父と母とどっちが怖い? 2017/03/02 アイキに聞いてみた。 知らないだけで、カッパ要素あったのかな。 ******************************(応援ポチリ、お願いします!)にほんブログ村ツイッターやってます→ ■■■****************************** 11月28日書籍 ... 続きを読む
かわいい先生の気持ち。 2017/03/01 今週のめざましテレビの天気予報はディズニーランドからの中継で、ミッキーやプーさんに想いを馳せる3人(私と息子2人)。相変わらず夫はディズニーランドが苦手なようなので、また3人でのディズニー旅行を計画しようと思います。 * * * * * 昨日の絵 ... 続きを読む
挟まれた絵日記。 2017/02/28 去年の夏休み明けの話なんですけど、1年生の宿題のひとつだった『絵日記』が教室に貼り出されていたので、みんなのカワイイ作品たちを眺めていました。 キョウタは抜群に画力が低くて、(←そこが好き)絵の上手な女子に挟まれて、独特なイラストの味が際立っていました ... 続きを読む
ここは待合室? 2017/02/27 数年前の育児壮絶期は、2人とお風呂に入ることこそが1日の山場!というくらい、小さかった息子2人をいっぺんにお風呂に入れることが、毎日の大変な課題だったけど、今では一緒に入っても、2人が先に出て自分で着替えて遊んでるので、ゆっくり1人で湯船につかることがで ... 続きを読む
毎週のたなくじが。 2017/02/25 月曜日の朝の楽しみといえば、Eテレ『0655』のたなくじ。 キョウタに任せると… どれを信じていいのやら。 ******************************(応援ポチリ、お願いします!)にほんブログ村ツイッターやってます→ ■■■********************* ... 続きを読む
だまってられない教えたい。 2017/02/24 先日、私の母の誕生日でした。母はお花をもらえると嬉しいみたいなんですが、私からより若い男の子からもらえると、より嬉しいだろう。と思い、毎年息子(孫)2人からブーケをあげるのが恒例です。 * * * * * 母の誕生日、幼稚園に迎えに行くと、 ... 続きを読む
愛妻弁当で伝えたいこと。 2017/02/22 昨日の記事にコメントありがとうございます!同じことする男の子(特に次男w)が多いですね!あのガンコさはきっと将来役に立つ!…ことを願いましょう…! * * * * * 本日の記事です。 息子たちにはいつも笑っていてほしいですけど、やはり夫に ... 続きを読む
ああいえばこういう。 2017/02/21 何かといつもガンコでしつこい次男アイキ。(アイキの特技→ ★ ) お菓子系のおねだりは毎日のこと。 このしつこさと食い下がり力には定評があります。 ******************************(応援ポチリ、お願いします!)にほんブログ村ツイッタ ... 続きを読む
計算好きなあの子のために。 2017/02/20 去年の11月くらいのお話しです。 今の1年生は2学期あたりの算数で、さくらんぼ計算というやり方を学ぶっぽいのですが(→さくらんぼ計算に触れた記事はコチラ) キョウタはこの計算の仕方が好きではなくて、宿題に出されるたびに ため息まじりでやっていました。 ... 続きを読む
だいすけおにいさんが卒業…! 2017/02/18 昨日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 そう。 おかあさんといっしょのだいすけおにいさんが 卒業ぉぉぉぉぉぉ・・・・・!!! 昨日はツイッターも大変なことに!だいすけおにいさんファンのママたちの悲痛な叫びが飛び交う事態でした。 そんな ... 続きを読む
さて問題です。 2017/02/17 ADHDの長男キョウタは、体もいつも動いていますが、頭のなかも常にフル回転。 ダジャレを考えていたり、かぞえ天狗のように何かを数えていたり、見ているアニメのセリフを脳内反芻したり、私の手伝いはないか気にしたり、 いつも同時進行で回転しているんですよね。 ... 続きを読む
苦手なものはあるけれど。 2017/02/16 長男キョウタ(小1)はモリモリ食べるし、好き嫌いもあんまりないんですが、唯一苦手な食べ物があります。 そうかぁ…。まぁ、苦手なものがあってもいいと思うよ。 * * * わかります?コレ。 「ナスは苦手。」 ... 続きを読む
乗せられるほどの大きさに。 2017/02/15 昨日のバレンタイン、息子さんを持つ方たちのブログを興味津々に拝見しましたよ…!結構女子からもらってる子が多かったぁぁぁぁ!みんな!モテモテだ! え?我が家?2人合わせて0個ですよ!(あっ、ばぁば(私の母)からもらったのはあるけれど) * * * ... 続きを読む
バレンタインです。 2017/02/14 バレンタインですねー。もう今となっては夫・義父・実父の3大本命チョコしかあげないので、私の心は落ち着いたものです。(息子たちはたぶんまだバレンタイン制度をよくわかってないのであげない母。) あげる相手が、夫と両方の父となると、もはや気分的には勤労感謝の日 ... 続きを読む
小さくても大きくても。 2017/02/13 始まりました月曜日。目がかゆいのが気になるけども、…がんばろう。 * * * キョウタ(小1)の国語の答案を見てみました。 ホサイ いぬきい 1コだけね、ちょーっとだけ、多いんだなぁ。 * * * そんな ... 続きを読む
寂しくて泣く朝も。 2017/02/11 こてつさん とともに、ホリトピに載りました!(こてつさんのマネした)ぎゃーホリカンさんありがとう~!! * * * 毎朝、何かといちゃもんを付けては泣いて、寝起きの悪い次男アイキ(5歳)。 この日も例のごとく悪くってですね、 隣のリビングに ... 続きを読む
ユニクロがほんとすごい。 2017/02/10 今日もズボンを反対に履いて学校へ行きました、長男キョウタ。 なんでしょうね、アイキはわりと間違わず履いていくんですよ。履くまえに、ちゃんと「ポケットこっちだから~」とかブツブツ言ってるし。 人によって『気にしない度』の値がそれぞれあって、キョウタはダント ... 続きを読む
彼が求めていたもの。 2017/02/09 晴れの日ももちろん好きだけど、雨も雪も大好きな息子たち。 うん、風の日も。 * * * ある、風の強い日、キョウタが何回も外に出ては風のチェックしているなぁと思っていたんですが、 ビュオォォォォォ!とすごい音がしたときに、すかさず外に出 ... 続きを読む
応援してる。 2017/02/08 昨日の記事の『げれん』という効果音が、実は一般的じゃないことがわかりました。人が転がる様をいつも『げれんげれん』と使っていたんですが、どうやら非公式オノマトペだったっぽい! * * * さて最近お仕事が大忙しの夫。 すっかりサザエさん症候 ... 続きを読む
泣いてなどいない! 2017/02/07 コンタクトケースまで鬼退治してくれたおかげで → ★目が清々しい気が…、いや、なんか痒い…え、ウソ、花ふn * * * 本日のお話しです。 あくまでポジティブ!!!(母さん笑い堪えるので必死ごめん) * * * アイキのこの謎の強 ... 続きを読む