*  *  *  *

いつも読んでいただき

温かいコメントやいいねなど

本当ーーーにありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち

(ADHDキョウタ9歳・あまのじゃくアイキ7歳)

の育児日記や好きなことをかいています。

よろしくお願いします。

*  *  *

 

昨日の記事のコメントありがとうございました!

ハッピーアイスクリームが全国区!

テレビで見たわけじゃないのに

こういう広がりって、なんかすごいですよね…。

 

そうそう、『おかあさんといっしょ』で

“ハッピーシュークリーム”って言ってた回、

私も見ていました!

きっと脚本の方がハッピーアイスクリームって

言ってたのかなぁって想いを馳せていました。

 

* * * * *

 

 

本日の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADHDの瞬発力と優しさよ…!!

 

ADHDのキョウタは、小さい頃から多動性・衝動性が強く、2~3歳のころは、全然じっとできませんでした。

>>療育に通ってる頃、そんな特性が顕著に表れていました

 

周りをいつも観察しいつも何かを考えて脳みそフル回転な脳内多動と、体を動かすことが大好きな身体的多動、それに加えて本能的に動いてしまう衝動性がありました。

 

ただキョウタの場合、フル回転の脳みそで「周りを楽しませられることはないか」 「誰かの役に立つことはないか」という優しいアンテナを持っていて、受信すると同時に体が動く衝動性という名の瞬発力という強みだと思っています。

 

 

私の「ねむーい」を受けて、

 

お母さん眠そう!あ、寝させてあげよう!枕と毛布持ってきてあげよう!シュパパパ!はい、どうぞ♡

 

をたった5秒でやってしまうキョウタに今回も感動してしまった私なのでした。

 

 

* * * * *

 

 

>>この優しい特性は私が帰宅したときにも発揮してくれます

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

  

 

クローバー家族とブログの紹介クローバー

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. ひろ
    • 2019/04/26 17:06
    • ご無沙汰しております。
      2年前に幼稚園に入園し初めての集団生活でトラブル勃発の毎日にどこに助けを求めていいのかわからず毎日泣いて過ごしていた時にここへコメントして丁寧にお返事を頂き救われました。
      覚えてくださってますでしょうか。
      息子もこの春小学校に入学しました。
      まだ入学して間もないのですが色々と壁にぶち当たっておりますがあの頃より息子の様子が予想出来てた事もありなんとか今あの頃のようにズタボロにはならずに息子の毎日を応援出来ています。
      小学校入学してからは予想通り「座れない」「黙れない」「お友達へのちょっかい」で困っております。
      今のところ周りの子に恵まれているのかちょっかいから大きなトラブルになる事は無いようですが授業中の息子に今後どのように支援していくかを先生も迷ってらっしゃる感じです。
      きょうたくんは離席などはなかったのでしょうか?
      もしこんな風にしたらいつもより長く座っていられた…などの支援があれば教えていただけないでしょうか??
      本人は毎日頑張った!歩かなかった!と言って帰ってきて嘘をついてる感じでもないのですが先生に聞くと離席がひどいようです…。
      あとは多弁と。
      まだまだ始まったばかりですがこれは小学校生活に慣れる事で多少はおさまるのでしょうか?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. 翔敬ママ
    • 2019/04/26 11:42
    • ADHDの子って本質優しいですよね。
      我が長男も優しいところいっぱいあるのですが、なにせ反抗期の真っ只中、その素敵なところを内に隠して、毎日小憎らしいです(笑)
      精神的に幼いので、反抗期が長い気がします
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. 胡依
    • 2019/04/26 11:33
    • いつも優しさ溢れる行動が多いな、とは思ってましたが、人のことを想えるってすごいし素敵なことですね。
      前々から楽しませて頂いておりました。
      娘が4月から幼稚園に入園しました。
      担任は副園長先生で、入園前に言葉が遅いことも相談して副園長と面談もして、これだけ話せれば大丈夫ですよ、と言ってもらえ安心して決めた園です。
      いざ始まると、言葉が遅いため幼稚園での生活がイマイチわからず、先生によく電話でどうだったか聞くのですが、『〇〇が出来ません』『〇〇をやろうとしません』『〇〇は出来ますか?やらせてますか?』など、結構落ち込むようなことを言われることが多いです。歩き方など心配だから一度療育センターに相談してみてはいかがでしょうな?ということにもなり、相談もしてみました。
      やっと昨日から朝泣かずに幼稚園へ行くようになり、『今日は〇〇が出来ました』『じーっと見られてると嫌なようなので少し離れてみたら、自分で靴を脱いで持っていました』など出来たことを教えてくれたり、娘の性格もわかってきてもらえたかな?という感じもしました。
      でもやはり『もう1ヶ月経つでしょう』(いやまだ厳密には1ヶ月経ってませんけど)
      『他の子は慣れて出来るようになってきてます』などいらんことを言ってくるのは相変わらず(^o^;
      過去記事を久しぶりに読ませて頂きました。
      キョウタくんの年少の時の担任と似てるかな?とも思い、先生との接し方などもしアドバイスあればくださると嬉しいです(_ _)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. カーリー
    • 2019/04/26 08:31
    • あぁぁ、優しい…
      かわいい♡♡♡
      泣けちゃいますね♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット