溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



以前の学校こわいシリーズで描いた通り、
アイキは一度教室に入れなくなった経験があり、
保健室登校を経て、今教室で授業を受けられるようになりました。



そこから1年ほど経っている今も、
不安定になることはあり、
特に月曜日の不安定さはなくなりません。

でも、アイキの様子を見ていると、
不安定状態で月曜日さえガッツリ甘えられれば
火曜日からは何の問題もなく過ごせるので、
きっと必要な“なよなよ”なんだなと思います。
不安定なのが彼の安定なんだろうな、と。

担任の先生とも話して、
月曜日は無理させず、
体育を見学したり、早退したり
アイキの気持ちを尊重して
火曜日からの学校に備えさせてもらっています。


でも、応援したい気持ちと私の心は決して比例しないのでね…

まんでー

なんか昨日(月曜日)は少々疲れましてね。

でも絵を描くのは大好きな時間なので、
上の一枚を描いて精神を安定させ、
あとはずっとアマゾンプライム見てたよ!


去年、夫にアマプラの見方を教わって
アニメの世界が広がったーーーー☆

アニメはもともと好きだけど、
ここ最近(去年くらいまで)は
ドラえもんくらいしか見てなかったので、
アマプラで
懐かしいやつから見てみたかったやつから
色々見ています楽しいです。

・ハットリくん
・プロゴルファー猿
・21エモン
・エスパー魔美
・ウルトラB
・パーマン
・チンプイ
・怪物くん

など、藤子先生たちの作品をなつかしんだり

・鬼滅の刃
・呪術廻戦(五条先生推し)
・ハイキュー!!(黒尾さん推し)
・Dr.STONE
・ワールドトリガー(迅さん推し)←友達のぐっちぃちゃんに教えてもらった

などジャンプ連載のアニメを楽しんだりしています。
()内の推しが、たまたまみんな声優さんが中村悠一さんで、
中村さんまで好きになったし、
特に『ハイキュー!!』は、めっちゃ夢中になって見て、
すっっっごくいい時間だったのと、
アニメのオープニングとエンディングに流れる
タイアップ曲が、シーズンごとに変わるんだけど、
全部の曲がとっても良くて、
全曲、作品への愛を感じてファーーーってなったし、
歌詞の世界観をしっかりアニメにしているところにも
アニメーションの熱量を感じて、もうもう感動の嵐でした。
そのなかでもハイキュー!!の主題歌の1曲『ヒカリアレ』が
大好きで、曲を作ったBURNOUT SYNDROMES(バーンアウト・シンドロームズ)というバンドも
気になり出して、アルバムを買っちゃう始末で、
そしたら『Dr.STONE』の一期のオープニングも
BURNOUT SYNDROMESさんで、
『Good Morning World!』って曲も最高で~!
わーーーー!

ワンピースも今、第1話から週に5話づつYouTubeで
更新してくれるというすごいことをしてくれていて、
毎週楽しみに見ています。
なんか、あらためて、ジャンプの漫画って面白いんだなって。
ワンピースは、麦わらの一味はみんな大好きでハコ推しですが、
パガヤさんとパウリーが最高に好きです。
(え、なに、酔っぱらってるのかな?早口だな!)




まぁ、楽しいこと見つけていこうね。っていう話です♡
源さんの配信ライブ『宴会』でもすごくいい時間をもらって
たくさんのチカラをもらいました。

育児で大変なことがあっても、
自分の楽しいことは大事に守りながら過ごしていきたいなと
思った次第です。

オススメのアニメがあったら教えてくださーい♡

EuY9LL-VIAAhImX

【おまけ】朝日を浴びたドラえもんとのび太♡


* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー

この番組を見たときは、『ドラえもん』くらいしかホントに
わからなかったけど、色んなアニメと歌があることを知ったので、
これからもたくさんの作品に触れていきたいな、と思いました^^


* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
笑ってもらえたら本望です~!
「ン゛ン」は、そうですね、痰がからまった咳のイメージです。

罫線

 

 ライン絵文字 発売中 


ラインで
ぜひ登録してね!


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (17)

    • 17. ぺれ
    • 2022/04/18 20:21
    • 昨年度、次男の行き渋りの対応を悩んでいた時にアイキくんの記事がとても参考になりました。他に付き添う保護者はほとんどおらず、心がくじけそうな時もラムカナさんがそっとそばに居てくれたようなそんな気持ちでした😭

      ママの心の栄養も休息も大事です!
      私はコンビニコーヒーとスイーツに支えられました(笑)
      アニメは最近とんと観ておらず…源さんがエンディングを担当してるSPY FAMILYでしょうか。ドキドキワクワクふふっと笑って毎週楽しみにしています✨
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ちぃ
    • 2021/03/10 10:28
    • いつも楽しく読ませていただいております。

      Dr.STONE、キョウタくん好きそうですよね。
      私は「世界一受けたい授業」で科学監修の方の講義を見て、それきっかけでハマりました。自分が学生の頃に見たかった!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. さぼり
    • 2021/03/10 08:52
    • うぉー!ラムカナさんが わたしの好きなアニメを語ってらっしゃる!嬉しい!うれCY(*^^*)

      中村悠一さん、息子が見てる ポケモンにも出てらして 博士なんですよー(*^^*)うふふ

      声が癒やしや。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. もちこ
    • 2021/03/10 06:30
    • 我が家の小2の娘はたまにですが朝の準備がスムーズに行かないと、もう行きたくない!と言って泣きます。まだ間に合うよ?とか、送っていこうか?と優しく声をかけるものの、もう間に合わない!行かない!と泣くこともしばしば。歩いて行かないなら通学班に言わないといけないのに時間だけ過ぎていき私もイライラ。昨日はつい怒鳴ってしまい、泣いたまま学校へ行く娘を送り出し、後から嫌悪感が。。でも今日のは娘のわがままだしこれでよかったんだ!って言い聞かせて仕事に向かいましたがやっぱりモヤモヤ。帰ってからお互い謝り合いましたが、子供への接し方ってほんと難しいしスムージに学校へ行ってくれるってありがたいなぁって毎朝思ってます。長々とすみません。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. りー
    • 2021/03/09 15:40
    • ワールドトリガーいいですよね!!私はゆうまくん押しです。
      中村悠一さんの声最高ですよね!YOUTUBEで中村さんの番組に源さんがゲストで出た番組はみましたか?!わしゃがなTVってやつなんですが。2人とも好きならぜひ見てみてください!アニメのおすすめじゃなくてすみません汗
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. 396
    • 2021/03/09 13:49
    • こんにちは
      アマプラみてると、あっという間に時間過ぎますよね
      私のおすすめは
      一部有料になっちゃったんですが
      ハクメイとミコチ
      9センチの世界観!とても丁寧に作られたアニメ!
      これも全部ないんですけど
      ARIA
      で、何度も観てる
      3月のライオン
      羽海野チカ先生大好き、泣いて笑って浄化されてお腹すきます。
      あとは、
      本好きの下剋上
      転生したらスライムだった件
      よかったら、見てみてください。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. こもも
    • 2021/03/09 11:56
    • 熱いわぁ♡
      好きが溢れてる♡

      日曜日の夕方から娘が発熱し、昨日は、在宅こなしながら、子どもたち見ながら、そんなときに限って仕事でもトラブって、てんやわんやでした。。。

      源さんの宴会ぃぃぃ。。。参加したかったよぉぉぉ。。。

      でも、元気になってきてくれたから、それだけで幸せ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. おかあぼん
    • 2021/03/09 11:07
    • とっても分かります。
      神経すり減る感覚・・・orz

      で、ストレス発散アニメですね!!

      私は漫画派であまりアニメはみないのですが、
      少年ジャンプは15年愛読させていただいてます。
      オススメはたくさんありすぎて・・・
      漫画とアニメどっちも夢中になったのは
      NARUTOです。
      アニメだとNARUTOからNARUTO疾風伝になってからがまた面白くなります。
      他には、鋼の錬金術師、金色のガッシュベル、
      銀魂、SKET DANCE も (^^)d
      アニメ化されてるかはわかりませんが、
      テガミバチも (^^)d
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ショコラ
    • 2021/03/09 10:15
    • いつも楽しくブログをみてます!

      我が家の娘(小2)は毎日朝の切り替えスイッチがグズグズです。
      今朝も早起きして"アイカツプラネット"の録画が観たかったけど早起き出来なかったとグッズグズに泣きテンション下がってました。
      そんな日は私も好きなアニメなど観て癒されてます。

      *けいおん!(一期、二期あります)
      オススメです!京アニさんのアニメです。
      軽音楽部の話ですがほのぼのしてて、音楽も可愛い、かっこいい曲です。声優さんが歌っています!

      *約束のネバーランド(ジャンプ)
      ハラハラドキドキの話で、現在二期放送中です。

      *おそ松さん
      現在三期放送中です。おそ松くんの六つ子が成人しててニートです。カラ松(青色)は中村悠一さんです。五条先生のようなカッコ良さはないですが、下ネタとかありますが、面白いです。

      どれもアマプラで観れますのでお時間など、お気に入りがありましたら観てみて下さい〜
      あと、アマプラには映画しか無いのですがめちゃくちゃ好きな漫画アニメあります!
      "ARIA"はオススメです!ネオベネチアで水先案内人(ゴンドラ)をする話です。イラストは綺麗でお話も素敵です!物語の本を読んでいるような摩訶不思議な素敵なお話です。
      現在映画館で映画をしていて私が今1番行きたい映画です。
      熱量が凄くて長文で失礼しました〜
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. さくらこんぶ
    • 2021/03/09 09:29
    • おはようございます😊

      月曜日、お疲れ様です。我が家は行き渋りはほとんどないですが、宿題に時間がかかります💦低学年の頃は宿題やってから遊ぶとか一緒に宿題をするとかありましたが、高学年になって帰宅時間が遅いので宿題してると遊べないため、5時までは遊んでもよい事にしています。5時からオヤツをダラダラ食べて毎回宿題して!と言ってからやっと始めます。
      そこから早く出来る日と出来ない日の差がすごくて
      疲れてしまいます😭ノート1ページに何時間もかかって確認したら読めないくらい汚くてやり直し。
      つきっきりで見ていないと、遊んだりマンガを読んだりしてしまいます。毎日注意してばかりで自分自身も嫌になるし、疲れます。
      なので、アマプラやDTVでアニメをみて嫌されてます。私はコナンとあたしんちが好きで良くみていてアマプラでは普段見ない系のものをみたりするのも楽しいですよね!サザエさんの昔の見たことありますか?今とかなり違って面白いです☺️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ふっち
    • 2021/03/09 09:28
    • 初めまして。
      オススメのアニメですが、
      ワンパンマン、面白いです!
      子どもが見ていて、私もハマりました。
      アマプラにあると思います。ぜひ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. トトす
    • 2021/03/09 09:13
    • アイキくんのシリーズは本当に参考になりました!引っ越しで諸々忙しいのと 子供達がやっぱり不安定な感じで 正直色々削られる日々です (T_T)

      アニメの話だったので思わずコメント(^^)
      私もアマプラで見てますよ〜♪
      鬼滅は かまぼこ隊箱推し・柱は宇髄天元(遊郭編楽しみ)・鬼は猗窩座推し!

      呪術廻戦は同じく五条悟推し!キャラ皆んなカッコ良!

      ハイキュー!! も去年ハマりましたー‼︎ 及川&岩ちゃんコンビ推し (o˃̵ᴗ˂̵)b

      Dr.STONE はシーズン2が現在進行形なので毎週楽しみです♪ 千空と銀狼のゲスコンビ推し(笑)

      ワールドトリガーは見たこと無いので見てみます‼︎

      中村悠一さんがお好きなら『おそ松さん』もオススメですが、これは好みが分かれそうです‥(^_^;)

      『宇宙よりも遠い場所』は女子高生の青春モノです。
      軽く見るなら『となりの関くん』はショートでクスっと笑えます♪

      オススメが小学生男子向けじゃなくてスミマセン(汗)

      アマプラのprimeにはなってないけど『彼方のアストラ』ってのを見たいんですよー!面白いらしいです☆ Amazonさん 宜しく頼みます(^人^)

      ささやかな楽しみを見つけるのは大事ですよね。アニメやドラマ・音楽は家事しながらでも見聞きできるので ありがたいです(^^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ume
    • 2021/03/09 09:07
    • 陰ながらラムカナファミリーのファンしてます!笑
      初コメ失礼します~
      アニメ大好きでジャンプも大好きです!ワンピースは不動の一位♥️サボ推しです←

      王道だと鋼の錬金術師おすすめです😍
      あとは、七つの大罪とか、FAIRY TAILとか…
      アマプラにあるのか分からないんですけど💦
      漫画も面白いのでぜひ♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ここあ
    • 2021/03/09 08:58
    • そんな日は、どっと疲れますよね(><)バランスが難しいですよね。

      我が家は、そんな『なよなよ』が毎日、1年半以上続いています(><)
      うちの子は、特に天気の悪い日がダメです。一緒に登校している私は、普通の神経ではやっていけず…神経を麻痺させている感覚でいます。最初は毎日泣いていましたが、さすがに長期になってくると( ˊᵕˋ ;)何かのTVで「学校は自分に合った通い方をすればいい」とおっしゃっていた先生がいて☆*°今は、その言葉を支えにやっています。

      何の取り柄も無い私ですが、意外と忍耐力あるんだな!と自分でも驚いています(そうするしかないので、しているだけなのですが( ˊᵕˋ ;))

      そして私も最近は、自分の楽しみも見つけて(フリマサイトや手芸など)あまり考えない様にしてます。自分の時間も大切ですね!

      私の気持ちに少し余裕が出てきたからか、息子も少し前向きになってきた気もします。

      あ~、それでも現実は悲惨な日々だけど。今日も適当に頑張るか~!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. チャッキー
    • 2021/03/09 08:26
    • 子供のことって年齢を重ねるにつれ、問題も難解になってきますよね。。。
      我が家の薄めグレーゾーン君も3・4年生は色々ありました。
      今でも無くはないですが、友達関係も少しは落ち着いてきたように思います。
      悩みは違えど、他の読者さんも含め小学生ママさん、みんな踏ん張りましょうね!

      アニメ「魔入りました!入間くん」はどうでしょうか?
      4月からEテレで第2シーズンが始まります!
      子供が観ていて、チラッと一緒に観たらハマりました!キャラクターが個性的で面白いですよ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. るーママ
    • 2021/03/09 07:37
    • そう、付き合うママの負担もかなりのものよね………お疲れ様です。

      うちのは登校渋りは小2から、小4は別室登校、邪険にされて支援級に転校して時短登校2年目、中学は不登校すると宣言されています………メンタルはかなりボロボロです。

      不登校や不登校予備軍やグレー含む発達障害児の親へのサポートがもっと増えてほしいわ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ドラピ
    • 2021/03/09 07:32
    • ラムカナさんこんにちは!
      春から5年生になる娘は、今 らんまにハマっています!DVDを借りて観始めたら、どハマリ!マンガもちょっと私が集めはじめちゃいました。
      今回本当に共感しましたよ。私もフラフープしながらマンガ読む時間が至福の時間です。るーみっくワールドが大好きなんです。今は 境界のリンネを読みながらフラフープ回してます。アニメは、半妖の夜叉姫! あー、あと2話で終わってしまいますが、きっと二期もあるはず!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット