星野源さんとWANIMAが大好きで、おとといのMステは興奮でやたら失神しかけた私ですが、

今年、WANIMAのツアーが発表され、行きたい気持ちはあるものの、なんせ未体験な上に、あの熱狂的雰囲気のライブにぼっち参戦はちょっと厳しいのではないか…と諦めておりました。

 

ところがツアー途中に、メットライフドームで追加公演が発表され、「え…ドーム…?もしかして子連れでも行けるんじゃないの…?」と希望の光が!!

 

私の影響で源さんとWANIMAが大好きな息子たちに聞いてみると「行きたい!」と即答。

 

ただ、条件が数個。

 

「電車に長く乗って会場に行きます。ライブが始まるまで何時間か暑い中待ちます。ライブは3時間くらいあります。帰りはすごい人混みで電車に乗るまでも時間がかかります。帰りの電車は座れないかもしれません。」

 

と、クリアしないといけない点を伝えてみました。

 

すると、

 

 

ソッコー諦める男子1名(笑)

 

ただこれ、素晴らしいなと思ったんですよ。

ADHDのキョウタは、長時間じっとすることが非常に苦手。

キョウタ的には“楽しそうだから行きたい!”と目先では思っても、現実的なことを想像して自分には無理だと知る能力が育っているんだな…と。

 

そして行動面が違うアイキは自分で行けると判断するという。

 

しっかり自分のことをわかってきているじゃないか!!

と2人の成長を感じるきっかけにもなりました。

 

 

虹きらきら虹きらきら虹

 

 

私はファイナル2日目に参戦しました。

Tシャツやタオルなど、早めに並ばないと買えないだろう欲しいグッズもあったので10時くらいには着きたいなーと考えていたんですが、気温が37度近く上がると聞き、子連れで長時間外で待つのは危ないなと思い、13時到着に変更しました。

 

 

 

お目当てのものは売り切れだったけど、無事Tシャツとタオルはゲット。この時間だったので待ち時間15分ほどで買えました。

列に並んでいる間、WANIMAの声でアナウンスも流れてとてもわくわくしました。

キッズサイズのTシャツが豊富だったのも嬉しかったです♡

 

 

待ち時間も楽しめるように企画してくれた『ワンチャン広場』もお祭りのようで楽しい雰囲気!

すっごい暑かったけど、食べたかったいきなり団子(ほかほか)を食べて満足。

スイカのスムージーとからあげも美味しかったー♡

 

お約束の直筆メッセージもあり、生で拝むことができてとても嬉しかったです。

 

 

 

到着時間を遅らせたとは言え、開場までにも約3時間。

アイキを炎天下のなか遊ばせられないので、どこかで休もうにも、メットライフドーム周辺は、座れる場所や木陰などがほとんどないので、ちょっとした日陰を探し、そこで座って待つことにしました。

 

 

ちなみに子連れライブで私が持ってきたものはこちら。

 

 

(重かった!w)

とにかく熱中症対策!

 

★自販機は混むと聞いていたので飲み物を多めに。

朝コンビニで凍ったものも購入し、溶けるまでは保冷剤として使用しました。

この量でも飲みきりました。

 

★座れる場所がなさそうだったので、子どもだけでもと小さめの椅子を一つ。

私はアスファルトに座りましたがとても暑かったのでシートがあって助かりました。

 

★一つ濡れたタオルがあると涼めたのでこれも良かったです。

 

★小さめのうちわも重宝しました。

 

(※私はスタンド席だったので、リュックにパンパンの荷物でも、座席の下に置けました)

 

 

 

虹きらきら虹きらきら虹

 

 

そして開場と同時に会場へ。

 

 

 

飲食物もデザートもたくさん売っていたので、小腹が空いても安心!(ライブ中も飲食可能)

 

そして待ち時間も楽しめるように、スクリーンには楽しい映像が流れています♡

 

 

虹きらきら虹きらきら虹

 

 

そしてライブスタート!!

一応『音がすごく大きいよ』と予告はしていたけど、今まで体験したことのない爆音にしばし固まるアイキ(笑)

 

 

でも、毎日聴いてる曲ばかりなので、徐々に雰囲気に慣れ、照れながら手拍子をしたり手を振ったり楽しんでいました。

 

 

後方の席だったので、会場全体が見渡せて、アリーナのすごい動きや、会場の一体感が見られてすごく楽しかった!

 

熱気がすごすぎて、体から汗が噴き出るという体験を初めてしました!

 

モニターがあるので、しっかり表情が見られるし、スイカ割りもバッチリ見られたし、アイキもとても満足そうだったのも嬉しかったです。

 

そしてセトリ。

大好きな曲ばかりだけど、特に大好きな『TRACE』と『これだけは』をアンコールで聴くことができて、本当に感無量でした…!!!

 

3ヵ月前までは「ライブはいいや…(諦)」と思っていたけど、来られて本当に良かったー。それが息子と初参戦できたというのもまた嬉しかったー!

 

 

WANIMAの皆さん。最高のライブをありがとうございました!

最高な夏の面影になりました!

また絶対参戦したいです!チカラー!!