長男キョウタ(小2)、進級にあたり

担任の先生が変わりました。

 

家庭訪問の前に授業参観があったので、

これだけは…これだけは最初に伝えておかなければ!ということを先生に伝えました。

 

 

 

 

あの…ひとつお願いごとがありまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、これホント重要で…!!

 

 

 

 

( >>こんなこともあるしな )

 

 

 

きっと、前の担任の先生から申し送りなどはあると思うのだけど、それでもこれだけはちゃんと伝えておかなければと思っていました。

 

2コマ目ではあんな感じですが、

 

・ADHDの特性でもある短期記憶のキャパがとても狭いこと

・口頭だけの連絡は、まず覚えて帰ってこれないこと

・本人も記憶力の悪さは自覚しており、覚えて帰ってこれないことに少し傷つくこともあること

 

ということも先生に伝えました。

とてもいい先生で、すぐにご理解くださり、

「小さいことも、連絡帳に残すようにいたします^^」

と言ってくださり、

今のところ、連絡漏れはなく、とてもありがたいです。

 

 

去年まで一緒だった頼りになる女の子と分かれてしまい、情報源を失ってしまったという不安があったので(涙)ホント感謝ですうう!

 

 

 

 

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コメント

 コメント一覧 (12)

    • 12. ラム*カナ
    • 2017/07/31 23:47
    • >はっちんさん
      そうなんですね~~~!
      息子の小学校は、今のところ連絡帳に書いたものはクラス全員分確認してから持ち帰らせているみたいです。
      なので内容以前に誤字脱字の訂正までしてくれます…
      先生~!忘れないで続けてください~!って叫びたいですね>_<
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    • 11. ラム*カナ
    • 2017/07/31 23:45
    • >m^o^mさん
      そういう話も聞きます>_<
      息子の小学校は2年生まで各学級に副担任の先生が付いてくれるのですが、先生の限られた目となると、うううとなることってありますよね…>_<
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    • 10. ラム*カナ
    • 2017/07/31 23:43
    • >chie-kikyoさん
      わぁ、そういうノートとても良いですね!
      私も、結構連絡事項を書くことがあるのですが、その都度先生は丁寧に対応してくださりありがたかったです。
      2学期以降も先生とうまく連携しながらできたらいいなぁ。
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    • 9. ラム*カナ
    • 2017/07/31 23:41
    • >みいさん
      ADHDのやらかしっぷり、ハンパないですね!(笑)
      でも、怒鳴りつつも楽しめたらいいな、というのがモットーです(怒鳴る方が多いかもしれませんが…!)
      このブログに来てくださり大変うれしいです。
      どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
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    • 8. ラム*カナ
    • 2017/07/31 23:38
    • >大(^▽^)さん
      コメントありがとうございます!!!
      そうなんですよね。短期記憶が弱いタイプの子は、その弱さに自信がなくて、心が不安定になることもありますよね。
      そういう意味でも、しっかりメモに残して自信を持たせてあげたいという気持ちもあります。
      その後先生はいかがでしょうか?
      やはり担任の先生の存在は大きいですもんね…
      うまく連携が図れますようにと応援しております。
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    • 7. ラム*カナ
    • 2017/07/31 23:35
    • >よっしーさん
      大学の講師をされているのですね~!
      なんと、写メですか!
      現代的で学生は嬉しいですね^^
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    • 6. はっちん
    • 2017/07/15 09:10
    • ADDの息子(3年)の母です。
      我が家も連絡帳問題が…勃発しております。
      2年生までは、ちゃんと書いてきていたのに。
      書いてこない、または書いたのに連絡帳を置いてくる。教科が増えて、当然持ち物も増えて、管理がしにくくなっているというのもありますけど…。
      宿題が何なのか、分からなくてこまることもしばしば。担任の先生に書いたか持ったか確認してもらうようにお願いしていますが、それも言った日にはちゃんとしてくれていますが、しばらくするとまた忘れたり、持ってこなかったりでもう正直どうしたらいいのか、悩んでいます。
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    • 5. m^o^m
    • 2017/07/11 23:28
    • いい先生で良かったです。うちは本当にこれに一番頭を痛めています。学年が進むとクラスの人数が増えたり、他のみんなが成長していくので先生もいろいろやってくれなくなりまして…。
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    • 4. chie-kikyo
    • 2017/07/11 22:48
    • ADHD含む広汎性発達障害を持つ息子の母です。
      息子の通う小学校では、通常の連絡帳とは別に個別学級用の連絡帳があり、そこには学校生活での出来事や気になることなどを記載しています。
      また合わせて我が家のコメントも書くようにしているので、まさに先生と親のコミュニケーションツールになっています。
      息子の癖をどうやって克服するか、学習へのフォローはどうするか、お家の様子など先生と仲良く交換日記しながら息子のフォローに努めています(o^^o)
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    • 3. みい
    • 2017/07/11 17:01
    • ラム*カナさんこんにちは!
      ステキなブログですね。
      先日発見して、すっかりファンです♪
      大変なはずのADHDの子の育児。
      こんなにもステキな気付きの連続とは!
      私も8歳と5歳息子の母でして、上の子がADHDです。あまりの変人さにズッコケること多々でしたが、これからは目を輝かせて楽しめそうな気がしてます。
      ありがとうございます^^
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    • 2. 大(^▽^)
    • 2017/07/11 16:19
    • 久々のコメントです♪
      毎回、「ウチも同じだ~!!」と頷いています(^^ゞ
      ウチの息子の場合、1年の時と同じで息子を理解して下さる先生だったのですが、先週から産休に入られまして・・・
      代わりの先生は発達障害に詳しい方だったので、ホッとしていました。
      が・・・ 最初の2日出て来た後、4日ほど休まれていて(;・∀・)
      クラスの子達もあまり落ち着かない様子。
      そして息子は、連絡帳に書いて来なくなりました~!!
      放課後デイの先生から「宿題を書いて来なくなったら、宿題やりたくない!! 学校嫌い!!の合図なので、気を付けて下さい。」と言われていたので、あたふたしましたが・・・
      どうやら「いつ書いていいのか分からなかった。」とか、「書こうと思ったら、時間が終わっちゃった。」という感じ。
      息子は「連絡帳に書いて来た物だけが宿題、家でやる勉強。」と捉えているので、やはり口頭での指示や自主学習帳はほぼ取り組めません。
      そして失敗すると落ち込んだり、荒れたり。
      そこを上手くフォロー出来るといいんですけどね。
      夏休み前に新しい先生に相談する時間が欲しかったんだけど、先生回復してくれるかな~?(^^;)
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    • 1. よっしー
    • 2017/07/11 15:44
    • 最もだと思います!私は大学講師をしていますが、口頭連絡だと学生の半分は、絶対メモ取りません!!!もういい年なのに、黒板に書いて写メさせてあげています…。
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