溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ中1・あまのじゃくアイキ小5
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



中学生になり定期テストを経験中のキョウタ。





ADHDちょうなんと1
(エブリナイト、へっぽこラムカナ塾を開校しています)


ADHDちょうなんと2



ADHDちょうなんと3



ADHDちょうなんと4

ADHDのキョウタ。
得意なものはスルスルと頭に入り、
バツグンな成果を発揮することが
多いですが、
苦手なものの力を付けるには、
人一倍…いや十倍も百倍も
努力が必要になります。

特に、キョウタの場合、
文字や言葉に関しては、
書き取りも、記憶に留めるのも
本当に困難を極めます。


それをまず、小1時で漢字や作文で経験している私たち親子。

なので、キョウタがどうがんばればいいのかを知っています。

とにかく地道に!
キョウタのペースで!


他のみんなが難なく満点取れるようなことでも、
「めざせ半分!」くらいの気持ちで
とにかく基本をやること。

少しずつ短期記憶から長期記憶に変えて、
地道に知識の土台を作ること。

そんなことを大切に勉強しています。


覚えづらい単語は、どうやら
3週間くらいかけて覚えるようだ、
ということがわかってきたので、
これからもそんな感じでがんばってほしいと
思います!


* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
aじゃなくてeなんだよ記事

4年前の今頃はこんなことしてたかぁ~

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
きゅうりはもちろん包ty、いえピーラーです。
ちなみに、きゅうりの水分で何も使わずくっつきますよ★

子どもたちの通う場所が違うぶん
予定が色々ですが、
なるべく楽しんで動いて行こうと思います✨



登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 ライン絵文字 発売中 


ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 10. ななこ
    • 2022/07/14 22:26
    • 暇じゃないのに自分の時間を割いて息子の勉強に付き合ってるお母さんめちゃエラい!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. みちこ
    • 2022/07/14 21:02
    • キョウタくんの続けるチカラ、本当に尊敬します✨

      反抗期でも?!お母さんとお勉強しようって言ってくるとこも可愛いですねー🥰

      話は変わりますが、先日の源さんのラジオ聴けましたか?
      もう微笑ましくて悶えました😂その光景をライブ配信してほしいと思った次第です😁
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. みーやん
    • 2022/07/14 15:45
    • 毎晩勉強に付き合ってくれて、ポジティブに励ましてくれるお母さんがいて、キョウタ君ってば幸せ者ですね☆

      ご存知かもしれませんが、ドラえもんの学習まんがシリーズに英語のものが2冊あり、とっても面白いです。
      ドラえもんとのび太くんが日本語で会話しながら少しずつ英語を学ぶ形で、ギャグ満載で笑って読めます。
      中学のテスト対策にはならないかもしれませんが、息抜きにおすすめです!
      「ゼロから始める英語」と「これから大事な英語」というタイトルです。

      あと、NHKラジオの中学基礎英語1もおすすめです!主人公が人間とカッパのハーフというぶっ飛んだ設定で面白いです(笑)ラジオがなくても、スマホでいつでも聞けるので手軽です。15分の番組なので、うちはいつも夕飯時に聴いてます。まだまだ耳も頭も柔軟な年齢なので、毎日ながら聴きでもいいので続けることで、少しでも英語に抵抗感がなくなってくるといいなと思います。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. はる
    • 2022/07/14 12:37
    • いつもブログ読ませて頂いていますが、初めてコメントさせてもらいます!

      英語のスペルを覚えるのが難しい場合、フォニックスを学んでみてはいかがでしょうか?
      私も大人になってから知ったので詳しい知識はないのでググってみてください😅
      今どきの学校ではもう普通に学んでいるのかな?

      英単語の発音を覚えれば、口の動きに合わせてスペルも正しく書けるようになるかな?という印象を持ちました。

      ただ、sea(海)とsee(見る)などの違いはどういった理屈なのか…私も知識不足でスミマセン💧
      理屈を紐解けば英語マスターになれるかな!?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. 峰 冨士子
    • 2022/07/14 11:34
    • 漢字も頑張ってましたよねえ…🥺
      やるとなると、コツコツ出来るの、ホントすごい素晴らしいです。
      私も教えるとき、イライラしないように頑張らなきゃ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. こまる
    • 2022/07/14 11:02
    • このたゆまぬ努力が本当に毎回尊敬するばかり…
      自分からやろうって思えないとダメですしね…
      上手に見守っているラムかなさんとがんばり屋のきょうたくん
      うちも上手に見守りたい😭
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ぺれ
    • 2022/07/14 10:20
    • キョウタくん、毎日努力を続けていて素晴らしいです!そして塾を開催しているラムカナさんもお疲れ様です😊
      確実に身に付いていると実感できると楽しくなってきますよね。
      我が家のグレー小6長男も漢字や複雑になってきた算数に手こずっています。問題文をよく読めばという問題もあるのですが、なかなかグレーっ子は身に付かず…。
      反抗期も合わさって親子二人三脚ができてません😢
      通知表を見て、夏休みは一学期の総復習!と決めて頑張ろうと思います!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. さくらこんぶ
    • 2022/07/14 08:51
    • きょうちゃん、頑張ってますね☺️毎日、じゃ英語の勉強しよっかってきょうちゃんから言ってくれるのすごいですし、毎日一緒に勉強してるラムカナさんに尊敬します。

      息子の場合は、好きな事や物の記憶力はありますが勉強には全く興味がないため、どの教科に対しても覚えたり、理解することも難しいです。楽しくやりたいと思って色々試してますが勉強を嫌々しているし、反抗期と重なって態度も悪くこちらもイライラしてしまうことも度々あります😢

      それで、質問ですが毎日やってる英語の勉強は時間はどのくらいしているのかどのようにやっているのか教えていただきたいです。子供によって合う、合わないはあるかと思いますが参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット