溢れんばかりのアホ感漂う息子たち、
ADHDキョウタ中2・あまのじゃくアイキ小6
育児日記や、
自分の好きなものをかいています。
>>自己紹介はコチラ



キーマ1



キーマ2


キーマカレーをちゃんと知らなくて、
ひき肉と野菜みじん切りをカレー味に炒めるものだと思い、
テキトーに作ったけど好評でうれしかった✨

ブログをかくにあたり、
今調べたら、
「キーマ」とは、ヒンドゥー語などで
「細切り肉、ひき肉」の意味で、
ひき肉を使ったカレーのことを言うようで、
水分の多さや他の具材は
あまり関係ないのだそう。へー!

ドライカレーは水分がないカレーで、(日本で考えられた)
ひき肉を使った水分のないカレーならば、
ドライカレーでもありキーマカレーでも
あるってことらしい。

調べると発見がありますね~。
(みんなは知ってるかw)




キーマ3



* * * * * * * * * * 
よかったらコチラも読んでみてネのコーナー
3年前、うちで踊ろうに救われていたことを思い出す

ひいおばあちゃんへの想い

* * * * * * * * * * 


前記事にコメントと拍手ありがとうございます!
ひとりランチのズボラ度高くてすみません(笑)
そして中学校のお弁当!
地域や学校によってお昼形態が変わるの大変ですよね(><)
毎日お弁当を作られるかたには尊敬しかありません!


登録するとラインに通知が光速で届きます
ラインで
ぜひ登録してね!
罫線

 ライン絵文字 発売中 


ツイッター インスタ

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. こまる
    • 2023/04/16 16:27
    • キーマカレーは挽き肉で汁気少ないイメージでしたが(ほぼドライカレー笑)なるほどΣ(・ω・ノ)ノ
      勉強になりました😆
      うち2日めルーが少なくなったカレーにご飯ドボンしてルーを混ぜちゃって食べるスタイルをドライカレーって認識してた時期があったんですが全然別もんだと知ったのは外で食べたときでした笑(カレーうどんもしかり)
      お弁キーマカレー美味しそうです( ̄¬ ̄)
      カレーは粉ですか?ルーですか?うちも毎回適当でルーを溶かすのでもうちょい汁っぽくて😅
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. リマ
    • 2023/04/16 08:37
    • ずぼらランチサイコ~💕
      私はだいたい納豆で誤魔化してますヨ👍✨
      キーマカレー、私も知りませんでした
      情報ありがとうございました
      作ってみます😊
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット