するだけなのですが、
      学校側とのめぐりあわせとか相性とかタイミングとか、
      運、不運があるんだろうなと思ってしまいます。

      アイキくんの笑っているイラストにホッとしました。

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ママ163
    • 2021/01/14 11:04
    • いつも楽しいブログありがとうございます♡

      アイキくん可愛いですねー!教室に入る事が出来て良かったー!!
      先生と合う合わないってとても重要だと思います。
      毎日、担任とその日の様子や明日の相談をしたり、送迎の時に保健室の先生ともお話しするので、心身共にフル回転で、だけど子供の前では元気で明るくママはなんでもないわよみたいな感じにしなくてはなので…

      私は母に話した時に欲が出てしまうからと言われて、自分では健康で居てくれるだけで良いと思っていたけど、色んな欲が出ていたんだなーと反省しました。
      私が子供に無言のプレッシャーをかけていたと思います。
      人生勉強と祖母が言っていたので、勉強させてもらえて有り難いと思いこれからも頑張ります。

      アイキくん本当に良かったです!!
      ラムカナさんパパさんキョウタくん本当にお疲れ様でした!
      元気で楽しく過ごせます様に☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. かんかん
    • 2021/01/14 09:45
    • 良かったねぇ😊
      まさかの人参(笑)

      疲れたときはWANIMA聞いたり、源さん見たり、ドラえもん見たり、好きな物に癒されよう✨

      『いつも通り』が当たり前じゃないと知って、頑張れたキョウタくんも凄いし、いつも優しいパパさんだからきっとラムカナさんを支えてくれていたのかな?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. もふ子
    • 2021/01/14 09:43
    • 教室入れるようになってよかったです😭

      ラムカナさん…お疲れさまでした😭
      お疲れさまです😭お疲れさまです😭
      まだまだ大変なことたくさんあると思いますが…応援しています!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. かゆ
    • 2021/01/14 09:41
    • 完結お疲れ様でした!
      一年前のこととわかっていても本当に晴れやかな気持ちになりました。
      我が子もまさに「学校が怖い」な状態になっていたのですごく参考にさせていただきました。不登校や行き渋りはひとりひとり原因も対処法も関係者の対応も違うと思いますが、経験談を載せていただくことで自分の子と似たところを見つけて参考にしたり客観性が持てたりイラストで癒されたりといろんな恩恵を受けさせていただきました!ありがとうございました!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. りー。
    • 2021/01/14 09:38
    • 初めてコメントいたします。

      アイキくんが教室に入れたところを読んだ瞬間、一緒に「やったー!おめでとう!!」と、嬉しくなりました。
      その後で、ここまでしっかりと支えて来られたラムカナさんの強さにただただ感服致しました。
      沢山の不安やストレスも抱えていたことは想像に難くなく、その中でもアイキくんの背中をそっと押してあげるラムカナさんの心の強さ!!
      私も似た年頃の息子が2人おりますので、自分の育児を振り返りながら反省しつつ、ラムカナさんの姿勢を見習いこれからに活かしていこうと思いました。

      実は昔からラムカナさんのblogをチェックしておりまして、勝手に子育て同志!!と思いながら見ておりました。
      今回はアイキくんの頑張りとそれ以上のラムカナさんの頑張りが素晴らしくて嬉しくて...思わずコメントしてしまいました。

      寒い日が続いておりますが、お体ご自愛くださいませ。
      またblogも楽しみにしております!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. こばとん
    • 2021/01/14 09:38
    • 完結おめでとうございます✨
      そして完結まで描いていただき、ありがとうございます✨

      子育てって教科書通りにいかない、そもそも教科書なんてない、そして正解もわからなくて、壁にぶち当たったときは本当に孤独というか、不安にかられることがあります。
      そんな中でもアイキくんに柔軟によりそい、自分の気持ちを救いながら、ここまでこられたラムカナさんにとても感動させていただきました。
      もちろんアイキくんのがんばりにもですが。

      これからも番外編や他の記事も楽しみにしています(^^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. こもも
    • 2021/01/14 08:55
    • アイキくん、よかったねぇ。
      本当に、本当に、よく頑張りました!!
      怖くて、苦しくて、辛かったと思うけど、心のポケットに、そっと、しまっておいて下さい。
      きっと、これからのアイキくんを支える、根っこの1つになってくれます。

      ラムカナさんも、本当に、本当に、お疲れさまでした!!
      心の不安定な人を支え続けることは、ものすんごい精神力と体力と、色々必要ですよね。
      先生方の支えも大きかったけど、やっぱり、ラムカナさんの存在は、アイキくんにとって、大きかったんだろうなと感じます。

      可愛いクラスメイトもいるし!
      これからのアイキくんも、もちろんキョウタくんも、日々を、元気に、楽しく過ごすことができますように☆

      シリーズ完結、おめでとうございます♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. krhsy
    • 2021/01/14 08:38
    • 教室は人参みたいなもの!名言ですねぇ〜!一口の一歩がいかに難しいか…!!!でもお味噌汁にしたり…って少し手を加えることで美味しく感じる!それと同じだと気づけたあいちゃん!素晴らしいですね〜!そしてラムカナさんも、普段からあいちゃんの気持ちを汲み取って一緒に悩んだり喜んだり温かく見守ってる姿も素敵でした!これからも応援しています♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. とんこ
    • 2021/01/14 08:35
    • あいきくんでした。
      間違えてすみません。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. とんこ
    • 2021/01/14 08:33
    • 一年前と解っていても、あー良かったと心から思えました、たしかに、はい終わり全部オッケーとはならないですよね、日によって気持ちも心も変わるから。
      でも、ラナカナさんや先生方の寄り添いがきょうたくんの心の栄養になって、やさしく強い男の子になると思います。
      勇気を貰えました、私もがんばります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ちょこ。
    • 2021/01/14 08:18
    • 良かった~
      成功体験を積み重ねるって大事ですね。見守り隊、お疲れさまです。
      のび太くん、しずかちゃん、ジャイアンに囲まれて
      見えないけど、スネ夫もいるのかな?
      可愛い絵に癒されました~
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. 51歳の母、通行人
    • 2021/01/14 08:11
    • 密かにブログ読ませてもらってました。

      親子で本当に頑張りましたね。
      子供が楽しく元気に学校へ行けない、という事実は、親にとってとてもとても悲しく、苦しいことですよね。
      私の子供たちはもう高校生と大学生ですが、行ってきますのあとに泣いて走って戻ってきた日はもう…
      ずーんと重たい気持ちになったものでした。

      ラムカナさんは面白くて素敵なお母さん。
      アイキくんやキョウタくんの心の中に、見えない種を撒き、生きる力みたいなものを与え育てていると思います。
      自分もそんな風に子育てできていたら良かったな、と少し羨ましくもあります。

      これからもブログ楽しみにしています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. るーママ
    • 2021/01/14 07:56
    • 心に波がありますし、すぐに復帰は難しいですよね。
      それを分かった上で適切な対応を見出してくれた学校、素敵ですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ごっちゃん
    • 2021/01/14 07:15
    • 本当に辛かったけど無事に教室に入れて良かったです😆🎵🎵おめでとうございます☀️🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット