溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



ワーキング1
【ワーキングメモリ】
→情報を一時的に保ちながら同時に処理する能力のこと。


例えば、買い物に行く際、買うものを頭で覚えていくなど、
一般的にはメモするほどじゃない〝ちょっと留めておく記憶〟
みたいなものです。

ADHDは、このワーキングメモリの容量が少ないタイプも多く、
覚えておくことも苦手なうえに、すぐ他のことに気が散ってしまう特性もあるから、どうしても忘れ物が多くなってしまうんですよね。


脳みそのつくりを変えることは難しい。でも対策を練ることはできます。


ワーキング2

キョウタは昔から、行動がパターン化しやすいところがあるので、
そこを強みにし、やるべきことをルーティンにすれば、
解決できることも多いのです。

小学校入学後5年間で培った朝の行動パターンも決まっているので、
ルーティンになっているハンカチティッシュを必ずポケットに入れるという行動も、毎日忘れることなく行なっています。
そのあとポケットから落としていくことはあるけど…(下記参照)




なので、キョウタには前々から何度も何度も言っているんだけど
メモを取ることをクセにしてほしいのです。
(メモすること自体忘れるのと、字を書く嫌悪感が強いのも課題)

あと、忘れ物がひどいのはお母さんも同じだよ、と伝え、
少し安心してほしい気持ちもあります。
そして、お母さんのメモの成功例を話し、勢いをつけようと思いました。


ワーキング3



ワーキング4


親子でがんばろう。


* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー

ADHDキョウタの記憶力について母親目線で分析した記事です。


常時いろんな方向に意識が向けられているぶん優しさにつながることも多いのです。
* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
ついに足のサイズが抜かされ、ちょっぴり寂しいです。
腕相撲ももうすぐ負けそうなので、筋トレしている私です。
いろんなサイトや、あと測り方なども教えてくださりありがとうございます♡
罫線


 ライン絵文字 発売中 


ラインで
ぜひ登録してね!


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (8)

    • 8. こもも
    • 2021/03/14 13:06
    • 手にメモしたり、ランドセル開けたところに貼ったり、うちの息子も、対策頑張ってます。

      私も、買い物行くと、だいたい何か忘れる。
      そして、大して必要ないものを、つい買ってます(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. こっこりーな
    • 2021/03/13 05:39
    • 初めてコメントさせていただきます。
      我が家もキョウタくんと同じ、5年生男子(ADHD、書字嫌い、ワーキンメモリ弱し+処理速度遅い)がいて、いつも親しみを感じてます。
      息子も買い物を頼むと、書いたメモを忘れ、仕方なく記憶に頼ったようで玉ねぎが九条ネギに変わっていました。惜しい!!でもなぜ九条ねぎ?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ADHD当事者
    • 2021/03/12 23:17
    • 最後の受容と共感とても良いと。
      自分自身あれもこれもしてたら一つ二つ忘れごとが。仕事場でパートのかたから親の仇にされてます・・・
      仕事場でも自分のやり方ややり方のルーティンが有るのに、やり方や個人的なルールの押し付けは苦手。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. あさがお
    • 2021/03/12 10:56
    • Apple Watchの録音機能をつかうと文字におこしてくれるみたいです!
      次の予定も振動で教えてくれるみたいです!
      海外ではADHDの方が当たり前のようにつかってるみたいです!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ゆとまま
    • 2021/03/12 10:36
    • カナさん、こんにちは😃
      私も忘れてしまう事が非常に多く、家庭でも仕事でも苦戦しています。メモを取る習慣を子どもの頃からつけておく事非常に大切ですね❣️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ママ163
    • 2021/03/12 10:04
    • いつも楽しいブログありがとうございます♡

      キョウタくんの健気な姿に感動です!!
      陰ながら応援しています!

      私もかなりの忘れん坊大将で、何とかアレクサに助けられてお買い物の忘れ物はなくなりました。
      でもスマホを忘れたら終わりです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. maruru*
    • 2021/03/12 10:00
    • うちも全く一緒の親子ですぅ~
      大学生になっても おさまる気配はないけど、自分にとって大事な事(バイトとか)なら 親の声かけナシで動けてるし、スマホも駆使したり出来るように。
      スケジュール管理アプリは本人には不要らしく、まだですけど…それ一番いるヤツ!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ママ4歳
    • 2021/03/12 08:11
    • おかあさーん、メモせっかく取ったのに無くしてますよー(笑)(涙)
      私は最近頭痛で食後に1錠ずつ薬飲むように言われてるのにすぐ忘れます。飲んだら携帯にメモするのに、メモするのも忘れるし、飲んだのが今朝だったか昨夜だったかもわからない…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット