溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ12歳・あまのじゃくアイキ10歳
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



前の記事

の続きです。




そつぎょうしき5-



そつぎょうしき6



そつぎょうしき7



そつぎょうしき8



そつぎょうしき9


小さい頃、ADHDの『妥協できない』という特性が
とても強かったキョウタ。
一度マイルールを決めると、それを貫かないと
癇癪を起こすことがとても多い子でした。

でも、私は「なんて芯が強いんだろう」と、
長所としても捉えていました。

もちろん妥協できないツラさはあちこちに
あったけど、別の視点で見れば
一度決めたことをやり抜く継続力として、
非常にすばらしい力だと感じていました。

小学校6年間では、
「休まない」「給食を残さない」
という2つの目標を掲げ、
がんばっていました。

6年間ってとても長い。
だからそれをやり抜いたこと、
本当にすごいことだと思う!

がんばったね!!





>>続きます。
(次の記事で完結します)




* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
小1キョウタのお友達の覚え方

小1キョウタの可愛い下校の挑戦

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
キョウタは、決して笑わせたくて
絵を描いたわけではなく、
ただ単に最近描けるようになったキャラを描いた
だけと思われます^^
でも、結果卒業式前にすごく楽しい気持ちにさせて
もらいました(笑)
絵は、手紙の裏面に描いたもので、
しっかり感謝の手紙も書いてくれていて、
帰宅後読んで泣きました。



登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 ライン絵文字 発売中 


ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 8. ゆーこ
    • 2022/03/31 13:20
    • いつも、ブログ、インスタ楽しみに見させてもらってました!
      先日出産し生後2週間の男の子ママになりました。今は育休中ですが、小学校教員をしているので、今回のブログとてもとてもジーンとしてしまいました。。お子さんの頑張りももちろんですが、お母様の頑張りも本当にすごいと心から思います。卒業おめでとうございます(^ω^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. こもも
    • 2022/03/30 21:49
    • ご卒業おめでとうございます!
      皆勤賞とは!!本当に、素晴らしいですね。
      健康管理は、キョウタくん本人の努力はもちろんのこと、カナさんのサポートあってこそ。
      親子で表彰されたようなものです☆
      給食たくさん食べて、それが、キョウタくんの元気パワーにも繋がったのかな。
      なにはともあれ、本当に、おめでとうございます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ぺれ
    • 2022/03/30 16:00
    • 私も喪黒福造に過剰に反応してしまって、申し訳ありませんでした。
      6年間でできるようになった事のひとつとして、ラムカナさんや旦那さんに見て貰いたかったんですね。
      そんな気持ちが詰まった手紙、素敵だなと思います😊

      ラムカナさんの考え方や受け止め方はいつも見習いたいと思っているのですが、芯が強いってとてもいいなと思いました。そして6年後立派な結果になった事も。
      私も長男の特性を前向きな言葉に変えて、見守っていきたいと思います。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ミツキ
    • 2022/03/30 10:56
    • 初めまして。
      キョウタくんご卒業おめでとうございます!
      皆勤賞、給食完食、とてもすばらしいです。頑張りましたね!

      私の息子は小1で、軽度ですが自閉症です。
      とても優しくとても真面目な子です。
      真面目さゆえ、妥協できないというこだわりがあり、決めたことをやり遂げられないと癇癪起こすことが増え、とても悩んでいました。

      しかし、ラムカナさんの「芯が強い」という捉え方にとても感動&感心しました。
      私も息子のこだわりを「芯の強さ」とプラスに捉え、見守って行きたいと思います。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. るな
    • 2022/03/30 07:57
    • 自分で決めた目標を
      例え担任が把握してなくても
      それをクリアするという
      強い意志で見事達成したことが
      本当にすごいと思います
      (´;ω;`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. もも
    • 2022/03/30 07:37
    • 何事も継続をする事は簡単ではないですよね。毎日、気候も体調も違う。自分と他人の気持ちや考えも日々変わる。1日も同じ日が無い目まぐるしい中で同じ事を努力をして継続をするのは並大抵な事ではありませんよね。
      私も皆勤賞は素晴らしいと思いつつも、そんな勤勉さは時代錯誤ではないのかなと…。老若男女問わず心身共に365日が健康というわけではないので、無理せず休むという事は自分や他の人のためにも必要だと。

      ですが、きょうた君の皆勤賞やお給食を残さず食べるという事は健康的な証です✨✨もっと評価をされて良いと私は思います👑✨✨

      あいき君の立場もきょうた君の立場も理解できるラムカナさんはお手本のようなお母様です✨
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. こまる
    • 2022/03/30 07:26
    • 給食を残さない
      出きるようで難しいですよね
      嫌いなものも頑張って食べるきょうたくんを想像すると胸が暑くなりますね
      自分で決めたことを貫くのはホントに時に辛くてしかたないこともあったでしょうが(T-T)
      きょうたくん
      あらためて卒業おめでとうそして達成おめでとう


      あと笑いを狙った…

      という風なコメントに感じさせてしまっていたら申し訳ありません(>_<)
      きょうたくんのイラストが決して狙ってるわけじゃないんだろうな
      狙ってやってないからこそのきょうたくんらしさを感じてほっこりしたというか
      なんてうまくマッチしたんだろうか
      と思ってのバッチリだね!でしたm(_ _)m
      絵が面白かったというより
      どーん!のうらが本当にどーんやん(*^^*)
      と…
      なんか相変わらず長い割りに言葉足らずで失礼いたしました(>_<)
      気分悪くさせてしまっていたら本当に申し訳ありません(T-T)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ゆち
    • 2022/03/30 07:15
    • ほんとすてきなお母さんです!子どものありのままを受け入れるとゆうのはこういうことか!といつも思います。人として尊敬するしこんなお母さんになりたいととても憧れます(๑• •๑)♡星野源さんの話もいつも楽しいです。わたしも毎週ANNきいてますー!これからもブログ楽しみにしていますね〜♪♪春休みがんばってー*\(^o^)/*あ、楽しみにはしてるけど、更新頻度はご自身のペースでご無理なさらず〜なのです(๑• ω •๑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット