( >>第2話の感想はコチラ。 )

 

 

ドラマ『コウノドリ』の記事です。

ご興味のある方どぞ♡

 

 

超個人的観賞感想画。

 

 

 

 

 

 

産後うつが疑われていた彩加さん。

夫の助けは期待できず、実母からも傷つく言葉を浴びせられ…。

病院のスタッフもみんな心配するけどなかなか力になれず…

 

追い詰められた彩加さんが屋上から飛び降り…ッ!?のところで四宮先生が!

 

そのあと駆け付けた、あまり理解のない自称イクメン康孝にキツイおしおきが下されたのでした。

 

という内容でした。(ざっくりすぎる。無痛分娩の話もあったのに!)

 

でも最後は康孝さんが改心した感じだったから、本当に良かったなぁ。と。

 

 

ちなみに3枚目のイラスト、

康孝さんが発した「夫婦は2人でひとつ」という言葉にしのりんが「なんだそれ」と言ったシーン、

星野源さんの書籍や歌詞を知っている方はご存知のことかと思うんですが、源さんは「みんなでひとつになろう」という考えに違和感を持たれていて、「集団」は「ひとりの集合体」で、どんなに結束力が強くてもひとりひとり違う、みんなばらばらのままだ、ということを書籍でも書かれているんですよね。

だから、今回の第3話で

「人間は二人で一つになんかなれない。 死ぬまで一人だよ たとえ夫婦でも別々の人間だからこそお互いを尊重しあう それで初めて助け合えるんだろが。 」

と四宮先生が言ったとき、え!これ源さんそのものの言葉じゃない!?って驚いてしまいました。

むしろ、そういう狙いだったのかな?すてき。

 

そんなことが頭を巡ったので、3枚目のイラストは、そんな歌詞がちりばめられた星野源さんの『肌』と『ばらばら』と『くせのうた』の言葉を引用して私がチャカチャカ言っています。

 

 

* * * * * * * *

 

 

あと、先々週の第2話のとき、しのりんが小松さんに「繁殖しますよ、…小じわが」と言い逃げしたシーン。

怒る小松さんを下屋先生が止めていたけど、もし止められていなかったら…を考えたら面白かったので妄想マンガ書いちゃいました。

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

>>コウノドリ-第4話の感想更新しました

 

読者登録大歓迎です

 

ランキング参加しています

 

ツイッターはコチラ

 

 

*****

はじめましての方、ぜひ

>>家族のこと、ブログのこと。

*****

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (15)

    • 15. ラム*カナ
    • 2017/12/17 23:14
    • 去年の逃げ恥につづき、
      趣味のドラマ感想記事にお付き合いいただいてありがとうございます!!!
      楽しみにしているなんてお声もいただき嬉しい限りで(涙)
      ほんと、今回はしのりん推しですよね…
      目が離せなくて、ええ。
      あと、どん兵衛のCM最高ですよね…!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. 子どものための音楽広場『和音わをん』Megumi.I
    • 2017/11/04 12:09
    • ラムカナさん、
      キツネになってる吉岡里穂さんとの
      某CMの源さんについても書いてくださいっ。
      最近のは特に可愛いですよねー源さんがっ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. せつこ
    • 2017/11/03 08:56
    • 初めまして。昨日私も観て感動してたところ、こちらの記事を見つけて、思わず読者登録させていただきました
      私は17歳男子の子育て中で、既に独立した長女の出産の時に、産後鬱を体験したので、このドラマ、懐かしく拝見しています♫
      今思えば鬱病は宇宙病。宇宙的視野から見れば、何でもOKなんですよね~✨
      ADHDと呼ばれるお子さんは、宇宙的な大きな愛の波動に満ちた天からの贈り物だと感じています。
      子供に学ぶ時代になりました
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. a-no
    • 2017/11/02 23:30
    • コウノドリ、私も毎週金曜日を楽しみに頑張ってます!1作目は長女出産後で、現在は生後3ヶ月の次女が増えて見ております。
      もう、ラムカナさんの絵と同じところで、フォー!!!と思ったり、しのりんその通りや!!と思ったり、オイオイ泣いたり感情が忙しいです(笑)
      ラムカナさんのアホ男子ブログも大好きですが、このコウノドリブログも大好きです!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. オゾンアソシア スタッフyuki
    • 2017/11/02 20:16
    • 今思えば、私も軽く産後うつだったのかな、って思います。それを思い出しました。
      そして、私も息子2人の私で途方にくれて何度泣いたことか。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ユエ
    • 2017/11/02 18:09
    • あっ、しのりんと小松さんのやりとり見たい...(笑)
      なんなら小松さんになりたい←
      ラストのサクラのピアノを聞いてる佐野さん夫婦を見て「うん、大丈夫そうだ。」って顔を一瞬して去っていくしのりんかっこよすぎました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. こま
    • 2017/11/02 15:51
    • コウノドリの四宮先生私も前作よりも優しさupしてるーって思いました^ ^飛び降りを止めようとする影てっきりこうのとり先生かとおもいきや四宮先生ー!!って思いました。止めるのは僕のワガママですとかグッと来たし。小松さんが個人LINEID教えようとしてるとことか泣きポイントがいっぱい!!
      夜中に1人泣きながらみてました。
      良いですよねーコウノドリ。見逃せない。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. よっしー
    • 2017/11/02 15:29
    • 待ってました!二人で一つにそういう意味があるとは…じーーーんときました。今回は主役しのりんでしたよね!?思うのですが、脚本書く方、ラムカナさんのこのサイト見てると思うんですよね(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. mana
    • 2017/11/02 13:13
    • いつも楽しく読ませていただいています。
      もう最後のしのりんと小松さんのわちゃわちゃ、最高です^^絵にできるのが羨ましいです♡
      ぜひ実写でもそんなシーン観たいですね♪♪
      私はまだ子供はいないですが、コウノドリを観て色々と考えさせられます。。
      ラムさんの感想更新もまた楽しみしてます!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. トトす
    • 2017/11/02 12:46
    • 最後の妄想マンガにニマニマ♡ほのぼの~ しました♫
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. しなひろ
    • 2017/11/02 12:33
    • わーい最高です❗
      素敵な感想ありがとうございます。
      コウノドリ心にしみることがたくさんですね。
      勿論源さんのおうたも
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. きぬこしぷりん
    • 2017/11/02 11:30
    • こんにちは~
      「コウノトリ」私も毎週楽しみにしています❣️
      星野源さんの著書は知らなかったですが、あのシーンは涙が出ました!
      明日も楽しみですね^ ^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. おてる
    • 2017/11/02 10:40
    • 3話はまだ見れてません!子どもたちが寝て、泣く態勢を整えてから見ようと思ってます!泣きたい夫は「3話はあんまり泣けへんかった」って言ってたけど、産後うつは女性にはめっちゃ共感できる問題やから私は泣きそう。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. 伊予柑
    • 2017/11/02 09:21
    • 前回のコウノドリより今シーズンの方、シノリン推しだと思いませんかっ??
      やけに良いとこ持ってくなーみたいな…笑
      いや嬉しいんですけどね( ºωº )…♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. hokurikuekaero
    • 2017/11/02 08:13
    • イラストがラムさんの絵なんだけど、、、そっくりな件!
      あまりにそっくりなので文章が頭に入らず(笑)何回か読み直しました(*^^*)このドラマ子供と一緒に観るのをオススメしたいな~
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット