おぼんぼんぼん。 2015/08/22 もうすっかり過ぎてしまいましたが、お盆でしたね。・カレンダー通り出勤の夫。・両実家とも同じ町内。という我が家なので、毎年この時期は普通に家で過ごすのですが、今年は初めて、盆入りにお墓まで出向き、ご先祖様をお迎えに行ってきました。もちろん、両親たちは毎年行 ... 続きを読む
落としたいのはボール。 2015/08/20 スイミングにて。アイキがボールで遊び始め、ボールをプールに投げようとした…そんなささいな、一瞬のお話し。自分だけが落ちるっていう。****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村 *********************** ... 続きを読む
6歳になった。 2015/08/17 先月、長男キョウタ 6歳になりました!はーーー。この子の育児を振り返れば、それはそれは壮絶な時期や、涙を流してばかりの時期や、悩んで苦しい時期や、大変な思いをたくさんしてきたけれど、(今も色んな大変なことがあるけれど。)今やADHDの特性をプラスへと変え、家 ... 続きを読む
怖いときには隠れたい。 2015/08/13 楽しくお絵かき中の次男アイちゃん。ぬぬぬぬ。当然 雷を落とされ、その後、母の怖さから逃れようと隠れ場所を探し、そこじゃないだろう。****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村 *********************** ... 続きを読む
それが理由だったのか。 2015/08/11 寝かしつけ中、調子こんでなかなか寝ない次男アイキ。(そして母のイライラを察知しオロオロする長男キョウタ。)※「オッカイ」とは → ★私の怒りが爆発しようとした、まさにその時・・・・!!面白かったのかよ!****************************** (クリックしていただくと1 ... 続きを読む
何持ってるの。 2015/08/09 我が家の、【わんぱく男児2人の、とある夏の日の持ち物】です。参考になるかどうかはわかりません。 わんぱく男児の夏のお出かけは、 予期せぬ水遊び(水たまりに突っ込む。水道で濡らす。小川に浸かる。など)を想定しての準備が必要です。い ... 続きを読む
プール遠足 番外編。 2015/08/05 たけのこクラブでプールに遠足に行った 日の朝。キョウタには「今日プール行くことはアイちゃんには内緒ね♪」と伝えたのだけど、隠し事をする際、多弁になることが判明しました。****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) ... 続きを読む
たくさん遊びたいのなら。 2015/08/04 先日、長男キョウタがお世話になっている発達支援センターたけのこクラブで、遠足がありました。***************たけのこクラブ関連記事『長男年少*たけのこクラブ行く?』 『長男年少*いざたけのこクラブ。』 『長男年少*たけのこクラブに通い始める』『たけのこクラブそ ... 続きを読む
夫婦間の隠し事。 2015/08/03 (本日2度目の更新です)皆さん、夫婦間で隠し事ってありますか。私にはあります。・隠れて一人でお肉をたべたりしていること。・隠れて一人でおいしいお菓子をたべたりしていること。そして、夫の枕で息子がフルチンで遊んでいること。(風呂上り時の頻度高め)チーーーー ... 続きを読む
ありがとうありがとう。(色々お礼!) 2015/08/03 ラム子の部屋(育児ブログとは関係ない趣味のお部屋です。FクミーさんとGっちぃさんのをまんまパクリました。てへ。)暑い。今年、ほんとに暑いー。さて、たくさんの応援やプレゼントをいただきました!お知らせもあります。* * * * *木下きこさん ... 続きを読む
今年はプール率が高いぞ。 2015/07/31 夏休みも2週間経ちましたね。プール行ったり、個人面談したり、図書館行ったり、プール行ったり、公園行ったり、プール行ったり、映画観たり、プール行ったりしています。しかしね、幼稚園送迎からの解放と、お弁当作りからの解放は、私にとっては天国で、兄弟がうるさいな ... 続きを読む
みんなを応援演説ーー! 2015/07/29 4月から始まりました『すくパラ2015 春夏ブログ総選挙』7月31日が投票締め切りです!締切間近~!!ということで、総選挙に出馬されている皆様を勝手にご紹介したいと思います!!(出馬されてない方も勝手に出演させちゃってます。えへ!)それではレッツゴー!子 ... 続きを読む
ペット問題。 2015/07/28 私、カエルが大の苦手でして。大きさに関係なく、種類に関係なく、映像だろうが写真だろうが本物だろうが、苦手なのです。半径1mにいたりなんかしたら、悲鳴ーーーーー!な の に 。キョウタ:「カエルかいたい」だと? ・・・・・・・・・・・・。いやいや ... 続きを読む
これなーんだ。 2015/07/25 布団で遊ぶ兄弟たち。うんうん、見たよ。楽しそうだね。はいはい撮りますヨ。で、なんのポーズなの、それ。見えたー!!33度の室内遊びとは思えない密着具合でした。****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村 ... 続きを読む
勝敗の行方。 2015/07/24 (※本日二度目の更新です。)お着替えどっちが早いか大会。片方の出口に両足が…っ!!!!!!* * *悲劇!!!!!****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村 ******************************『すくパラ2015 ... 続きを読む
すごいってことを伝えたくて。追記あり! 2015/07/24 たびたびお知らせしてまいりましたすくパラ総選挙も、今月まで。あと1週間となりました!投票して下さった方…ありがとうございます(涙)えぇ、まだお待ちしておりますヨ(!!)今回は、おりぐちだい氏の素敵な企画のおかげで、たくさんのブロガーさんたちと交流すること ... 続きを読む
長男の将来なりたいもの。 2015/07/21 7月生まれのキョウタ。夏休み前に、幼稚園で誕生会をしてもらいました。写真付きの色紙をもらってきまして、将来なりたいものやら好きな食べ物やらが記入されていました。キョウタに聞いてみた。涙で おぼれかけるの巻。****************************** (クリックしていた ... 続きを読む
お片付け大事! 2015/07/20 部屋を歩いていると(G=ぐっちぃさんではありません。)よく見たら黒のクレヨン危険!!!****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村 ******************************『すくパラ2015 春夏ブログ総選挙』 ◆ ... 続きを読む
夏休みスタートー! 2015/07/18 本日の兄弟げんかは、兄の歯が弟のほっぺにストラーイク!夏休み初日からコレか。****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村****************************** 『すくパラ2015 春夏ブログ総選挙』 ◆◆投票 ... 続きを読む
かわいい次男。 2015/07/15 苦手なピーマンが食べられたので、と、褒めたら、というお話し。****************************** (クリックしていただくと10P入るようになっております) にほんブログ村 ******************************『すくパラ2015 春夏ブログ総選挙』 ◆◆投票方法◆◆●すくパ ... 続きを読む