*  * ● *  * ● *  * ● *  * ● 

訪問ありがとうございます。初めましての方、初めまして!

小2と年長の息子たち(アホ男子)の育児絵日記を描いております。

よろしくお願いします。

*  * ● *  * ● *  * ● *  * ● 

 

先日のこと。

 

キョウタがいきなり4年前のことを話してくれたことがあったんです。しかもすごく詳しく。

 

4年前(キョウタが年少のとき)といえば、幼稚園から帰ってきても、その日あったことを話してくれたことなんか1回もなく、幼稚園に行くことさえ毎日忘れちゃうようなズッコケ具合の頃でした。

 >>リセット機能(←4年前の記事。絵がひどい…!) 

なので、そんな年少のことを思い出して話してくれたことにとても驚きました。

 

 

 

 

ちなみに今でもこんな感じ。

毎度キョウタのすっとぼけ具合にズッコけ(萌)、アイキの記憶力の良さにいちいち感動するのがお約束。

 
 
そしてそれは物の場所を問う時も。
キョウタはとにかく短期記憶に弱いのです。
でも「記憶が消えている」のではなく、「すぐ思い出せないだけ」なのはわかっていました。
でも、1コマ目のように、だいぶ前のことを詳しく話してくれる様子を見て、頭のしくみがどうなっているのか少しわかったような気がします。

 

 

 

もともと、ADHDキョウタを見ていて思ったのは、

絶えず好きなもので溢れていて、それは常に脳内で同時進行していて、好奇心やアイデアでいっぱいだということ。

いつもフル回転なのです。

 

だからその日あったことや物のありかを聞いても、他のもので頭の中は埋め尽くされているから、すぐに答えられない。

 

 

それって、普段の物の探し方と同じだな と思いました。

 

 

 

普段から整理ができるアイキは、

頭の中の引き出しも整理されていて、聞かれたこともすぐに取り出せるし、話したいこともすぐに取り出せるのかもしれない。

 

 

 

一方、普段から片付けが苦手なキョウタは、

どこに何の引き出しがあるのかもわかりづらいし、引き出しを開けてもごちゃごちゃだったり、引き出しに入っていないものもあるしで、聞かれたことの答えを見つけにくいのかもしれない。

 

 

 

でも、たまに

たまたま落ちていた記憶を拾ったりして、急に昔を思い出して話してみたりするのかもしれない。

 

で、ずっと忘れないディズニーランドのこととか、大好きなかけ算のことは、見やすい場所に貼ってあって見つけやすい(忘れない)のかもしれない。

見つけられない(思い出せない)だけで、捨ててる(記憶がない)わけじゃないんだよなぁ。

 

 

そう思うと、実生活の整理整頓力と頭の中がつながる気がして面白いなぁって思いました。

 

 

 

4年前(多動ピーク時)のキョウタは、きっと頭の中に引き出しさえなくて、その日あったことがただただ頭の中でバラ撒かれていたんだと思うんです。

そう思うと…今は散らかってはいても、ちゃんと頭の中に引き出しができて、すぐには見つけられなくても時間をかければ見つけられるようになっていて、引き出しの中を片付けようと少しづつ努力はしているんだもの。

 

しっかり成長しているなァって心強く思いました。

 

 

少しずつでいいから、頭の中と普段の生活の整理整頓をがんばろうね と思った私なのでした。

 

 

 

 

同じADHDでも色んなタイプがいるように、

頭のなかも個々に違うと思います^^

あくまで、キョウタの頭の中はこんな感じかなぁ

という私の絵日記でした♡

読者登録大歓迎です

 

ランキング参加しています


 

 

 

最近はじめました

 

クローバーはじめましての方、ぜひクローバー

コメント

 コメント一覧 (19)

    • 19. りゅ
    • 2022/01/21 00:15
    • はじめまして!
      うちの長男(小2)もADHDです!
      保育所の頃から気になっていたのですが、グレーで引っ掛からず…..。小学校に入り、離席が目立ち、改めて検査して分かりました。
      今は薬を飲みながら療育などを利用して生活しています。
      理解しているようで理解できてないのか、いつも怒ってばかりでダメな親だなぁとへこんでばかりいます(泣)
      ですが、このブログを読んで、なるほど!そういうことか!と、すごく分かりやすく納得できました。ありがとうございます(^ー^)!
      ちなみに、きょうたくんは薬は使っていますか?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. Mam
    • 2022/01/20 21:00
    • めちゃめちゃ分かりやすい頭の中👏

      正しくそんな感じです笑
      さっきの出来事でも記憶喪失かってぐらい
      ポーンて抜けてしまうんですが

      ある数日後にその質問の返答が帰ってきたりと
      なかなかに毎日が面白いですww
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. もんちゃこ
    • 2019/02/15 12:14
    • 最近やっとアメブロに登録して、ラムカナさんのブログ、フォローしたりコメントすることができるようになりました♪
      いつもブログやTwitter楽しく見てます!
      ラムカナさんの絵、全部かわいいけど、このキョウタくんの頭の中の絵がいっちばん大好きです♪
      うちのADHDっ子も「いつも楽しいことや冒険で頭がいっぱい」って言ってて、まさにこんな感じなんだなと、この絵を初めて見た1年前、感動したのを思い出しました!
      カタツムリと数字がごちゃごちゃになって一緒に踊ってる♪
      みたいな感じもうちの子と興味が同じで本当かわいいです!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. モカちゃん
    • 2018/03/17 16:04
    • だいぶ前に一度か二度?コメントさせて頂いた事ありますが、記事はずっとまとめ読みで読ませてもらってます‼
      今回の記事‼
      まさにうちの28才個性派長男の頭の中を図解して頂いたようで今更ながら超‼納得です⭐
      その引き出し状態⁉のせいで仕事では苦労する事も多いようですが…自分でも帰ってきてからノートに書いたり一応色々考えてるようです。
      あんまり整理し過ぎるとかえって取り出しにくくなる場合もあるし、彼の場合まあちょっと探して見つかる…くらいになってくれたらと思ってます!
      でも、ふとした時にこちらがすっかり忘れてる事とか話してくれたら楽しいよね‼
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. おちょこ
    • 2018/03/15 13:59
    • はじめまして。ADHDの方と接する機会があるのですが、教科書通りの知識では分からない事も多いのですが、今回の頭の中の説明がとても分かりやすくてしっくりきました。ありがとうございます。
      数年前のプリントがうっかり見つかったという説明もすごく分かりやすかったです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. sato
    • 2018/03/15 08:25
    • 診断は受けてないんですが
      ADHD傾向のある小1の長男がいます。
      うちの子は頭の中に過去の出来事の写真がいっぱい収まっていて
      必要なものをアルバムの中から選び出していると本人が言っていました。
      きっと写真バラバラに収まってるんだなぁ~と思って笑ってしまいました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. 夢叶
    • 2018/03/15 00:21
    • 我が子もADHDです。そして私は障害者支援をしています。
      このマンガのわかりやすいことわかりやすいこと!
      これ!まさに!そう!!!と100回いいね!しそうでした(笑)
      うちの子そっくりで、思わずわらっちゃいました。
      明日も忘れ物ないといいな~(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. トマト
    • 2018/03/15 00:15
    • はじめまして!adhdを抱える33歳の者です
      記憶が頭の中で散らかっている状態って本当にそんな感じです!
      なかなか周りに理解してもらえないのでいつも悲しい思いをしてきました。忘れたわけじゃないのにすぐピンとこないことを説明しづらかったのです。
      熱心な観察と、鋭い想像力によって理解なさっているんだなと感じました。素晴らしいお母さまですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. nao
    • 2018/03/14 22:43
    • キョウちゃんの頭の中の絵が楽しそうな物でいっぱいでワクワクしました!
      なんか良いですね❣️
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. saho0412keigo0307
    • 2018/03/14 14:07
    • こんにちは❗初めてコメントさせてもらいます。
      うちもキョウタくんと同じ小2男子ADHDの子どもの母親です。
      数ヶ月前からブログを拝見してました
      読者登録などしたことなく…スマホも使いこなせてなく…先日やっと読者登録しました
      今回のブログ❗
      そうそう‼私もそう思う(^o^)
      と、コメントせねばと思い打ってますf(^_^)
      ほんとに、頭のなかが整理できておらず、あれ?っとおとぼけな返事が返ってきちゃうんだろうと思います。
      でもそこがまた萌えポイントっていう気持ちも分かるって気持ちでいつも読んでます!
      これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. あゆみん
    • 2018/03/14 13:39
    • 長男がADHDなんですが、すごく共感しました。
      すぐ忘れてしまうけど、すごーく前の話を今あった事かのように話始めたりするんですよ。
      長男自身が言ってたんですが「頭の中にパソコンがあるみたい。その電源を切ることができないんだよ」って。
      頭の中に中を見てみたいなぁ、どうなってるのかなぁ、ドラえもんのポケットの中みたいなのかなぁ、「あれでもない、これでもない」って感じで…長男を見てると、いろいろ面白いです(*´▽`*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. 大(^▽^)
    • 2018/03/14 11:56
    • ラムカナさん、こんにちは~♪
      またまた、あるある話でウチの息子か!って
      思っちゃいました(*´ω`)
      ウチの息子はAppleTV経由でYouTubeを見ているのですが、
      リモコンが小さいんですよね。
      毎回「リモコンがないっ!!」ってパニックになるんです。
      「え?5秒前に操作したばっかりだよね?」って思うのですが、
      ホント、毎回なんです(^^;
      その度に私は「ドラえもんの道具で名前付けられたらいいのにね~。
      そしたら、名前呼んだらすぐに出て来てくれるのに(*´з`)」
      って言ってます。
      何ていう道具だっただろう。
      子供の頃に見て、ストーリーだけは覚えているんだけど。
      ドラちゃんLOVEなラムカナさんならすぐに道具名が出て来るかな?
      怒涛の2年生もあと2週間で終わり♪
      来年度はいい先生にあたるといいな。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. lala
    • 2018/03/14 11:16
    • 我が子のことかと思いました!笑
      リブログさせて頂きました♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. CotteUshi
    • 2018/03/14 10:53
    • ラム*カナさん、はじめまして、こんにちは♪
      アイちゃんと同学年男子を育てていて、2年間くらいサイレント読者してましたが本日初めてコメントいたします。
      ペアトレで検索かけてたどり着いたんだと思いますが、子どもへのまなざしの優しさに感銘を受けながら、楽しく拝見しています。
      今日は、キョウちゃんとアイちゃんの頭の中イラストを比較しながら、私の頭の中は完全にキョウちゃん派だなあと改めて認識したことをなんとなくお伝えいたしたく、コメントさせていただきました。
      実生活で本当にやらなければならないことは出来てるんです(たぶん)が、棚の中とか机の中はぐっちゃぐちゃです…
      本当は今の今もそういう整理をしたいんですけど、なんかダラダラコーヒーなんて飲んじゃってます。
      それではっ!!
      (あ、名前は、夫につけられたあだ名です…)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. AKINA
    • 2018/03/14 10:17
    • 激しく共感!
      リブログさせてください(b*'Д')b
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ring0
    • 2018/03/14 09:34
    • ラムカナさんの頭の中の絵が素晴らしすぎて、我が子の遊園地みたいな頭の中を、素敵な形で垣間見ることができた気分です。確かに「忘れちゃった^_^」が口ぐせの長男ですが、本当は頭の中から見つけてくるのが難しかったですよね…
      息子にも、以前より頭の中に引き出しができてきてること感じます。少しずつ整理整頓されていくことで、記憶の中に逆に流せない出来事や、納得できない出来事が、息子にも出てきていますが、全てを含めて大きな成長だと受けとめていきたいと思えました!
      そんな我が家の長男、1年生終わりを迎えて、やっと連絡帳になにを書いたか覚えていて帰り道に教えてくれるようになりました。主に宿題の話ですが。今までは息子にとっては、暗号文を写しているだけだったんだろうなぁ。これも頭の整理の1つかなと実感した出来事です(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. きのこのこのこ
    • 2018/03/14 09:07
    • グレーの小6女児がいますが、うちも頭が多動なんだと思います。見える範囲の動きはどんくさいんですけどねw
      実際机の上はごちゃごちゃで、引き出し開けたらゴミ入れみたいですけど、小さい頃の記憶力は素晴らしくよかったです。今は頭が好きなことで一杯なので色々と物忘れが激しいんですよねぇ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. にじニコ
    • 2018/03/14 08:39
    • はじめまして(о´∀`о)
      うちの息子も小学2年でADHDです。就学前は動きの多動でしたが、就学後は頭の中が多動って感じで、私も忘れているような1歳の頃の事をいきなり話し出し、ビックリすることが多々あります(о´∀`о)
      学校関連については忘れてしまう事が多いですが(笑)
      キョウちゃん、算数が得意そうですね!
      得意分野を存分に伸ばしてあげて下さい♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. dddddddddddd777
    • 2018/03/14 08:38
    • ラムママさんの書いてあること、とっても分かりやすかったです(なるほど)。
      「断捨離」の提唱者の「やましたひでこ」さんが、まさに、思考と、目に見える片付けのことをよく話されていて(ユーチューブで拝見しています)、深いんです。似ているなぁと思いました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット