溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ中1・あまのじゃくアイキ小5
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



早退後の過ごし方の変化④

の続きです。

>>『早退後の過ごし方の変化』をはじめから読む


早退後、楽しく過ごすと決め、
お出かけをするようにした矢先、
スクールカウンセラーさんと
話す機会がありました。




そうたいご4-5




そうたいご5-1



そうたいご5-2



そうたいご5-3



アイキとは好きなものや趣味が似ているところがあり、
同じ楽しみ方ができるので、
〝2人とも楽しめる場所〟に行けて、
お互いにとても良い時間になりました。





そうたいご5-4



そうたいご5-5




5回に渡り、記事を読んでくださり
ありがとうございました。

アイキの早退生活を支えて3年。
心の安定が何よりなので、
そのスタイルが一番なのであれば
それで良いと思っていました。

でも、もしアイキに
変化できる力があるのなら、
何かきっかけで
違う扉を開けられたらいいなとも
思っていました。

なので、最近早退することなく
登校しているアイキを見て、
自分から1歩踏み出した姿なのだと、
とても嬉しく思っています。

また心が崩れて
早退することもあるかもしれません。
そしたらまたアイキと私が楽しいことをして、
そのぶんの充電をすればいいな、と!!
今はそう思っています。





早退後出かけて楽しむという方法は、
あくまで私とアイキのやり方です^^

その子その子にどんな支え方がいいのか、
それはみんな違うと思うので、
我が家の場合ということで
見ていただければと思います☆

読んでくださりありがとうございました!




>>『早退後の過ごし方の変化』をはじめから読む




* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
1秒でも無駄にしない姿勢

アイキの優しいお土産

* * * * * * * * * * 


前記事に拍手ありがとうございます!



登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 ライン絵文字 発売中 


ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 12. いちご
    • 2022/12/01 11:56
    • 初めてコメントします。
      今まで、ずっとブログを拝見させてもらっていました。
      小5女子と、小1男子(おそらくADHD)の母です。
      姉の方が友達関係で悩み、欠席や早退がちらほらでてきて、その関わり方にずっと悩んでいました。弟の事でも悩みは尽きなくて、一人でいると涙が止まらなくなることもあります。

      日々、色々な事があるけれど、受け入れて、過ごしていくしかないのだな。と思います。

      陰ながら、応援しています。 寒くなってきましたので、ご自愛くださいね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ちょこ。
    • 2022/11/29 12:40
    • 初コメ失礼いたします。

      わたし自身が高校時代になんとなく学校に行きたくなくなり
      ほとんど毎日遅刻早退をくりかえしました。

      そんな中
      (初期はため息つかれたこともあったけど)
      最終的には
      早退のときにおいしいお豆腐買ってふたりで食べたり
      アイス屋さん寄って帰ったり etc
      ふたりでたのしいことをいっぱいしました。

      いま、考えると赤ちゃん返りのような
      甘えの時間だったなーと思いますが
      その時間がわたしにはとても必要だったのだと思います。

      次男くんによりそって
      長男くんもそれを理解してくれて
      とても良い家族関係だと思いました❤︎
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. めんたい
    • 2022/11/28 22:01
    • ほとんど早退しなくなったという結末に涙が出ました。お母さんも次男さんも頑張りましたねぇ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. かのん
    • 2022/11/24 08:20
    • アイキくんの早退しなくなりましたの言葉に涙が出ました🥲
      アイキくん、頑張って成長してますね!
      カナさんのアイキくんへの気持ち、支え方が本当に素敵で。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. とんこ
    • 2022/11/23 19:28
    • ウチの娘もそうだったけど、遅刻や早退してるときは、本人もつらいし、また行けないことも良いことでは無いと思っているから、お母さんや家族の気持ちも深読みして申し訳ないと思っているんですよね。
      ラムカナさんみたいに楽しんでしまったほうが、親子で楽だし、子供の心の安らぎも増えると思います。
      心が満たされれば次に踏み出せると思います。
      息子さんにとって一番いい方法でしたね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. あかね
    • 2022/11/23 16:51
    • いつも楽しく読ませてもらっています。
      面白すぎて、肩が震える、おもわず「ヒッ…」と声が出て困るくらい(笑)
      毎日、楽しみでなりません。 
      ラムかなさんが、時に👹になりながら、子どもたちを全力で受け入れている姿に、胸が熱くなって涙ぐんだりしています。
      子どもたちが、受け入れられていると感じる時、安心して満足できる。
      少しずつ強くなれるのかなと、私の子供を見ていて感じたことがあります。
      ラムカナさん、いつも応援しているよ。
      今も幸せだと思うけど、もっと幸せになりますよ、きっと。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ママ163
    • 2022/11/23 16:03
    • いつも楽しいブログありがとうございます😊

      ラムカナさんアイキくん良かったですね!!!

      送迎お疲れ様でした。
      私もしていましたが地味に疲れますね…
      ゆっくりしたい時があっても送迎はしなくてはなので、それが重なると親もリフレッシュしたいですよね。
      あの時の私もそうしたら良かったー!!!

      これからも応援していまーす❤️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. 通りすがりの母です
    • 2022/11/23 15:25
    • お話を5話読ませていただきました^ ^
      お花畑の花たちが大雨で下を向いてると思っても
      晴れが続けばしっかり上向いて風に吹かれる景色が
      浮かんできました

      繊細センサーが過敏になると
      些細なことでも気分が落ちがちです

      大人も子どもも同じなのかもしれませんね

      好きなことや楽しいことで
      前向きなエネルギーを蓄えられるように
      私も3人の小学生の母として
      今回のお話を心に留めて
      過ごしたいと思います☆☆☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. えむ
    • 2022/11/23 12:42
    • 初めてコメントします。いつも楽しく読ませてもらってます☺️

      息子はアイキくんと同い年で、不登校の時期がありました。
      うちは、最初厳しくして悪化してしまいましたが(今となっては反省ですが…)息子と楽しく過ごそう!としてからは、みるみると回復して、そこからすぐに登校できたわけではありませんが、今では元気に登校し、遅刻も早退も滅多にすることがなくなりました。

      ラムカナさんもの様々な葛藤もとても理解できて、同時に優しい眼差しや接し方に励まされたことが多々ありました✨✨

      笑顔で過ごす時間は、明日に未来に、繋がっていきますよね🌈

      これからもブログ楽しみにしてます♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. こもも
    • 2022/11/23 09:48
    • アイキくんとお母さんが、心穏やかに楽しく過ごせるなら、それが一番!

      楽しい、嬉しい気持ちは、明日への原動力ですもんね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. horip
    • 2022/11/23 07:26
    • いつも楽しく拝読しています。
      同じく娘を3年(不登園〜不登校)支えてまして、いつもアイキくんの記事に励ましてもらってました。
      うちも、仕事に余裕ある時は一緒にお出かけして、楽しむ事を採用するようにしてました!
      そして最近、学校を休む事は少なくなり、娘の心が強くなってきたのを感じています。波もあると思いますから、今後もそうして支えていこう!と思っていた時、このお話…!コメントせずにはいられません🥹
      頑張ってる子どもたちを、共に支えてまいりましょう✨
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. こまる
    • 2022/11/23 07:24
    • アイキくんもラムかなさんも良かった~😭

      ずっとラムかなさんが無理しすぎて心やまないか心配してました
      母が病んだら意味がない
      上の子の疾患の治療に携わっていたとき強く感じたこと

      特にアイキくんのように心が揺れている状態で、よりどころの母が憔悴してたらやっぱ頼りづらくなって悪循環ですもんね

      アイキくんと2人で楽しめたこと
      すごくそれが良かったんでしょうね😊
      何かあっても僕には背中を守ってくれる人が居る
      という心の絆がどこか成長にともなって変動した際にずれちゃってたのかもしれませんね😢
      甘やかすと守る
      似て非なるもので
      加減も難しいけど
      ずっといろいろ考えて悩んで、あいきくんをよく見ていたラムかなさんだから
      見る人によって甘やかしに見える行動かも知れないけど
      アイキくんを信じる
      っていう気持ちの強さが伝わったんじゃないかなと私は感じました😊

      各ご家庭いろいろ方法も違ってくるだろうけど
      まず信じてあげる
      大事なんだろうなと😌



      書いてて
      自分ももっと信じる気持ちもたねば~😫
      って罪悪感が笑

      アイキくん
      心のざわつきが落ち着いてきて本当に良かった😌
      ラムかなさん、きょうたくん、旦那さん
      みんなが理解あったのも大きいでしょうね
      アイキくんにとっていいスクールライフがこれから送れますように
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット