今日から新・連続テレビ小説『半分、青い。』が始まりましたね!

 

 

 
 
ドラマの冒頭で、こんなシーンがありました。
 
 
 
 
 
 
私は、小さいころから自分に自信がなく、すべてのことにマイナス思考。
 
「きっとダメだ」 「ぜったい無理」 「失敗する」…そんな気持ちから入り、うまく行かなければ、ほーらね私なんかね、と納得する日々。
 
そんな自分がずっと嫌でした。
 
 
 
 
変わるきっかけになったのは、息子たちでした。
 
 
 
 
キョウタがADHDの診断をもらったとき
「そんな最高に楽しいタイプの子を育てられるなんてラッキー♪」
って思った。
 
キョウタが周りと同じことをできないときは「少数派でかっこいい」と思った。
 
2人育児がてんてこまいなときは「今が一番大変なはずだから、この経験が糧になる」と思った。
 
アイキがイヤイヤ期でひどいときは「こんな伸び伸びと反抗してくれるなんて、甘えられてる証拠なんだな」って思った。
 
 
私の場合、息子たちが私を前向き思考に変えてくれました。
(もちろん育児大変すぎて何度も発狂してるんですけど)
 
 
きっと、『半分、青い。』の鈴愛も、楽しい発想に変換できるヒロインで、楽しめるヒントをたくさんくれる15分になるんじゃないかなって思いました。
 
 
星野源さんの主題歌も、そんなドラマにピッタリな歌詞とメロディで、“アイデア次第で生活の色や表情は変えられるよ”というメッセージを感じました。
 
私も、日々の営みを、楽しくカラフルに送りたいな!!
 
 
 
ちなみに、身近にいるベストオブポジティブは
 
マイファーザーです。

コメント

 コメント一覧 (23)

    • 23. こたけ
    • 2018/04/25 18:06
    • 枠にはまらないのに、枠にはまるんですよね…。
      難しいところだけど、不安で不安でしょうが無い時には、診断名があると「こういう事(行動)、心配されてること、分かります。」って言うプロでの理解(訳の分からないものではないという)を得られる事だけでも安心出来たり。
      ありのままをみてプラスの、ラムカナさんのようなポジティブな声かけが、医療現場なり子供の教育現場なり、世界中で出来ていけますように。広がりますように…。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:29
    • >あんままさん
      わぁ、星野源さんの検索で見つけてくださりとても嬉しいです。
      ほんとですね…フィルムの歌詞、じっくり聞くととても深い。
      アイデアに通ずる部分も感じますね。
      フィルムのカップリングの「乱視」も大好きなんですが、
      あの曲も、視力が悪いまま、その世界を面白がる様子がすごく素敵だなぁって思います^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:26
    • >mayaさん
      おかあさんといっしょのスタジオにいる子どもたちを見ていても、一緒に歌える子たちもすごくかわいいし、後ろで参加しないで傍観する子もとてもかっこいいなあって思います^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:25
    • >はるぶぅたんさん
      私も、診断をもらう前はかなり不安定な時期がありました。
      イライラするし、変な焦りもあったり。
      私は、個人的にですが誉めるのと同じくらい「認める」ことが大事なのかなぁと思っていて、あなたはこういう子なんだよね、お母さんわかってるよ。という気持ちでいたいな、と常々思っています^^。
      そのままを認めてくれたらそれだけで大きい安心があるような気がします。
      もちろんそのなかで出てくる課題や危険につながる行動は解決にむけて動きますが。
      私も小さいころ不注意行動が多く、親からずっと「治らないのは努力不足」と言われていたのがつらかったことがあり、あのとき「あなたはちょっと忘れんぼさんなのよね、でもがんばってるのよね」っていう言葉が欲しかったな~なんて思い出し、それを自分の子にはしてあげようと…そんな感じです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:18
    • >べたーはーふ(better half)さん
      この父、ジャンパーに穴が開いたときは普通にガムテープで止めてしまうような素敵なセンスなんですよぉ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:17
    • >門真市第◯中学校PTA訴訟公開さん
      とても励みになるコメントを、ありがとうございました☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:16
    • >千咲さん
      コメントありがとうございます。
      いえいえ、私も毎日怒鳴っていますよ…!
      ご近所さんには怖いお母さんと思われているハズ!!
      生理前の私なんて超理不尽ですよ…イライラして(涙)
      みんな同じです♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:14
    • >天然ママ(ラブママ)さん
      初めまして★
      コメントありがとうございました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:13
    • >嫁ちゃんさん
      素敵な表現ですねぇ。
      私も、キョウタのいい部分がたくさん伸びればいいなぁと思っています^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:12
    • >ayakogooさん
      (照れ!!!)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:12
    • >銀たまこさん
      考え方を変えて、いろんなことを面白がれたらいいな、と思っています^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:11
    • >marimarimonroeさん
      うぇーーーーーん!!
      あーりーがーとーうーごーざーいーまーすーー!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. あんまま
    • 2018/04/06 06:09
    • こんにちは^^星野源って検索したらこちらにたどり着きました。
      うちの子言葉の遅れで昨年度一年間療育受けてたんですけど、そこに似たような事言ってたママさんがいました。そのママさんのお子様はダウン症で
      でもダウン症って診断された時、ダウン症のこの子は私を選んで来てくれたんだ!と嬉しかったそうです。やはり大変な事は沢山あるけど娘に感謝してるとも言ってました。
      思考が違うだけで生活は変わりますよね。
      最近、源さんのフィルムの一節
      どうせなら、作れ作れ目の前の景色を~って
      それってある意味引き寄せの法則でよく言われる
      思考が現実を作ってるって言われてるのと
      同じ事言ってるなぁと思いまして。
      何事も考え方で目の前の景色は変わるんですよね。
      半分、青いもまだ見てなくて(^_^;)
      アイデアも一回しか聴いてないけど(動画で見れたので)
      どちらも気になる作品ですね。
      長々と失礼しました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. maya
    • 2018/04/04 10:52
    • ううう
      ラムカナさん、やっぱり素敵です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
      今まさに長男が周りと同じことができなくて悩んでいて・・・
      それを「少数派でかっこいい!」と・・・!
      他にも、そうか、そんな発想のしかたがあるのか!と目から鱗でした!
      そうやって前向きな発想ができたら、育児がより楽しくなりそうな気がします♪
      辛くなった時はラムカナさんのお言葉、思い出すようにします☆
      お父様も最高!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. はるぶぅたん
    • 2018/04/03 23:08
    • ブログ拝見させて頂きました。
      お子さんのADHDを前向きに受け止められていることが羨ましいです。
      我が家も先日、発達障害クリニックを受診し軽度のADHDと診断されました。
      私が怒ってばかりいたからなのかなぁと凹んでいます。
      それからはなるべく怒らないように自分自身で注意して、ひたすら褒めるようにしていますが、やはり怒り音を立ててしまう事もあり、日々私自身が変わらなければ…!自問自答を繰り返しています。
      我が子はお医者様から服薬すると良くなる…けど、まずは環境を整えることも大事!と言われ、まずは親が変わることや環境を変えていくようにし、次の受診日には服薬するかどうかの返答をすることになりました。
      私自身が体調が悪く、職場を変えて少し落ち着いて来たところでしたが、また具合悪くなって来てしまい不甲斐無い親だ!と落ち込んでいる毎日です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. べたーはーふ(better half)
    • 2018/04/03 15:32
    • 「通気性いい」につい、
      ナイスポジティブって思ってしまいました。
      ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. 門真市第◯中学校PTA訴訟公開
    • 2018/04/03 15:11
    • そんな病気、医者が勝手に考えだしただけで、昔からいました。ただの個性です。90くらいのお爺さん連中は、学校に行かない子や人と違う事をする子を、見込みがある!!と言ってたそうですから。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. 千咲
    • 2018/04/03 15:03
    • ラムカナさん素敵です!
      キョウタくんも、アイキくんも
      ラムカナさんがママで幸せですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
      うちも上の子が発達障害で、でもまだまだ余裕なくて
      怒鳴ったりしてしまい…反省するものの繰り返し。
      ポジティブになったりネガティブになったり
      なかなか気持ちも安定しません。。。
      こんなママでごめんと謝りつつ、今日も怒ってしまってます。つくづくダメなママです。はぁ。、
      ラムカナさんの優しい絵も大好きです!
      またお邪魔します(๑•ᴗ•๑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. 天然ママ(ラブママ)
    • 2018/04/03 13:41
    • すごくステキな感性だなぁ、、と思いました☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. 嫁ちゃん
    • 2018/04/03 09:31
    • 海外の大学の授業では、ADHDはgift&talentedとして扱われてました✨
      ある種の天才的才能…!
      私の友人2人も飛び級して1人は海外を飛び回るビジネスマン♂
      もう1人は結婚して子供も産んで、ミュージシャン♀として活躍してますよ~
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ayakogoo
    • 2018/04/03 06:42
    • ラムカナさん素敵!
      素敵過ぎる!
      愛が溢れてる!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. 銀たまこ
    • 2018/04/02 18:32
    • こんにちは。
      私も少数派の人生の方が絶対楽しくて面白いはず!と思いました。共感しました!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. marimarimonroe
    • 2018/04/02 18:23
    • そんなラムカナちゃんが私は大好きだ~!
      ここに来ると癒されるし前向きになれるしパワーも貰えてハッピーな気分にもなれる。
      大好きで大切なブログだよ(*´◒`*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット