先週アイキと行った卒園旅行(in上野)。

行先は上野動物園と博物館!

 

上野動物園を満喫したあと博物館に向かいました。

>>上野動物園レポはこちら

 

持っている恐竜の図鑑に、博物館の写真が載っていて、恐竜の化石がとても立派だったのでいつかアイキと見に行きたいなぁと思っていたのです。

 

幼稚園の遠足で上野動物園に来たときに、近くに博物館が見えたので、いつか2か所はしごしたいなぁと思っていて、今回やっと決行できました!

 

早速博物館に向かい(動物園から徒歩5分くらい)チケットを購入し、中へ。

 

さーて、恐竜たちはどこだろう?

 

わからないときは、すぐに聞くことにしている私。

早速近くにいた職員さんに聞きました。

 

 

えええええええ!!

なんと博物館違いいいい!!!!!

 

 

 

どうやら私たちが見たかった恐竜たちは『国立“科学”博物館』で私が来たのは『国立博物館』

 

 

 

ぐっ…、なんで“科学”を抜かして意識してたんだろう…!!

 

 

 
チケットを確認してもらい、入場後すぐだったこともあり、特別にチケットの払い戻しをしてくれました。
 
私が恐竜の場所を聞いたときに職員さんの第一声がチケット払い戻しの心配前提な「今入ったばかりですか?」だったということは、私みたいに間違っちゃう人が多いのかもしれないですね…!!
 
優しいご対応ありがとうございましたーっ!!!
 
 
気を取り直して徒歩5分で『国立科学博物館』へ。
 
 
おっきいクジラさんが目印だよ!!
 
日本館と地球館に分かれて、それぞれに見どころがたくさんでした。
 
日本館のほうには、映画ドラえもん のび太の恐竜で有名なフタバスズキリュウも…!感激!ピー助!!
 
シアター36〇という球体(地球の100万分の1サイズ)の中に入り、ドーム型のスクリーンで映像が見られる楽しいものも体験!
すごい迫力でした。
 
 
そしてそして、地球館に移動しずっとずーっと見たかった恐竜の化石のお部屋に…!!
 
 
 
 
他のとこで恐竜の化石などは見たことはあったんだけど、国立科学博物館にいる化石たちを見た瞬間、とにかく感動してしまい言葉を失ってしまいました。
イラストみたいに、まるで風が吹いたかのように感じたほど。
 
私自身は恐竜になんの興味もないまま大人になったけど、アイキが恐竜大好きになり、つられて私も好きになり、こんなに感動してしまうなんて、10年前は想像もしていなかったです。
 
大好きな恐竜たちが大集合していて、本当にわくわくしました。
アイキの嬉しそうな顔が見られたのでさらに良かった!
 
 
他にもたくさんたくさん見どころはあるのだけど、恐竜たちに会えて大満足したのと、キョウタの帰宅時間の関係もあったので、14時頃上野をあとにしました。
 
 
アイキももうすぐ小学生になり、2人でお出かけできる機会もなかなかなくなると思うけど、今回ゆっくり2人でお出かけできて非常に楽しかったです!!
個人的に行く上野公園も初めてだったけど、魅力がたくさんだったので、ぜひまたゆっくり行きたいです。
 
そして今度は絶対“科学”を抜かずがんばりたいです。

 

 

はじめましての方、ぜひ

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:09
    • >Nokさん
      あと、私たち親子の田舎者感が強くて、優しくしてくれたのかな…なんて思ったり。(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. ラム*カナ
    • 2018/04/10 14:08
    • >しなひろさん
      今回の「人体」とても興味深かったです。
      特別展をじっくり見るのもいいなぁと思っていました。
      ほんと、近かったら、動物園も科学博物館も年パス買っていっぱい通いたいです!(でも特別展は別途料金ですね^^;)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. Nok
    • 2018/03/31 09:01
    • 子供が喜びそうな場所ですね
      それにしても一度入った入場料を払い戻ししてくれるなんて、日本って凄い国だなぁ
      こいゆうのをおもてなしって言うんでしょうね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. しなひろ
    • 2018/03/31 08:19
    • アイキくんも大満足の素敵な上野の旅でしたね✨
      私も息子と、ここ数年夏にやっている国立科学博物館の特別展に行ってます(去年は深海)。
      日本館、地球館にも行きたいのですが、いつも特別展だけで力尽きてしまって、なかなか行けずです。
      記事を読ませていただいて、今年は行くぞ~っとこころを新たにしました‼️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット