文字を書くのに悪戦苦闘していることでお馴染みの長男キョウタ(小1)ですが、毎日持ち帰ってくる連絡帳の誤字脱字がひっどくて笑えます。

 

口頭の話を書き写すのではなく、黒板に書かれたものを書き写すのに、まぁ間違いがひどい。

 

きっと書き写す時間が帰る間際ということもあり、意識はすでに帰宅後のおやつあたりに飛んでいるのでしょうね。

 

 

 

そんな間違いだらけの連絡帳を見るのが、母のひそかな楽しみとなっております。

 

 

 

まだ文字慣れしていない1年生たちのために、先生がひとりひとりチェックをしてくれるのが本当にありがたいです。

(いや、しっかりしている系の子たちのはもうチェックは必要ないのかもしれないけども。)

 

 



IMG_20170120_122153247.jpg

個別団子ってなにお団子

独自感想文ってなに✐

 

 

だいたいのニュアンスで書いてるんだろうなぁって感じがヒシヒシと伝わります…!

(あと、キョウタの感想文は確かにいつも独自路線だけどね!)

 

 





IMG_20170120_122213485.jpg

げんきにすごしでくまきい。

 

 

これ、冬休み前の連絡帳なんですが、もう完全に意識が冬休みに持ってかれてますね。

先生も、あまりに誤字が多すぎて、『で』に気付かなかったっていうね。

 

 

 

 

 

******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村
読者登録してね

ツイッターやってます。 →

******************************
 
 
書籍が発売されました!
ありがとうございます!

 

 

 

2日連続言うけども、先生、本当にありがとう…!!!

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 10. ラム*カナ
    • 2017/01/30 12:51
    • >だっぴ。さん
      いい先生との巡り合いって幸せですよね☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ラム*カナ
    • 2017/01/30 12:44
    • >カシスさん
      例えばこれが、字も上手でしっかりした子なら、こんな間違いもなく楽しめないんだな~と思うんですよね。
      こういう可愛い間違いはとても心が幸せになります^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. だっぴ。
    • 2017/01/25 06:11
    • 先生の力って大事だなぁと
      うちの子の小学校時代を振り返って思います
      どんな先生が担任になるかでまったく違った
      今があっただろうなって。
      特に6年の時の担任には感謝ですわー
      私も先生にありがとー!です!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. カシス
    • 2017/01/24 00:46
    • 連絡帳はツボだよね~(笑)
      私も楽しみだよ(´艸`o)゚.+:
      中学になっても健在ですよ~。先生に会う度に「指摘多くてすみません」と言ってる気がする(笑)
      中学になって連絡帳にミニ日記を書くんだけど、なぜかドラクエのゲームがどこまでいったか、担任に報告してるような内容でね、先生(26歳)から一言「先生は〇〇(モンスター名)がカッコいいと思います」とか「先生は〇〇(町の名前)までいきました」とか返事がきてた。
      おそらく、午後の授業辺りは頭がドラクエで支配されてると思われます(;^ω^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ラム*カナ
    • 2017/01/24 00:41
    • >みかんママさん
      そう思ってくれていればいいんですが、きっと、進級前にもっと成長させねば~!と思ってくれてそうです^^;
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ラム*カナ
    • 2017/01/24 00:40
    • >AKINAさん
      むしろ誤字脱字が若干楽しみという変態母です…。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ラム*カナ
    • 2017/01/24 00:40
    • >Sayakaさん
      コメントありがとうございます!
      そして素敵なお話しもまた!
      作文力がグンと上がったなんてすごい。
      勉強をしっかり見てくれるなんて心強いですね!
      実は、うちも週に何回か放課後デイを利用しているのですが、宿題を終わらせてかえってきてくれるのでありがたいです~。
      でも、細かく見てくれるわけではないので、間違ったまま帰ってきます^^
      長期休みに利用するのもいいですね!
      鬼のような私じゃなくて、他の人の監視のもとだと違う成長も期待できそうですよね!
      (私はお弁当を作るのがめんどくさくて長期休暇は利用しなかったんです^^;)
      今度は少し利用してみようかな♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. みかんママ
    • 2017/01/23 00:03
    • 私が先生なら可愛くて笑えて、
      「もう、だんごでいいじゃん!」
      ってなりますなぁ~(//∇//)
      むしろ、だんごあげたくなる!
      先生も楽しいんじゃないかなって思います~♡
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. AKINA
    • 2017/01/21 18:28
    • いつも楽しく読ませていただいています♪
      誤字脱字あっても、しっかり書けているんだものそれだけで素晴らしい♡
      うちの長男は、まだまだそのレベルにいけてないのでレベルアップが待ち通しいです(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. Sayaka
    • 2017/01/21 17:26
    • ラム・カナさん初めまして!(もしかしたら以前すでにコメントして初めましてじゃないかも;^_^A)
      うちの長男もキョウちゃんと同じADHDで、我が家の暴れん坊将軍です。
      前々からラム・カナさんのブログを読んで、子供に対してこんな素敵な対応の出来るお母さんになりたいなぁとリスペクトしています♡
      所でうちは2年生なのですが、夏休みから放課後デイというNPO法人の運営する発達支援センターに通っています。学童のような所です。たまたま通っている所が勉強に力を入れている所らしく、放課後毎日日記を書かせて貰っています。夏休み冬休みの長期休みもしっかり宿題を見てくれて、そのおかげか、冬休み前の個人懇談では作文が凄く上手になったと先生もビックリしていました!
      一年生の夏休みで宿題に手を焼いた為療育センターで相談したら、教えて頂きました。 勉強に限らず学校外のお友達との交流も持てるし凄く良い施設に出会えたなと思いました(^ ^)
      地域によって違うかもですが…少しでも情報を共有できればと思ってコメントさせて頂きました(^o^)
      キョウちゃんの感性、私も大好きです♡♡
      ちなみに最近ツボだったのはミカンのお顔です(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット