溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ12歳・あまのじゃくアイキ10歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



なくしもの1



なくしもの2



なくしもの3


なくしもの4


自己診断ですが、私もだいぶADHDっ気が強いので、
キョウタの行動や気持ちが手に取るようにわかるんですよね。

リストを見ながら準備をしてもなぜか抜けたり、
「絶対入れた!」と自信満々の持ち物も
当たり前のように入っていないし
(誰か記憶の改ざんでもしてるのかな?って疑ってる←)
3秒前まで手に持っていたものが気が付いたらなくて、
一生見つからない、とか結構あります。
車のカギとかね…!

私は忘れ物の多かった幼少期、
ずっと「努力不足」と怒られて育ってきました。
どんだけがんばっても忘れ物が後を絶たず、
やっぱり「努力不足」と怒られてきました。
これ以上どう努力すればいいのかわかりませんでした。
でも誰も助けてくれませんでした。


今、キョウタを見ていて、
とてもがんばっていると思います。
苦手なことを把握して、そのなかで
もがいたり努力したり工夫したりしています。
しっかり成長を感じています。

そんなふうに人一倍がんばっても、
忘れ物やなくし物があるということ、
当事者にしかわからない感覚かもしれないけど、
本当にあるんだよね。



でも、しっかりタイプの夫に
そういうことがイマイチ理解できないのもわかる。
だから、歩み寄ったり、折り合いをつけたり、
みんなの「ちょうどいいところ」を作って
過ごしていきたいなと思います♡


色々ご理解いただき、
見守ったり支援してくださる学校には
本当に感謝しているし、
いつも温かく読んでくださる読者の皆様にも
感謝でいっぱいです!!
ありがとうございます!!!!!

* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
今日の話はこのプリント紛失のときの話


こういうことが日常茶飯事


私の考えるADHDの頭の中

* * * * * * * * * * 

前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
私もワーキングメモリーは本当に課題です…!!
夫に何か話すといつも「それこないだ聞いた」って言われます。
何話したかとか、本当に忘れちゃううぅ!
あと今も苦手なものはどうしても覚えられなくて、
車種が本当に覚えられないです。
友達と道ですれ違っても無視してしまうパターンが増えてます(涙)



登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 NEW ライン絵文字 発売中 

ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (13)

    • 13. すーぷ
    • 2021/10/29 02:54
    • 目からウロコの気持ちです。
      私は小学校低学年の頃は、忘れ物や宿題忘れが多くありましたが、(当時幼い兄弟がおり、小一から母がノータッチだったのも大きいと思います💦)

      その後はメモを使ったり、スケジュール帳をマメに書くなどして対応していました。文書の暗記は苦手、人は普通、道や駐車場などは覚えるのが得意な気がします。
      どうしても、ADHDなど診断を受けていない人に関しては、努力不足という思いが抜けずにいましたが、本当に個人差があるものだと改めて知ることができました。皆、得意不得意はありますもんね
      大切なことに気づかせていただき、ありがとうございます。
      これからも投稿楽しみに、応援しています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. さちのおなか
    • 2021/10/28 12:20
    • こんにちは( ´ ▽ ` )
      私も参加させて下さい(笑)
      うちは忘れ物より片付けが母、息子共に出来なくて
      主人に、片付け苦手なんだよね〜って言うと、
      苦手じゃなくて、ただめんどくさいだけでしょ!
      って言われます(*´ー`*)…。
      ちょっと違うんだけどなって思います☆
      今や景色の一部になり、オモチャが散らかってます(笑)
      ゴミは片付けるし掃除機もかけるけど、きちっとしまえない。
      買ったものも引き出しにしまうと
      存在を忘れてしまうんですよね(´-`).。oO
      散らかった部屋を、綺麗好きの主人は片付けろ!って休みのたびに息子に注意してます。
      綺麗好きには、イライラしますよね!(笑)
      私には何故か優しいので、見守ってくれてます。

      忘れん坊は息子はあまりなく、逆にフォローされてます(笑)
      小学校に入れば何かしら出てくるかもしれませんが!
      僕の頭はパソコンだから、覚えとくね!って。
      お母さんは忘れん坊だから、と(о´∀`о)

      あと、女優さんや俳優さんが、2人だった、同一人物ではなかったこともしばしば(笑)
      最近あっちこっちで見るよね!って話すと、
      それ違う人だよと言われます(笑)


    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ゆーま
    • 2021/10/28 11:51
    • めちゃくちゃ分かります!
      たぶん私もADHDなんですが(自己判断)、なんせ昔っから忘れ物が得意で…笑

      何度母親に学校まで持ってきて貰っていたか…
      しかも高校生になってもお世話になってた…

      自分ではバッチリ準備できた!はずなんですけどね~(笑)

      ちなみに妹は鍵を無くす名人です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ここあ
    • 2021/10/28 11:35
    • 高校生の娘(グレー)が、どんどん忘れ物が酷くなっています。小学生の時にはほとんどなかったのですが(><)

      先日、下の子(自閉症)の病院があったので、上の子の相談もしましたら「自閉症は、成長と共に落ち着くことが多いけど、ADHDは女の子は特に注意欠陥が強くなる場合がある」と言われ、正にこれだ!!と思いました。

      少し前までは「もう高校生なんだから自己責任で!」と思っていましたが、結局届けたりフォローしたり大変になるのは私なので( ˊᵕˋ ;)
      そういう特性なんだな!と受け入れ、側にいられるうちは「忘れ物ない?」ではなく具体的に「~持った?」などと声を掛けていこうと思っていたところでした。

      ラムカナさんや、みなさんのコメントを読んで改めてそう思いました。ありがとうございます(^^)

      ちなみに、私は不安が強い自閉症タイプなので( ˊᵕˋ ;)息子の気持ちは良く分かります。

      最近良く思うのは…みんな何かしら持っていそうじゃないですか?「私は、ADHDタイプ」「私は自閉タイプ」「私は6対4かな」なんて時代が来るんじゃないかな~なんて思ってしまいます笑
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ゆう
    • 2021/10/28 10:03
    • 私も子供の頃は忘れ物チャンピオンでしたよ。
      忘れ物したら教室に貼り出されて、脇腹つねられてアザになってたり、サンドイッチマンみたいに「私は忘れ物何個しました」みたいに体に紙貼られて校内歩き回らされた事も。
      今なら考えられない事ですよね〜
      でも今は普通に生活出来てますから大丈夫です(^^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. こもも
    • 2021/10/28 09:30
    • ご無沙汰してます!
      仕事もプライベートもバッタバタな日々を過ごして瀕死の域ですが、ラムかなさんのブログでほっこりさせていただいてます。

      私も、子供の頃、よく物をなくすタイプだったので、お気持ち、わかります!

      でも、キョウタくんには、ラムかなさんという良き理解者がいるから、きっと、大変な思いをしながらも、心強いだろうなと。

      自分の特性や苦手なことを早めに把握できると、少しずつ、自分なりの対処法とか身につけて、生きやすくなっていけるかなぁって、思ってます。

      先月、学校学童大好きっ子の息子が、突如登校拒否になり、色々不安でしたが、ラムかなさんの体験を思い出して、焦らない、寄り添うを心に、過ごしています。が、なかなか難しいです。

      幸い、少しずつ、少しずつ、元気に通えるようになってきてますが、またいつくるかと、ドキドキの日々です。

      改めて、ありがとうございます!

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. shunmama430
    • 2021/10/28 08:47
    • 同じ境遇だからこそ、息子さんの気持ちが分かって、息子さん、心強いだろうなあ!と思います。うちの息子もADHDの傾向があり、よく忘れ物をします。よく、と言うか毎日です。でも彼なりに頑張っているんだなあ…と最近思うようになりました。ラムカナさんのおかげです。ADHDの子ってすごく優しくて何か人並外れた才能を秘めている気がします。成長が楽しみですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. khrsy
    • 2021/10/28 08:42
    • ちなみに我が家の息子も昨日宿題プリントランドセルに入って無くて、学校に取りに行きました〜!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. krhsy
    • 2021/10/28 08:38
    • ラムカナさんの記事や、コメント欄に凄く救われる自分がいます🥺昔っから約束の時間や〆切はギリギリで余裕がないし、咄嗟の判断間違えて事故ったり受験教科ミスったり、人の顔もなかなか覚えられないし、弁当忘れるし、制服忘れるし…書いててまた自己嫌悪ですが、忘れん坊&こだわり強めの息子の気持ちが少しでも分かってあげられるのは良かったのかなぁと思えました😌ラムカナさん、いつも素敵なブログをありがとうございます😊
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. のびママ
    • 2021/10/28 08:19
    • 追加ですみません💦
      最近知ったんですが、LINEでリマインくんって機能があって検索して友だちになると、自分の予定とか登録するとLINEのトークで教えてくれます!
      使ってみましたが、なかなか便利です😄
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. のびママ
    • 2021/10/28 08:14
    • 私も恐らくADHDなので、入れたはずなのに、さっきまで手に持ってたはずなのに…とかものすごくよくわかります!入れたはずのに入れてないのってなんでなのか謎すぎますよね😅
      小学生の時は忘れ物が多く、交通安全指導の日に自転車を持って行くのを忘れた日は本当に自分が嫌になり、泣きながら家に戻り自転車を持って行ったのを思い出しました💦
      来年から子供が小学生なのでいろいろ大変だと思いますがキョウタ君が取り組んでる工夫など参考にさせてもらいます😄
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. モー子ママ
    • 2021/10/28 08:06
    • 分かる!わかりみがすごい!
      だって私もADHD、娘もADHD、旦那はきっとアスペルガーだから。
      うちはみんなうっかりさんだから、無くし物をした時は
      本人以外の人が探す。
      当人は「ない」と思って探すから、見える世界が「ない」世界。
      きっと無くしものをフィルターで隠して見えなくしてるんだと思ってるから。
      きっと妖怪のせいだわ。
      だから第三者が探すもあっという間に見つかる。でも当人は同じところ探しても見つからない。あるある。
      中島のも持っている手を追視して、入れた!と
      指差し確認までしてやっとOKになる。
      こんな私は機械にも人にもリマインダーをお願いする
      リマインダーの達人でもある。
      凹んだ朝だったけど、今朝の記事で元気出た!ありがとう😊いってきます
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. りりぃ
    • 2021/10/28 07:12
    • 分かります!
      車種は私も全く覚えられません…。
      人の名前と顔もなかなか覚えられなくて、挨拶難しい。。
      あと視野が狭いようで、知人に外で会っても目の前に来るまで気づきません…。

      そして息子も「絶対ランドセルに入れた!」と言うものが学校の引き出しから出てきます。
      でも「ないなら、入れてないんだと思うよ」と言うと癇癪が酷くなるので…
      「そっかー、なんでないのかねー」宥めるぐらいしか出来ず。
      きっとそれは「今日の記憶じゃない」んだと解釈してました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット