いつも読んでいただき
本当にありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち
(ADHDキョウタ10歳・あまのじゃくアイキ8歳)
の育児日記や好きなことをかいています。

 

昨日の記事にコメントありがとうございます。

枕でできている床の件、

屁×50理屈いただきました。

 

屁理屈への返しですが、私も

いつも何がいいのか困っています。

屁理屈&アマノジャクなので、

私が注意したことに納得しても

納得してないフリをしたりするんですよね。

 

あと、屁理屈なアイキを見てると、

空気を読まない、素直なんだけど口下手な子なのかも?

と思ったり。

「だって昨日は言われなかったもん」

って、うまいとこついてくるなー

みたいなことがありますもんね。

イライラしますけどね!

 

* * *

 

 

本日の記事です。

屁理屈じゃないお兄ちゃんとの話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反抗期って、脳に分泌されるホルモンのせいもあるって聞くし、いくら素直なキョウタでも、ワケもなくイライラしたり、親の言動がウザくなったりすることはあると思うんですよね。

 

イライラは連鎖するし、なるべく家のなかでは楽しくいたいので、私も少し気を付けて、対応していけたらいいなと思います。

そして夫にもその気持ちと対処法は共有してもらおうと思います。

 

 

* * * * *

 

 

>>キョウタがくれた母の日のプレゼントが嬉しかった話

 

 

 フォロー大歓迎です 

 

ランキング参加しています

 

 

 

初めましての方へ

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 11. ももも
    • 2019/10/29 16:53
    • 最初に声をかけるときに「もしかして今○○やるところ?」みたいな言い方をするといいと前に何かで見たのを、この記事を見て思い出し、先程娘にやってみました☆いい反応でした☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. なっつ
    • 2019/10/29 12:01
    • 勉強になります!!!(・∀・)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. おてる
    • 2019/10/29 10:34
    • 私もめっちゃ言ってます。じゃあ、さっさとやりいや!って。
      今度から、ドッペルゲンガーやな!とでも言おうかな。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. きなこもち
    • 2019/10/29 10:04
    • 『今やろうと思ってたのに!』って子供の頃よく思ってました!
      親は見かねて声かけてくれてただろうに、やってないこと図星さされて悔しかったパターンもあるし、本当にやろうと思ってたのに先回りされてイラついちゃう時もあるし…
      ラムカナさんみたいに一度落ち着いて、子供の気持ちになって受け止めるの大事ですね( ^∀^)
      うちはまだ言われた事ないですが、これから始まりそうなので参考にさせて頂きまーす♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. さくらこんぶ
    • 2019/10/29 09:36
    • 私も、あとあと言い過ぎたなと思うのですが、ついつい言い合いになってしまいます。息子の言い方がついカチンときてしまうような話し方なんですよね。でもこれってきっと私の話し方、口調なんだなって。子供っていつも聞いてる人の話し方になってしまうと思うので気をつけなくてはと改めて思いました。
      ラムカナさんの返事の仕方真似させてもらいます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. たぬき
    • 2019/10/29 08:26
    • うちの長男は小1ですが、それまで割と素直だった分のツケ?が回ってきてのか、最近早くも反抗的な一面が…。私はついつい言い負かしてしまうのですが、ラムカナさんの子どもの気持ちになって考えて穏やかに返す方法を編み出されていて、とても勉強になりました!!
      なるべくバトらず、仲良くしたいです。ありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. KAEDE
    • 2019/10/29 08:25
    • ブログを読んで…
      あっ、私も屁理屈言ってた(=´∀`)って思いました。
      小さい頃から左利きで、箸を持つのも左。
      両親は右に持ちかえるよう注意してくれていたのですが『だって同じだよ』って…
      右利きと左利きが向かい合わせに座ると鏡みたいになるから、持ってる手が同じだと言った保育園児の私です(°▽°)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. バーリー
    • 2019/10/29 08:06
    • ハッとしました!その対応、神ですね!
      うちも「今やろうと思ってたのにー!」てめちゃキレられます。そんな素振りないのに
      真似してみます(^^)お互いに良さそうですね♫
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. カミィ
    • 2019/10/29 07:55
    • うちは
      あら♡同じこと考えちゃったね(^^) とか
      さっすが親子だね 気が合うね~
      なんて言ってます。
      私も褒めるようにしてみますね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. トトす
    • 2019/10/29 07:26
    • よし!真似しますっ‼︎
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. あけっち
    • 2019/10/29 07:13
    • WANIMA…アルバム
      CD デジタル同時1位
      おめでとうございます\(^o^)/
      やっぱりWANIMA…最高ですね♡♡
      キョウタくんの言い分…わかります…
      親はついつい先に言っちゃいますよね(^_^;
      私もそうでした(^_^;
      今しようと思ったのに…
      よく言われました(笑)
      でもラムカナさんのフォローが
      すごく上手で 私はこんな切り返しが
      出来なかったなぁと思いました(^_^;
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット