* * * * *
いつも読んでいただき
本当ーーーにありがとうございます。
溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち
(ADHDキョウタ10歳・あまのじゃくアイキ8歳)
の育児日記や好きなことをかいています。
よろしくお願いします。
* * * * *
前記事にコメントありがとうございました!
ホットケーキとポテサラもいいなぁ♡
あと、買い物も大事ですね…!
うちも買い物を特訓せねば!!
AJINOMOTOのシウマイも今度買ってみます♪
ぴったんこカンカン見ました♡♡
かわいくてのたうちまわりました!
* * *
本日の記事です。
夏休みも後半戦。
学校から出た宿題はだいたい終わったけど…、の話。
ちゃんと小学生の1学期の復習のドリルコーナーがあって、いろんな出版社からいろんな種類のドリルがたくさんありました~!
中身を見て、うちの子たちに向いていそうな雰囲気のものを吟味…。
アイキは国語も算数も、得意でもなく苦手でもなく…という感じなので、この2教科をまんべんなく復習できるものがいいなぁと思い探しました。
キョウタは算数は大好きで、しっかり理解している感じ。
問題は国語!漢字と文章問題どちらも苦手です。
ただ、漢字は、まんべんなくやるというより、苦手な漢字を重点的にやりたいので自主学習で対応したい。
なので、文章問題だけのドリルがあるといいな~、欲を言えば、応用的なものじゃなくて、基本的な問題を繰り返して解くようなもの。
そんな感じで探しました。
そしたら、
すごい!!
理想のものがどちらもあった~!!
特に感動したのが文章問題のドリル。
問題の難易度が高くないのです。
私自身、小さい頃から文章問題が苦手だったのでわかるんですが、文章が長いだけで1ウヘェ。文章内容がつまらなくて2ウヘェ。問題を解くころになると集中力を喪失して3ウヘェ。なんですよね、で、キョウタがまんまそんな感じなんですよ。(似ないで!!w)
でもこちらのドリルは最初文章短めから始まって、問題もなんとなく解きやすい。
あまり「ウヘェ」とならず進めていける雰囲気なんですよ。
ADHDキョウタのように、好き嫌いの差が激しく、得意・不得意にも大きな差が出るタイプは、どちらかというと「好き」をぐんぐん伸ばしてほしいと思っています。でも、苦手なものは、好きにならなくてもいいから「嫌いじゃないかも」くらいの意識になってほしいと思っています。
「THE 嫌い」だと、キョウタの場合0%になってしまうので、向上する余地がなくなってしまう危険性があるんですが、「嫌いじゃないかも」にさえ持っていけば、伸ばせる余地が出るし、勉強への姿勢も少し変わります。
そして、たまたまなんだけどどちらも『KUMON』からの出版。
親的に、キョウタは、基礎的なことを繰り返していく勉強法が向いている気がしていて、実際に公文に通っていてとても力になっています。
だからキョウタは公文と相性がいいのかもしれないな、なんて思いました。
(アイキは、学校で教わってきたことをそのまま復習するのが向いてるタイプ)
もちろん、公文のこのドリルがオススメだよ~!という記事ではなく(オススメだけど)、最近はいろんな子のタイプに合わせたたくさんの種類の問題集があるんだなぁという、感動の記事です♡
残りの夏休みもがんばりましょう~!!!!!
* * * * *
毎年宿題はいろいろあるよねー
コメント
コメント一覧 (7)
A4縦半分くらいのサイズで、1枚の問題数が少なくて、文章も短くて、とっても基本的な問題の出し方なので、コレが欲しかった!!!って感動しました。
1日3枚で7日分ですが、無理せず1枚ずつやってもらってます。
冬休み用に算数も買っておこうかな。
こんなに理想的なやりやすいドリルを教えていただいて、ありがとうございます!
ラム*カナ
が
しました
ラム*カナ
が
しました
このロジカル国語、ちゃんと理由を考えさせるところがいいなぁと思って、通級指導教室で使っています。
読み進めながら、「もしかして…」と思ったら、本当に出てきたので、嬉しくてコメントしてしまいました☻
ラム*カナ
が
しました
もうキョウタくんは通っているのですね
よく理解していなくて失礼しました。
楽しく勉強が出来ますように
ラム*カナ
が
しました
(今テレビで見た車のナンバープレートの計算を見てなぜかお釣りの計算得意ですが 笑)
楽しく出来ますように♡
公文ですが、甥っ子がやっています。
幼稚園の年長さんで週2日国語と英語をやっていて教室は友達もいるし楽しいのですが、宿題が各教科20枚ずつ(B5の半分を裏表)が毎回出てそれがどうしても嫌で終わらず、教室も宿題が出来ていないから行きたくない!になってしまってやめることにしたようです。
宿題も楽しくできる子なら大丈夫なんでしょうが、甥っ子は保育園が終わってから遊んで帰るし疲れてしまい出来なかったみたいです。
どこの教室でも同じ量の宿題があるのかは分からないので違っていたらすみません。
良かったら御参考までに。
ラム*カナ
が
しました
不躾な質問で申し訳ないのですが、キョウタ君は学習障害(読み書き障害)はないのですか?
我が家の長男(三年生)は先日、ADHD・自閉症スペクトラム・学習障害の発達障害コンプリートの診断を頂きました(笑)
ラムカナさんの「嫌いじゃないかも」という気持ちにさせる考えはとても共感できます!ただ、長男の場合はすでに「THE嫌い」になっているため特に漢字は壊滅状態です(ToT)少し前まで書けていた一年生の漢字も今ではすっかり忘れてしまっています。卒業までにカタカナと低学年の漢字だけでも覚えてほしいと思っていますが、この分では難しいかもしれません。
書くことが苦行であるのはキョウタ君も一緒かとは思いますが、どんな感じでやる気を出させていますか?また、書かせている時や思い出せない漢字はどう声かけしていますか?長男はすぐに泣き出してしまい、「もう漢字捨てよかな(´ー`)」と、思ったりもします(^_^;)
ラム*カナ
が
しました
うちの息子も文章問題苦手です。なので、ドリルを買うときは1学年下のを買ってやらせてますが、それでもなかなか苦手から脱出できないので、ラムカナさんオススメのドリル買ってやらせてみようと思います。今週は宿題ウイークでがんばります。
ラム*カナ
が
しました