溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ12歳・あまのじゃくアイキ10歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ


昨日の記事

こちらで、お手伝いしてくれたことを直したいときどうするか、の
ご質問があったので、今日の記事でお答えします~。



むすこの1



むすこの2




むすこの3

こんな感じに伝えました。

コメントにもありましたが
せっかくやってくれたことを注意して
ガッカリさせるのはイヤですよね💦
継続的なお手伝いを希望しているこちらとしても
気持ちよくお手伝いをしてほしいですもんね。

なので、「(縛り上げる)あの方法もとても良かった!」と
一度誉めて、でもあのままだと乾かないことを伝え、
「ああいうときはこうしたほうがいいよ」と
アドバイスをしました。

(今回はすんなり受け入れてくれたけど、
やっぱりキョウタも、どんなにフォローしても
ガッカリすることもありますけどね(><))



むすこの4


お母さんも日々勉強中です。



* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
洗濯機に入れる時の注意点を伝えた時の話


数年前の春休み、洗濯タイムは大冒険だった


お出かけ前に色々注意点を話した結果

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
「写メしてしれっと直す」私もまさにそれでした~!w


登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 NEW ライン絵文字 発売中 

ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 6. ななな
    • 2021/12/08 21:54
    • 声かけが上手すぎます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. kuri
    • 2021/12/07 18:18
    • 全く同じこと考えてます。とにかく1番大事なのはタイミング!何がしてる途中だと絶対ダメですよね。
      それでもなかなかやってくれない!

      このめんどくささは思春期だからなのか、自閉の特性なのか、男子だからなのか?って思ってたけど、みんなそうなのかしら?
      娘は割と素直にやってくれるから、尚更面倒!娘ばっかりやらせてかわいそうになってくるし。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ぺれ
    • 2021/12/07 08:46
    • 続編ありがとうございます!
      我が家の長男も思春期に足を踏み入れているので、ラムカナさんの伝え方、褒め方を参考にコミュニケーションをとっていきたいと思います😊

      パンツの干し方は斬新でしたが、キョウタくんがタオル以外もと思ってくれたのは凄く嬉しいですよね!
      我が家の男子達はタオルだけか…自分のパンツだけ干すだろうな。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. まちゃみ
    • 2021/12/07 08:34
    • さすがです👏私は早速 朝から怒りっぱなしで泣かせました😭分かっているつもりだけどつい怒ってしまいます😢常に自己嫌悪です😭
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. こまる
    • 2021/12/07 08:17
    • その後編ありがとうございます😄

      目から鱗…
      私褒め足りてないなー😭

      にしても
      タオルだけで良いよって言っても
      せっかくだし…って思ってくれたのか他も干してくれる姿はホント嬉しいですね
      現在思春期入り出した次男と思春期真っ盛りの受験生兄(自閉症グレーゾーン)との攻防で心折れそうになる日も多々ですがこのお話見てほっこり出来ました😄ありがとうございます😊
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. リマ
    • 2021/12/07 07:52
    • おはようございます!
      拍手10回くらい叩いてしまいました👏
      ラム*カナさんの伝え方が素敵すぎて😍
      いつも参考にさせていただいてます💕
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット