* * * * *
いつも読んでいただき
本当ーーーにありがとうございます。
溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち
(ADHDキョウタ10歳・あまのじゃくアイキ8歳)
の育児日記や好きなことをかいています。
よろしくお願いします。
* * * * *
昨日の記事にコメントありがとうございます!
一般的には伝えないけど、でも伝えたら喜んでくれる言葉、
アイキは日頃からそんな言葉を大切にしてるのかもなぁ
と思いました♡
* * *
本日の記事です。
弟のアイキは色んなことに興味を持ち、料理もやりたがるので、お米をといだり包丁を使ったり炒めてくれたりしてくれるんですが、兄キョウタは全く料理に興味がなく、私も今まで特になにもさせていませんでした。
(浴槽を洗うお手伝いやお庭の水まきなどはやってくれていました)
(あとG退治も → ★)
でも、これから、留守番させることだってでてくるだろうし、私が体調を崩してごはんが用意できない日もあるかもしれない。
そんなときのためにも、自分で用意できるようになってほしい!
超初心者ではあるけど、10年生きてきた経験があるし、不器用な方じゃないし…と思い、私がまず挑戦させたものは、
包丁を使ったり、味付けをするのはまだ先でいいので、まずは袋から出して炒めるだけでできる冷凍炒飯から!
炒飯大好きなので、飽きっぽいキョウタでも、やる気を喪失させず炒められるだろうという理由もありました。
そして
今まで料理にノータッチだったので、
冷凍炒飯の場所・中身がこぼれない袋の切り方・フライパンの場所・IHの電源の場所・木べらの場所など、「?」なことが山ほどあって、めちゃくちゃ教えがいがありました…(疲労)
夏休み中に、レンチンのやり方・カップラーメンの作り方・オーブンでのパンの焼き方を叩き込めればと思います!!
* * * * *
3年前の記事。
アイキはいつもお手伝いを進んでやってくれるタイプです。
コメント
コメント一覧 (5)
電子レンジは是非それを!!
ラム*カナ
が
しました
うちの子はアスペです。私が寝込んだ時(多分彼が小2位)、ティファールのケトルの使い方教えてカップラーメンは出来る様にしました。今中3、ご飯とカレーのチンを教えました。火の消し忘れが怖いので、とりあえずはこの2つ。あとは近所にコンビニも弁当屋もあるので、買い物は出来る様には仕込んでます。
ラム*カナ
が
しました
ユニークなお子さまに自然と笑いが起きます。
ps CMでチラ見しました。
ぴったんこカン★カンSPに出てますよ!
ラム*カナ
が
しました
小学生の頃はADHD全開でしたぁ!
低学年の頃、夏休みの宿題も兼ねてポテトサラダ作りにチャレンジさせ、それをまとめて(写真でやたら隙間埋め)提出してなんとかしましたよ~
玉ねぎ切るのにゴーグルしてたり、まぁ色々面白ポイント盛り沢山なのが出来、本人も満足そうでした。
今では お米大好きなもんで、それこそチャーハンはいろんなチャーハンの素を駆使しつつ 作ってくれますよ~
*コツは お昼ご飯を用意せずに 家族が出払う事と、切るのが面倒と野菜を入れないのを阻止する為に 冷凍ミックスベジタブルを用意する事!
お腹が空くと なんとかします!
一回ではなかなか覚えられないワーキングメモリーの足らずを レシピが写真入りで残ってるので思い出せるようでした。
ホントに 男子でもお料理出来ればいいですよね!
ラム*カナ
が
しました
ただ、発端は絵本。「しろくまちゃんのホットケーキ」です。
スペクトラムも合わせてるからか、こだわりも強く、絵本通りの焼き方にこだわってます。
今は男性も料理する時代。
いっぱい術をつけさせようと思います。
ラム*カナ
が
しました