溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ9歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



なにか1



なにか2



なにか3



なにか4


(※5月21日のやりとりです)



なにか5


2日まえにあった、源さんの結婚報告。
衝撃がすごすぎて白髪が増えた説が有力です。



今もふわふわして、いまだに夕飯がちゃんと作れなかったり、スーパー行って買い忘れしまくったりしています♡


( ↑ 5月19日の私)

* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー

みんなー、自動車税払ったー?


* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
キョウタの在学級についてのご質問をいただきました。
入学から普通級に通いながら、通級を週1で利用しています。
キョウタ自身が一番キョウタらしく楽しめる場所を考え、
このような選択になりました。
お子さんのタイプ、ご家庭の考えかた、学校の雰囲気など、
本当に様々ですので、私の決め方はあくまで我が家の場合です^^
年度初めには必ず担任の先生にキョウタの特性や課題、
お願いしたいことなどを伝えております。
ほとんどの先生がご理解くださり、温かいご支援のもと
学校生活を送れています。
(もちろん、なかなかうまくいかなかった年もありますが)
そして通級を使うことで一息つく空間にもなっています。

なので、ご質問にあった〝決めたポイント〟は
やっぱり『本人が穏やかに過ごせる場所はどこか』
だったと思います。
ご参考になれば幸いです。


罫線

 ライン絵文字 発売中 


ラインで
ぜひ登録してね!


ツイッター インスタ


コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. さちのおなか
    • 2021/05/24 21:39
    • お疲れ様です( ´ ▽ ` )
      今日はカツ買って(カットしてあるやつ)、キャベツ切っただけの晩ご飯でした(笑)
      私は理由なきやる気なしっ!

      うちは来年小1ですが、環境の変化が超苦手で超敏感君。特別支援級からゆっくり小学校に慣れて、交流級でなれてから普通級に。なんて考えていたのですが、本人に聞いたら最初から普通級で頑張りたい!!!と目標を持っていました。
      園にも普通級に向けていろいろ協力してもらい、
      小学校にも早めに電話で相談したり。
      本人の気持ちと現状とでなかなかバランスが難しいですが、ラムカナさんのおっしゃる通り、
      本人がのびのびいられる居場所を見つけられたらなと思っています。
      学校によって特別支援級の質が違うのも、なんだかなぁ…とモヤモヤしています(>_<)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. こもも
    • 2021/05/24 11:26
    • 白髪。。。
      衝撃的な出来事でしたもんねぇ。。。
      うんうん。

      久々に、404観て、志麻さんに浸ろうかなぁ(笑)

      私は、ここ数年で一気に白髪増えました(ToT)
      今は長いのですが、白髪も増えるし、ボリュームもなくなってきて切ないので、思いきって短くしようかなーーーと、数ヶ月悩んで、まだ、決心がつきません!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. krhsy
    • 2021/05/24 08:53
    • 源さんガッキーご結婚、嬉しい反面、衝撃の反動がまだまだ続きますよね🤣私もぼーっとしたり、はーっとため息ついたり、2人の日常を想像して胸熱になったり、感情が忙しいです🤣笑笑 
      次回のラジオが楽しみですね♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. まぁこ
    • 2021/05/24 07:49
    • 衝撃的なことで白髪が!??(笑)

      質問にお答え頂きありがとうございます。穏やかに過ごせる場所、大事ですよね。先生に毎年特性を伝えることもやはり大事なのですね。
      我が家は通級はなさそうなので、支援級か普通級かは今年ずっと悩みそうですが、
      どちらにしても先生に理解されて過ごせていけたらいいなと思いました。

      ラムカナさんが、キョウタくんの特性も面白おかしく記事にされてて、
      ちょっと抜けてるような部分もツッコミ入れたり楽しい目で見れるのが素晴らしいと思うので、
      そんな風に困った部分も笑いに変えていけたら楽しそうで見習いたいと思いました(*^^*)
      ありがとうございました!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. horip
    • 2021/05/24 07:29
    • ラムさんおはようございます!わたしもまだフワフワしてます…!笑
      源さんインスタのストーリーズ上げてたから今朝ドキドキしながら見たら、ニセさん…ってオイ!朝から泣き笑い状態です笑
      キョウタくん週一通級なんですね。うち年長ですがここ1年保育園登園拒否してて未だ登園する気配なく、小学校上がったらどうするか、就学相談してます。保健室登校か通級かなあと思ってました。いつも色々参考にさせて頂いてます!ありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット