溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ11歳・あまのじゃくアイキ10歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ


夏休みが始まって1週間が経ちましたー。
元気にやってます!
(11:30くらいになるとゲッソリしてるけど…←昼ご飯作りへの拒否反応)



先日アップした
『夏休みにまずすること』
読書感想文をとにかく早めに終わらせる!!と書きました。

息子たちはあまり物語系の本を読まないので、
写真の本や図鑑などで感想文を書くことが多いんですが、
「図鑑で感想文、どんな風に書くのか知りたい」
とご質問をいただいたので、
こんな感じだよ~というのを描きました。

参考になることがあれば幸いです。


どくしょ1



どくしょ2



どくしょ3



どくしょ4-




どくしょ5



どくしょ6



どくしょ7




↑むしろ、こういうことを正直に作文に入れた方が、
おもしろいと、個人的には思います(にっこり)



* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー

アイキの素敵な “本の選び方”


息子たちに合ったドリルを見つけた!

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
「いつも読んでる」とか「楽しく読んでる」とか
コメントをもらえると、本当に本当に本当にうれしいです!!!!!
伝えてくださってありがとうございます♡♡
夏休みがんばるチカラになります~!


罫線

 NEW ライン絵文字 発売中 

ラインで
ぜひ登録してね!

ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 16. おばちゃん
    • 2021/07/31 17:20
    • ラムカナさんが素敵すぎる件!!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. 2児のママ
    • 2021/07/31 10:20
    • プロット!すごいアイデアですね!
      私自身は本(主に漫画)を読むのが好きだったし文章を考えるのもそこまで苦手ではなかったけど子供は漫画を読むのは好きだけど旦那に似て国語力がないのか深く考えて無いので困ってました。
      私も自分では書けるけど勉強と違ってコレ!と言う正解もなければ個性も大事なので文章の書き方だけを教えるって本当に難しい。
      今は提出自由なので逃げてましたが今後の為に勉強させて頂きます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. 小手毬
    • 2021/07/29 10:23
    • 涼しい!

      …確かに!!(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. ぷー
    • 2021/07/28 10:12
    • まさにタイムリー!
      うちの小2の息子も今週から読書感想文に取りかかっています。
      本を選んで読んで、同じようなメモを自主学習ノートに書いて。。
      で、原稿用紙に書き始めてやっと1枚目の後半。
      ここまでくるのに3日かかりました。
      2枚以上だから、残り半分強!?
      お互い頑張りましょー💦
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. みー
    • 2021/07/28 09:14
    • ラムカナさん大好きを通り越して大好物です!
      いつもほっこり笑いを頂戴しています!

      図書館はどんな…“涼しい。”
      間違いねぇ(笑)
      先生も共感間違いなし(笑)

      うちの軽度知的障害の長女(中3)は、
      小3の時の読書感想文、
      物凄く鉛筆が進んでいたので『どうしたどうした!?』と覗き込んだら、
      読んだ本が長女の手書きで そっくりそのまんま書き写されていました( ゚д゚)
      読書感想文改め、この書写の勉強によって、
      本は2冊に増刷されました。

      読書感想文3年目なのに( ゚д゚)!?と目は開きましたが、
      勤勉に書き書きしていた姿にジワった母でした(笑)

      その後取り組み直した感想文には、
      この本を選んだ時の描写に、

      わたしが、
      「この本にする!」と言うと、
      お母さんは、
       「ちゃんと読むんだよ!」と言いました。“

      と書いてありました。
      …怖いんだけど母ちゃん( ゚д゚)←私。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. さうす
    • 2021/07/28 06:08
    • 初めてコメントします。
      読書感想文のプロット、すごい!
      ラムカナさん、教育関係の仕事してました?!ってくらい…(すみません、数ヶ月前から読み始めたので、わかってなかったらごめんなさい)
      うちは現在10ヶ月ですが、将来参考にさせていただきますm(_ _)m
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ななせ
    • 2021/07/27 22:18
    • 子どもの宿題の為にここまでしてくれるお母さん、素敵です!!!
      うちの子はまだ3歳とお腹の中ですが、小学校に上がって宿題が始まったら、ラムカナさんのように親身になって見てあげる為には仕事辞めなきゃ私には無理かな…なんて最近考えています。
      仕事が好きで家事が苦手なので、専業主婦に本当に向かない性格で…、仕事辞めるの辛い! でも子供の宿題にも付き添ってあげたいしなぁ…! と、今から早くも悩んでいます。苦笑

      読書感想文と言えば、中学の時、本は決めたものの途中で読むのが面倒になって、前半しか読んでないのにさも全部読んだかのように装って書いたら、生まれて初めて読書感想文で褒められて、あろうことかクラスで1番に選ばれてしまい、大変気まずい思いをしたことがありました…笑
      こうなったからには一応最後まで読んでおこう…と、後になってちゃんと読んでみたら、後半もかなり内容が盛りだくさんで、この辺のことまるっと一切なんにも書いてないのによくバレなかったな…! と後からヒヤヒヤしたのを今でも覚えてます。笑

      長々と失礼しました!
      これからも更新楽しみにしています!
      夏休み、頑張って下さい!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. なっちゃん
    • 2021/07/27 21:07
    • 「図書館はあなたにとって・・・」の質問で、キョウタ君の「涼しい」に、大大共感です😆
      素直でいいですね~👍️全く同じ感想です。


      私も小学生の頃から本が好きではなく、むしろ嫌いで、感想文なんかは、読みたくないのに何故書かないといけない💢と、ほとんど考えないでただひたすら文字を埋めていました。
      高学年からは、読まずに、前後だけ読んで、後は想像文でした(笑) 酷かった笑笑🤣

      図鑑は頭になかったですね~。

      それにしても、何で学校って、長期休みの宿題が多いのでしょうね😩
      むしろ長期休み明けに先生方もチェックが大変だろうに・・・。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. TanMi
    • 2021/07/27 20:48
    • 中学校でもあります、読書感想文。
      4枚半以上5枚以内なんて、私でも無理だわ(泣)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. カピバラ
    • 2021/07/27 18:44
    • 1、2年生はやりたい人だけで良かった読書感想文でしたが、3年からどうやって書かせようかと思って図書館で『読書感想文がラクラク書けちゃう本』を借りてきました。

      ラムカナさんお手製のプリントの方が子どもにも分かりやすくてとても良いです!!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます。

      夏休み楽しいけど大変な日々かと思いますが、お互い元気に乗りきりましょうね✨
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. リマ
    • 2021/07/27 17:15
    • わ〜〜ん!ありがとうございます!!
      うちも歴史系マンガか、上手くなる!サッカー系しか読まない息子なので、助かりました。
      使わせていただきますっ!!!
      今日、思い余って「文章の書き方」みたいな本を買ってしまったのですが、まったく思ってたのと違う…(中学受験する人向け)ので、落ち込んでたところでした。
      (コロナ対策なのか、全部の本がビニールで覆われていて中を確かめられなくて)
      明日、子どもとがんばります。
      ホントは学校で書き方教えてほしいです…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. しとみん
    • 2021/07/27 16:43
    • 図書館は「すずしい」…確かに!ホントそれ!
      こういう斜め上の感じ、大好物です。そして、ラムカナさんの言うとおり、こういう素直な感想の方が、イキイキして楽しいと思う。
      うちの子、理科の観察日記の宿題でホウセンカの絵を書いたんですけど、「出来た!」ってニコニコで持ってきたの見たら、、、緑の葉っぱがわさわさしてて、隙間からちらっと花の赤色が見えるっていう、上から見た図。え、普通は花メインじゃない?ていうか、横からじゃないんだ? でも好き!と思って、そのまま出させる予定。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. かなやん
    • 2021/07/27 16:40
    • 小学生になり、初めての読書感想文。どうやって、手をつけたら良いかと困っていました^_^
      この表を参考にうちでも表を作ってみようかな★ありがとうございます⭐︎
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. アフ
    • 2021/07/27 15:49
    • 素敵なお母さん✨
      私の母もこれ位やってくれてたら私ももっと頭の良い子になってたかもしれないのにな♡
      フルタイムで勤めているので毎日学童の息子は学童で与えられた勉強時間を使って宿題を終わらせます。
      家にいたら終わらないと思う!
      私が毎年答えをなくしてしまうので私の為に仕分けできる物を用意する決意をしました!
      読書感想文のやつ、使わせて下さーい!
      助かる♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. krhsy
    • 2021/07/27 15:04
    • 夏休みお疲れ様です😊
      感想文、私も小学生の頃何書くか凄く困った記憶があります!ストーリーの説明になってしまったり、感想のボキャブラリーが少な過ぎて…(笑)
      この表良いですね♡図鑑の感想文っていうのも斬新で良いですね!!子どもの夏休みの作文の参考にさせてもらいます😊
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. こもも
    • 2021/07/27 14:48
    • 読者感想文!!
      まさに、どうやってやっつけようかと思っていたところだったので、すごく参考になります!!

      うちの野球バカの息子は、プロ野球選手名鑑しか読まないような子なので、もう、未来が見えません。。。
      漫画すら読まない。。。

      野球関連の(絵)本を探してみたので、それで、なんとか頑張ります。




    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット