溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ12歳・あまのじゃくアイキ10歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



漢字が大の苦手だったキョウタが
漢字が苦手じゃなくなった6年間の
軌跡をかいています。
5回に渡って更新しています。


1話目

2話目

3話目




かんじ14



かんじ15



かんじ16

漢字テストで「全部埋める」これは
低学年のころからキョウタに伝えていることです。
わからない漢字があったら、
間違いだとしても
他の書けている漢字を書いちゃえ!と伝えています。
たまたま合うこともあるから!!と。

確率の低い話ではありますが、
生きる術として、そういう方法もあるんだよ、という
意味も込めて教えたことでした(笑)






かんじ17



かんじ18



かんじ19



>>続きます。


* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
たまに「丁寧に書いてみよう」と
声かけしたりもしていました。


違う角度から誉めたりもしていました。

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
できるようになったこと・できないこと、どちらも
見てくれる先生には感謝ですが、できないことの指摘は
焦ることもありますよね。
キョウタの漢字は、通級の先生は「2年くらいかけて覚えればヨシ
(他の子より覚えるのが2年遅れても気にしない)」と言ってくれた
ので、とても救われました。
消しゴムも、学校入って使用頻度が増えればおのずとなれるはずです☆

ご質問①『進学するにあたり工夫していること』
学校と役所と連携していただきWISCを受けました。
その結果をもとに、中学校に伝えてもらおうと思っています。
これは、後日ブログにできたらいいなと思っています。

ご質問②『板書や英語はどうですか』
黒板にどれだけのことが書いてあるのか不明なので、
ノートを見てもちゃんと取れているかわからないところでは
ありますが、たぶんおおよそ書けているのかなぁ…
でも、授業参観で見る限り、めちゃくちゃボーッとしてるので
取れてない日もありそうですね。
でも、取れてなくても中身を理解していればOKかなぁ。
英語はとてもネックです。
たぶん中学校に入ってつまずきそうなので、
春休みに少しスペルなどに触れられたらいいなと思っています。




登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 ライン絵文字 発売中 


ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. まぁこ
    • 2022/02/17 10:31
    • 凄い!!期待です!!!(≧▽≦)

      お返事ありがとうございます。
      使用頻度が増えればおのずと、そうですよね、いつの間にか出来るようになってるその時の成長をゆっくり待ちたいと思います(*´ω`*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. *恵*
    • 2022/02/17 09:19
    • どんどん漢字を覚えて頑張るキョウタくん素敵です!!
      ラムカナさんの工夫も参考にさせていただいてます(^^)

      同じ学年で同じ特性を持つ+書字の苦手なうちの娘は、月一回の漢字のテストはあきらめました(T▽T)半分(50点)はがんばれ的に…
      再テストは読みにしてもらってます。

      中学になったら英語の書き取りも多いだろうし悩みます~(>_<)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. さちのおなか
    • 2022/02/17 08:52
    • こっ!これは!!!((((;゚Д゚)))))))♡
      前な言っていたあの点数ではないかー!!!???
      それでたしかアイキくんがメモ紙にした?っ!!!(笑)

      ごっくん(笑)
      完結編楽しみにしています( ´ ▽ ` )

      あの、私も一つ質問なのですが、
      キョウタくんも幼少期は多動タイプだったと思うのですが、1年生の頃、座っていられなくなったり
      嫌になったりした事ありませんでしたか?

      交流級で国語と算数はやりたい!と息子の希望なんですが、45分座っている息子を
      まだイメージ出来なくて(笑)

      でも、僕、幼稚園では何故か動きたくても身体が動かないんだよね、座って食べれるんだよ。
      と最近言っていたので、理性が育ち始めたのかなとも感じています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. こまる
    • 2022/02/17 08:24
    • うおおおー(*´д`)ドキドキするー
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ハルレオ
    • 2022/02/17 08:16
    • 続く!!!!!!!!!!!www
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット