*  *  *  *

ADHD長男(キョウタ・小3)と

アマノジャク次男(アイキ・小1)

のアホ感あふれる息子たちの育児日記や

好きなことをかいています。

*  *  *

 

たまに、息子たちのズッコケエピソード記事に「そこを怒らず対応できてすごい」というようなコメントをいただくことがあります。

 

息子たちと過ごす上では、怒ることはたくさんあるのですが(むしろ怒ってばっかり)、確かにブログネタにするようなことが起きたとき(ズボンが逆、とかパンツ3枚履いてる、とか)などは、『さすがキョウタ!』と心で称賛してしまったり『アイキおもしろいことしてんなー』と楽しませてもらうことのほうが多いです。

 

私の中では息子たちは『無事帰ってくれば合格』が基準なので、毎日元気に過ごしてくれてることは満点以上!

もしわんぱくアホ男子に対して怒るハードルを下げてしまえば、5分に1回くらい怒らなくてはいけなくなるので、私の体力的にも精神的にも、笑っていた方が得だと思っているのです。(その方が身が持つ…←)

 

そしてそれは、たぶん育児ブログを描いていることもかなり大きいと思うんです。

 

先日ランドセルの中身をからっぽで帰ってきた日()もそうなんですが、

 

 

からっぽかよ!!と思った瞬間、

私の頭の中で、その時の情景が勝手にマンガ化されるんですね。

 

 

これは自然に身についてしまったブログ脳みたいなものだと思うんですが、息子たちが何かしでかすたびに、勝手に脳内で一度マンガ化されるためか、それもあまり怒りに繋がらなくなる理由のひとつかも…?と思ったりもします。

 

ちなみに嬉しいことをしてくれた時も同じ…。

 

 

そもそもが、男子のアホ行動が大好物なので、『一体次は何してくれるんだ?』とワクワクしてしまってるので、かなり私は麻痺していると思います(笑)

 

 

 

それともうひとつ。

ADHDのお子様を持つ方から、たまにご相談を受けることもあります。

「どうしても怒ってしまう」「対応がわからない」「みんなと同じことを求めてしまう」など…

そのお気持ち、痛いほどよくわかります。

そして親子ともにどれだけがんばっているかも。

 

私は上でも触れたように、アホ行動が大好物なのと、ADHDとアマノジャクな子の子育てできてラッキーと思っているふしがあり、課題に直面したら楽しい工夫を考えよう!のもと行動したりして、わりと呑気なんだと思うんです。

でも、悩んでるママさんパパさん全員がそういう意識を持てるわけではないこともわかっています。ママパパだってそれぞれの気持ちや個性があるから。

 

 

なのですが、私が、自分の意識や行動と同じくらい重要だと思っていることがあります。

 

相談機関です。

 

 

 

6年前、キョウタの育児に悩んだとき、まず町に相談し、発達心理士さんとお話しをしました。

リハビリテーションセンターを予約し、発達専門の先生の診察や、言語聴覚士さんとのリハビリの時間を持ちました。

町の発達支援センターに出向き、通所し、先生やそこで出会ったママさんパパさんたちと悩みをわかちあったりしました。

卒園後は放課後デイサービスを利用し、先生との定期的なお話合いをもっています。

学校で悩みがあったとき、スクールカウンセラーさんと面談をしたり、別機関の心理士さんに相談したりします。

学校では通級を利用し、担当の先生とよくお話しをさせてもらいます。

 

 

私が呑気に育児できている背景にはたくさんの相談機関があります。

(なかには自分とは合わない場合もあるので、そこは考えつつなのですが)

今まで関わってくださったたくさんの相談機関があってこそ、前向きな育児をできていると思っています。

ひとりでは到底ダメだったと思います。

家族や友人の力と同じくらい、専門的知識のある方々からのお話しは本当に大きな力になり、私と息子に自信を与えてくれたと思います。

そしてその自信が大きな大きな糧になっています。

 

 

もし私が育児相談をお受けしたとき、お答えできることがあればお答えできるのですが、私はキョウタとアイキのただの母親なので、どうしても自分の息子タイプの関わり方と対応しかわからない部分があります。お力になれる答えを出せないことも多くあると思います。

 

 

なので、いろいろな相談機関を利用することもお困りごと解消のひとつの手かもしれません。

ちなみに私は、療育の先生からの「お母さんがんばってるね」のひとことで本当に救われました。

信頼できる相談機関は、心強い応援団です。

 

↓発達ナビのサイトからも、全国の発達支援施設が検索できます

>>【発達ナビ】全国の発達支援施設

 

 

そして、いつも読んでくださるフォロワーさんも、いただくコメントも、私にとって感謝しきれない励みになっています。いつも本当にありがとうございます。

 

 

これからも、私の脳内マンガが記事になっていくと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

* * * * *

 

 

息子たちの個性が表れる私の好きな記事

 

>>お風呂上りのキョウタ

 

 

>>アイキとパンツの話

 

 

 

 

フォロー大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

 

 

クローバーはじめましての方、ぜひクローバー

 

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (15)

    • 15. しほのすけ
    • 2018/12/14 12:52
    • いつもブログとTwitterとインスタでフォローさせていただき、楽しく拝見させていただいてます。
      相談すること、大切ですよね。
      ブログ脳で共感するものがあったのですが、私の場合だと相談支援専門員として働いているので、トラブルや困ったことが起こったときに、今後息子がどういう風に社会的障壁にぶつかるかが見えてしまうという「福祉脳」が働いてしまいます。
      相談員だったら…という客観的な視点と、母親としての主観がぶつかり収拾つかなくなる負のスパイラルから抜け出せないです。
      子供から大人まで日々個性溢れる方々の支援をしてますが、我が子の事になると全くの別物でした。
      どうすべきかわかってるんだけど、感情がコントロールできずどうしたらいいかわからないって相談するんですが、十分頑張ってるんだからゆっくり休養してねと言われることが多く、解決にならない感じです。
      もちろん理解の範疇を軽く飛び越えて、笑えるときはたくさんありますが(笑)
      ラムカナさんのエピソードで、いつも前向きリセットさせてもらってます。
      ありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. mrmama
    • 2018/12/12 22:29
    • 私もブログにネガティブなグチばかり書いているので、
      ラムカナさんみたいに楽しく書きたいなーといつも思っています。
      でも、ADHD次女の行動は時に面白く時に感心させられ、ユーモアに溢れる憎めない人間です。
      そこを大事にしていきたいですよね(^-^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. mamu114
    • 2018/12/12 19:42
    • ウチの子は、もう21歳と18歳です。以前を思い出し、いつも楽しく読ませてもらっています。
      出会い…先生方やママ友、色々な出逢いで救われた事が私の支えでした。意見の会わない方は、そしらんか顔して、会う方は今も大切なママ友です。幾つになっても、悩みは耐えません。それが親子。子育てを楽しめる事に感謝です。
      ほどほどに、今を楽しんで下さいね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. emi
    • 2018/12/12 12:12
    • すぐに大雷を落としてしまいがちですが
      一呼吸おいてポジティブに考えようと思います
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. 中村こてつ
    • 2018/12/12 11:21
    • わかるー、面白いことあったら、
      頭の中で、これは何コマ目~とか構成考えちゃう笑
      ブログ脳だよね。
      そしてメモらないとすぐ忘れる、BBA脳ももってるー❤️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. plumcrew6
    • 2018/12/12 10:22
    • はじめまして
      こっこと申します(^^)
      いつもブログ楽しく見てます!
      今回の叱る?について…
      私とぴったり同じだなーと思って…
      いろんな家族がいていろんな空気が流れていて
      笑っちゃうポイントもそれぞれあって
      息子を育てていて正直ツラい時もありますが
      お互い心地よく過ごせる時もそうでない時も
      日々を過ごしていきましょうね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. tanechan
    • 2018/12/12 10:06
    • ラムカナさんにはいつも感心しっぱなしですよ≧(´▽`)≦
      娘は同じ3年生通常発達ではありますが、ときどき心の充電がきれちゃうのか行き渋りがあったりで私も疲弊しちゃうけれど、キョウちゃんアイちゃんエピソードに癒されます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. 知花 mama
    • 2018/12/12 09:42
    • 相談をしても、人から話を聞いても
      受けとる気持ちの構えが出来てないことには、
      ただの苦言になります。
      ラムカナさんは、
      ブログ脳になってると謙虚に言いますが、
      素直で可愛い女性なんだと思います。
      だから、旦那様も動いてくれるんですよね~。
      このブログを読んで、益々
      ファンになりました!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. キリ
    • 2018/12/12 09:40
    • 我が家の息子はいわゆるボーダーです。
      私も主人も『普通』を求めてしまい、つい大らかに見守る事を忘れてしまいます。
      ラムカナさんのブログに出会い、
      こんなに柔らかな感受性で子育てできたら
      もしかしたら息子はもっとのびのびした子になったかもしれません。もう高校生ですが、今からでも少し私も心を柔らかくして残りの子育て人生、
      歩んでみようと思います。
      いつもありがとうございまーす
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. 瑠璃子
    • 2018/12/12 09:08
    • いつも楽しく拝見させていただいてます。
      今日はじーんとさせていただきました♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. 翔敬ママ
    • 2018/12/12 09:04
    • いつもこちらのブログを読ませていただき、勇気や元気をもらっています。
      我が長男ラムカナさんのお子さんよりだいぶ大きいですが、母として学ぶこともたくさんあります。
      なによりお子さん二人のエピソードに癒されます。
      いつもありがとう。これからもブログ楽しみにしています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. nin
    • 2018/12/12 08:49
    • ラムカナさんの行動はもちろんなのですが、文章が本当に好きです。
      絵も文才もあるなんて尊敬!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. のぞみ
    • 2018/12/12 08:26
    • ラムカナさんのいつも真っ直ぐな言葉、大好きです(^^)応援してます♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. dddddddddddd777
    • 2018/12/12 08:18
    • 胸と目頭が熱くなりました…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. だっぴ。
    • 2018/12/12 08:10
    • 息子がまだ小さかった頃には
      よく怒ってたなぁ、、、と今は反省してます
      何もあんなに怒る必要なかったじゃないかと
      あの頃の私に言いたい
      その頃のことがあるから
      今は我が子だけでなく、他の人たちのことも
      みんないろんな考え方があるんだよ
      みんな違ってて当たり前なんだと
      そう思うようになりました
      このブログを通じても学ぶことはたくさんです
      いろいろ工夫もされててホントに素晴らしい
      考え方1つで全然違いますもんね
      これからも楽しみにしてますよー
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット