昨日、寝るときに、アイキがボソッと言ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「おじいちゃん」というのは、私の祖父で、

アイキにとっての曾おじいちゃんです。

 

結婚前まで一緒に住んでいた祖父で、

いつも私のことを気にかけてくれて、

心配してくれて、甘やかしてくれて、優しくしてくれた祖父です。

 

私が30歳を過ぎても、「おーばーけーだーどー」と背後から

驚かせてくれたチャーミングな祖父です。

 

バレンタインにチョコをあげると

「なんだ、カナ。白ほしいのか、白。」

と、ホワイトデーのことを白と呼び、バレンタイン当日に白(ホワイトデーのお返しというなの現金)をくれる粋な祖父です。

 

 

 

私は内孫だったのと、結婚後も近くに住んでいたので

曾孫(キョウタとアイキ)を連れて会いに行くこともたくさんありました。

 

祖父には曾孫が13人いて、一番小さいのがアイキでしたが、

アイキが曾孫のなかで一番会っていた子なんじゃないかと思います。

 

 

*  *  *  *  *

 

 

晩年 祖父は認知症になり、

私のこともわかっているのかわかっていないのか不明でしたが、

アイキが来たときだけは、いつも同じ笑顔になっていました。

「おぉ~、アイキかぁ」と顔に書いてあるような、そんな笑顔でした。

 

アイキも、笑ってもらえるのが嬉しくて、よく近くに行って握手とかしてて、

なんていうか、この2人ウマが合うんだなぁという雰囲気でした。

 

 

そんな祖父が2年前に他界。

 

お通夜やお葬式に出る前に、

6歳と4歳だった息子たちにもわかるように

お話ししたら、

 

「ダイスキナノニーーー。ウワーーン。」

 

と大泣きしていたアイキ。

私が思っている以上に想い合っていたんだなーと知りました。

 

 

*  *  *  *  *

 

 

今でもふと思い出しては、「おじいちゃんにまたあいたいナァ」なんてつぶやいたりするんですが、昨日も、「いまもだいすきなんダァ」なんて、素敵なこと言うから、ジーンとしちゃった私なのでした。

 

 

******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村
読者登録してね

ツイッターやってます→

******************************
 
11月28日書籍が発売されました!
ありがとうございます!

 

当ブログにお越しいただいただき、ありがとうございます。
いいねやコメントや読者登録、とても嬉しいです!
(アメンバー申請ありがとうございます!ただアメンバー記事は書く予定がないため現在募集しておりません。すみません!)
 
もしご興味ありましたら
>> 『はじめまして』 (2014.10.20記事)
 
 
 
 
 
 

 

コメント

 コメント一覧 (43)

    • 43. coindream77077
    • 2017/03/25 02:19
    • 他にも、何て言うか、慎ましさと言うか、建前と言うか、厳しさと言うか、何て言うんですかね、それと、‥他にも言いたいことが山のようにありますが、慎んで自制しておきます
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 42. ラム*カナ
    • 2017/03/24 21:06
    • >エンジさん
      私も、祖母はキョウタ(長男)が3ヶ月のときに亡くなりました。でも、生まれたことをとても喜んでくれて、里帰り中も足が痛い中何度も部屋まで来てくれて、嬉しそうに抱っこしてくれました。
      覚えていないキョウタですが、あなたが生まれたことをとても喜んでくれたこと、痛い足で何度も会いに来てくれたこと。何回も話しています^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 41. ラム*カナ
    • 2017/03/24 21:01
    • >しーけーさん
      5歳だった息子さんのその言葉に涙です…
      純粋な優しさが心にきます。
      素敵なエピソードを教えてくださりありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 40. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:59
    • >青蓮さん
      温かいコメントをありがとうございます。
      私まで心に優しい波動が流れました。
      ありましたね「あんまり大好きじゃありません」(笑)
      覚えていてくださって嬉しいです。
      ブログをよんでくださりありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 39. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:57
    • >マツコExさん
      ほんと、大好きな人は何年たっても会いたくなりますね。
      祖母は8年前に亡くなったんですが、今でも思い出すと会いたくて涙が出ます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 38. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:55
    • >ゆかさん
      天国のようす、YouTubeなんかで見られないもんか…とおバカな妄想をしたりします(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 37. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:55
    • >nikoさん
      なぜか、キョウタよりアイキのほうが仲良しでした。
      相性ってありますね^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 36. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:54
    • >とうみさん
      そんなお気持ちになってもらえてありがたいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 35. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:53
    • >エルサに出てくる王子様さん
      夢でもいいから、会いたいですよね…。
      普段、怒鳴ったり鬼のような私ですが…(汗)
      曾祖父に対しての気持ちが育ってくれたことはとても嬉しいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 34. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:52
    • >たもよめさん
      私が好きだった人を息子も同じように好きでいてくれて嬉しいです^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 33. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:51
    • >まちゃさん
      あわわ!ちょっと待ってください、今ハンカチを!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 32. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:51
    • >まぁこさん
      私も、親に怒られても祖父母の存在が心強くて、本当に支えられました。
      毎日思い出してから寝るようにしています^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 31. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:49
    • >ぶるちゃんさん
      曾孫を見る目もデレデレなんだなぁ、って知りました^^
      いっぱい会えたらおじい様も大喜びですね!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 30. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:48
    • >まちゃこさん
      お悔み申し上げます。
      どうか、まちゃこさんやお孫さんを見守ってくださいますように。
      ご冥福をお祈りしています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 29. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:47
    • >ゼウスさん
      泣いていただき、祖父にも届いていそうです^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 28. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:46
    • >だっぴ。さん
      ハンカチどうぞぉぉぉぉぉぉ!!!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:45
    • >ちょくまさん
      まだ幼い子が、そんな気持ちになってくれること、すごく嬉しいですよね。
      私も、定期的に祖父母の話を息子たちにしたいなぁと思います。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:44
    • >コメヤンとミーコさん
      温かいお言葉をありがとうございます。
      とても嬉しいです。
      子どもには、
      “子ども自身が、自分のことを好き”
      そんな子でいられるように支えたいなぁと思っています。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:42
    • >ayakogooさん
      思い出してもらえる祖父はきっと上で喜んでいるだろうなーなんて思います^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:41
    • >chigumikaさん
      家庭それぞれの雰囲気などあります。
      仕方ないこともたくさんあります。
      コメントありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:40
    • >なおみさん
      編み物と料理が得意なおじいさま…!
      かっこいいです!
      きっと曾孫さんのこと、見守っていると思います^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2017/03/24 20:38
    • >Milkyさん
      私も大好きだった祖父を、自分の子どもも同じように好きになってくれたこともとても嬉しかったです。
      ありがとうございます^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. エンジ
    • 2017/03/19 09:34
    • 私も内孫で色々あったけどおじいちゃんおばあちゃんと暮らせて良かったと思います。母方のおばあちゃんは脳梗塞をして下の子を妊娠しているまではおしゃべり出来ていたのですが痴呆と体が思うように動けなくなり生まれてから9ヶ月の時に肺炎をこじらせて病院で亡くなりました。
      病院で握手したり声をかけたりしました(*´ェ`*)反応はなかったけど会えて良かったと思います。この子は覚えてないかもしれませんがもう少し大きくなったら話てあげたりしてあげようと思います
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. しーけー
    • 2017/03/19 09:29
    • 私もおじいちゃんを思い出して泣いてしまいました(;_;)アイキ君の優しさにも泣ける…いい子に育ってますね✨
      私の母が抗がん剤治療で 髪の毛がなくなり『こんなになったよ』と帽子を取ったとき 私と娘はショックで言葉がない中、息子(当時5才)はすかさず『それでもばあちゃんかわいい』と言ってた事も思い出しました。今は高校生になり反抗期ですが やっぱり優しさは今だにあります!そのまま優しく育ってほしいですね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. 青蓮
    • 2017/03/19 05:17
    • 通りすがりのよその婆ちゃん、今回はアイちゃんにやられました。
      胸にじわんって柔らかな波動が響きました。
      婆ちゃん、キョウちゃんの『あんまりだいすきじゃありません』が好きでして、こちらのブログの話をする時はいつもその言葉を出し紹介してました。
       
      今回アイちゃんの決定打きましたね~(T-T)
      婆ちゃんからしたら、ラムさんのブログを読み出しての時間はそれほど長くはないけれど。その時間はお子さん達には大きく成長している時間なんだなって、お一人様とかいう人生を歩んだ婆ちゃんには眩い。勿論、きれいごとだけじゃないと想像しかないけど、亡くなったラムさんのおじいちゃんは今向こう側で笑顔でいらっしゃるでしょうね。
      何か支離滅裂な(^^;
      ごめんなさいね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. マツコEx
    • 2017/03/18 23:05
    • いつも、キョウちゃんの優しさ、おおらかさ
      アイちゃんの可愛らしさ、小悪魔な感じにキュンキュンさせてもらってます。
      私もおじいちゃん大好きやった!!
      もう、亡くなって22年ですけど、今も会いたくなります。
      アイちゃんとおじいちゃんは、ホンマに仲良しやったんですね。
      『大好きなのに~うわーん』ってのに、涙出てしまいました。
      キョウちゃん、アイちゃんは
      いつまでも、可愛くて、優しい男の子でいて欲しいな~。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ゆか
    • 2017/03/18 22:27
    • アイちゃん、かわいすぎます。
      そんなに想われている
      大きいおじいちゃんも、
      天国で幸せだろうなと思います。
      私もジーンとしました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. niko
    • 2017/03/18 22:20
    • (´;ω;`)涙が止まりません…
      家族でも特に相性が良かったんでしょうね。きっとおじいちゃんもお空からにこにこ見ててくれますね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. とうみ
    • 2017/03/18 21:43
    • 他人の私もジーン。。。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. エルサに出てくる王子様
    • 2017/03/18 21:43
    • ほっぺにニキビが出てきて、反抗期真っ只中ADHDの長男と格闘中の母です。
      いつも、キョウタくんの様子にそうそう、こんな子ども時代だったなぁ、なんて幼い頃の息子を思い出し慰められてます。
      アイキ君、感受性豊かな優しいお子さんですね。
      私もおばあちゃん子で、おばあちゃん大好きだったので、涙が溢れました。
      亡くなった後で、幽霊でもいいから会いたいと願っても、会えなくて淋しい気持ちでした。
      そして、いつもゆったりお子さん達と接していて、感心します。
      だから心優しく育ったのでしょうね。
      良いお話をありがとうございました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. たもよめ
    • 2017/03/18 19:57
    • とってもいいお話し。
      アイちゃんの純粋な気持ち
      心にじぃ~んときました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. まちゃ
    • 2017/03/18 19:17
    • 電車内で
      涙腺決壊
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. まぁこ
    • 2017/03/18 19:09
    • アイちゃん優しくて素敵な子ですね(*´˘`*)♡
      本当に素敵な言葉❤︎
      ずっとずっと大好きですよね(*´˘`*)♡
      私もおじいちゃん子で、優しく、甘やかしてもらって祖父が大好きでした❤︎
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ぶるちゃん
    • 2017/03/18 17:41
    • ううう号泣です(;_;)
      私もおじいちゃん(息子のひいおじいちゃん)に会いに行ったろと思います!おじいちゃん、私はあんまり好きじゃなかったけど、息子が生まれてからは何だかんだ、喜ばせたくて用もないのに会いに行ったりしてます。血の繋がりって不思議なもんですね♩( ´ー`* )♩
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. まちゃこ
    • 2017/03/18 16:56
    • 3歳0歳の男の子兄弟のママです。
      私が産まれた時からずっと同居していた祖父(子供達にとって曾祖父)が、数日前に亡くなりました。このタイミングでの、この記事!涙涙でした。
      とてもとても可愛がってもらったので、うちの子もこんな反応してくれたら嬉しいな。ステキなお子さんですね(*^^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ゼウス
    • 2017/03/18 15:51
    • 駄目だ涙が出てきた。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. だっぴ。
    • 2017/03/18 10:17
    • 全俺が号泣っす・・・
      私も田舎のおばあちゃんが好きだったなー
      ほんと優しいおばあちゃんでね
      いろいろあって、亡くなった時もお葬式とか行けずで
      お墓参りすらもできてないんです。。。
      いつかちゃんとお墓参りしに行きたいな
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ちょくま
    • 2017/03/18 10:13
    • いつも楽しく読ませて頂いています。
      アイキくんが1つ年上なだけで、我が家とほぼ同じ境遇のラムカナさんのブログは、本当に同意することばかりです。
      今回のお話は、2年前に他界した私の父(子供たちにとっては祖父)のエピソードと同じでした。
      ウチの次男も同じような事を言います。
      「ぼく、おじいちゃんのとこいきたいんだー」
      とか。(泣、笑)
      いつまでも覚えていてほしいですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. コメヤンとミーコ
    • 2017/03/18 10:01
    • 泣けました。
      漫画ブログで初めてジーンとしました。
      キョウタくんもですがアイキくん、なんて素敵な子❤︎こんなこと言えるのは絶対に絶対にラムカナさんの愛ある子育てのおかげですね。
      私も息子に愛を教えたいなぁーって思いました。教えるって言うか伝わるものなのかなぁ?
      ラムカナさんは子育てで大事にしている事ってありますか?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ayakogoo
    • 2017/03/18 09:59
    • 素敵なエピソードですね。
      朝からキレイな涙ポロリさせていただきましたぁ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. chigumika
    • 2017/03/18 09:58
    • ジーンときちゃいました
      みんなみんな優しく、いつもほっこりさせてもらってます‼
      私は大きくなるにつれて両親と祖父母の摩擦を見てきて優しくできなかったので、ちょっと後悔です。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. なおみ
    • 2017/03/18 08:54
    • 初コメです♡
      私は3番目の孫(出戻り娘の孫)
      だったのですが
      1番多くの時間を共有したと
      自他共に認められています。
      編み物や料理も妻を早くに亡くした
      じーちゃんに教わりました。
      今は、中学になる息子もいますが
      曽孫が誕生する前に亡くなっているので
      悲しい想いはしたと思いますが
      曽祖父さんと仲良しだった息子さんが
      羨ましいのと、
      私もじーちゃん子だったので
      ジーンとした朝でした(*˘︶˘*).。.:*
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. Milky
    • 2017/03/18 08:48
    • いつも楽しく読ませてもらってます。
      おじいちゃん、おばあちゃんっ子の私にとって、今回の記事は涙が止まりませんでした~~
      。゚゚(*´□`*。)°゚。
      朝から大泣きしながら読んでしまいました。
      ほんと、いつも素敵だと思うけど、とっっても良い子ですね!
      私もいつか子供できたら、そんな育て方したいしそういう子供に育ってほしいです、
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット