溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ12歳・あまのじゃくアイキ10歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ




身長が追いつかれたので
記念に写真を撮ろうとしたときのこと…



しんちょう5



しんちょう6




しんちょう6-2




しんちょう7



しんちょう8


伸びんの早すぎィ!!
のび太って呼ぶぞ!?(←?)


このあと、悪あがきして
背伸びしたりぶら下がったりしたんだけど、
キョウタの方が高いままでした。

一瞬だけ同じ身長で、
あっという間に抜かされてしまった。

寂しいよ!!!!!(本音)

でも嬉しいよ!!!!!(本音)



* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
マジで大きくなってきたので、
最近小さかったときのことを
思い出しては懐かしがっています。





* * * * * * * * * * 


コメントと拍手ありがとうございます!
「机がぐちゃぐちゃ」「ノートを取るのが苦手」
そんなとき、どう声かけしますか?という
ご質問をいただきました。

あくまで、キョウタに対してという前提ですが、
私のなかで学校に通ってることだけでかなりすごいことなので
その2つに関しては気にしてません(笑)
キョウタのADHDの特性として、
その2点は、もう仕方ないことだと思っていて、
ただ、ぐちゃぐちゃなせいで発生する紛失は
課題だと思っているので、
ファイルなどで持ち物の工夫をするなどはしています。
あと、失くし物をしないことも大事ですが、
忘れたとき・失くしたとき、そのあとどう対応するかが
ADHDの子は生きていく上でとても大事なので、
「先生にどう伝えるか」「何で代用できるか」
などを話したりしています。

ノートについては、
「授業中座ってるだけですごい」というスタンス
なので、汚くてもいいと思っています(^^)
個人面談のときに私の考えを伝えるので、
先生も厳しくチェックしないでくれている気がします。
でも漢字練習などでは「この段までは丁寧に書こう」
とか、低いハードルを設けたりはしていて、
丁寧にノートを取る成功体験を作っています。
そういう背景もあってか、
中学年のときに比べると、
6年の今は、本人も丁寧に書くことを
意識していて、ノートが少しキレイに
なってきました✨




登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 NEW ライン絵文字 発売中 

ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 10. ぬ
    • 2022/01/22 08:16
    • 年齢の割にあいき君も大っきかったりするのかな?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
      • 11.  ラム*カナ ラム*カナ
      • 2022/01/22 17:33
      • >>10
        アイキはたぶん平均ですね
      • 0
        ラム*カナ

        ラム*カナ

        likedしました

        liked
    • 9. ゆーさん
    • 2022/01/17 17:26
    • いつも楽しみながら読ませてもらってます。うちにも、同じ小6男子がいまして、うちの子も学校で一番大きいんですよね!先日、制服採寸があって、係の人がサイズを見立ててくれるのですが、背も165㎝、ガタイも良くて横幅もあるので、先三年を見越して、んー…と係の人が次々と息子を見に来てサイズを予測するという展開に!笑


      私も星野源さん大好きです!ライブも行きました!(コロナ前にね)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. もも
    • 2022/01/15 14:50
    • うちの子も中学入る前頃からぐんぐん伸びて2年。今180なのですが、怒る時ちょっと座って!!ってお願いしています。目線が高過ぎるので笑
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. まつぼっくり
    • 2022/01/15 08:22
    • 初コメです!
      こんな成長の一コマ、ほっこりします(*^^*)
      うちは女の子しかいないので、よそ様のご家庭の息子さんの成長をみては、ほっっこり成長を楽しませてもらってます(゚∀゚)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. こもも
    • 2022/01/14 15:21
    • わー。
      抜かされた記念、おめでとうございます!!
      うちは、足のサイズはほぼ同じになってきたのて、身長も時間の問題ですね。
      体重は、しばらくら負けないぞ(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. さちのおなか
    • 2022/01/14 10:07
    • すごいですね!
      やっぱり食べるからですかね!
      肉大好きさんは伸び率すごいですね( ´ ▽ ` )

      なんだか、抜かされると
      大人になったなーとやっぱり
      気持ち寂しいですね(*´ー`*)

      いやーまだ想像できません!

      腕組ませてくれるキョウタくん、素敵です☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. tomo
    • 2022/01/14 09:07
    • やっぱり男の子はグングン伸びるんですね〜!
      うちの10才息子も、ここ最近ぐんっと伸びてきて。
      これからキョウタくんのように一晩で伸びることもあるのかな。
      成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しいのが親心ですよね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. さくらこんぶ
    • 2022/01/14 08:37
    • キョウちゃん、大きいですね!うちも今ちょうど同じくらいです。すぐ抜かれてしまうんですね。覚悟しておかないと😣
      でも、そんなに伸びるのが早いと、中学の制服ドキドキじゃないですか?我が家は、先週採寸に行ってきて、かなり大きめを買いました。でもまだ、入学までに3ヶ月くらいあるし、ニョキニョキ伸びたらどうしようと思ってドキドキしてます。3年間着られますように👏
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. たあ
    • 2022/01/14 08:24
    • 初めまして。私にも同じ経験がありコメントさせて頂きました。息子に背を抜かれてから3年後20㎝くらい差がつきました。あーもう立ったまま叱れない。目線上すぎると嘆いております。高2の息子よどこまで伸びるのやら。あっという間に抜かれてからぐんぐん伸びましたよ!毎月身長を柱にでも印つけとけば良かったと後悔です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. こまる
    • 2022/01/14 08:18
    • うちも6年生(次男)にも今にも抜かされそうです😅
      本人は抜いたっていうけどまだまだー(*ToT)

      兄の時は卒業式まではギリギリ私が1cm2cm高かったけど
      中学の最初の身体測定で3cmほど抜かれてたということが…
      ホンマ、タケノコのよう…

      しかし何が当時悔しかったって…
      背丈わずか私が勝ってるのに
      腰の位置が子供の方が上だったこと😱
      げ、現代っ子めぇぇぇ(笑)(でも次男はそんなこと無かった…😓)

      見下ろされる日も遠くないですね😅
      嬉しいような悲しいような…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット