だいぶ前の話なんですが、

かれこれ4年前に、Eテレの育児番組『すくすく子育て』のスタジオ収録に参加したことがありました。

 

『すくすく子育て』とは、

子育てに関する悩みやギモンをテーマによりよい子育てを考える育児応援番組です。(HPより)

 

4年前といえば、キョウタ3歳・アイキ1歳の育児てんてこまい絶頂期で、これでもかっていうくらい壮絶で、私は1日1回は発狂していたクレイジー期間。(このころはキョウタがADHDだと知らず、ワケもわからず大変でした…^^;)

ところがスタジオ収録は平日で夫は仕事を休めず、私ひとりで3歳1歳のちびっこモンスター達と東京入りをするという、とんでもないミッションを敢行することに。

(一度東京入りを断念したのだけど、スタッフさんの温かいお言葉で東京行きを決めました)

 

 

私の家からNHKまで行くには、

ローカル線→新幹線→都会の電車→バス というハードルの高さ!

(ん?たいしたことない?いや、乗り換えオンチな私にとっては超ハード!)

 

今でも、どこかへ行くときは息子たちに「予告」に余念のない私ですが、このときももちろん「予告」をしました。

 

・これから電車に乗るけど、お母さんのそばにいます。歩き回りません。

・電車が混んでいるときは座れないかもしれません。

・お母さんはアイちゃんを抱っこしているのでキョウちゃんはがんばって歩いてほしいです。

 

など。

 

早速地元のローカル線に乗ると、ちょうど通勤・通学ラッシュで混んでいて、キョウタにはもう一度「〇〇駅までは座れないかも」と説明し乗車しました。

出口付近の手すりにつかまり、キョウタと手をつなぎ電車に揺られていると、ひとりの男子高校生が私のもとへ来て「あそこの席座ってください」と声をかけてくれたのです。

“あそこの席”とは私たちからちょっと遠めの場所でした。

わざわざそこから来て声をかけてくれたのです。

私はありがたくその優しさをいただき、席に座らせてもらいました。

実は優先席に座っていたおじいさんが、隣の高校生に“悪いんだけど、あそこに子連れのお母さんいるから席譲ってくれないか”って頼んでくれたらしいのです。

私たちを見つけたけど、自分は足が痛いから立てず、隣の高校生に頼み、かつ高校生も受け入れてくれるという…。

これには嬉しすぎて、心からお礼を伝えました。

 

そのあとの渋谷駅まではクリアし、次はNHKまで連れて行ってくれるバス探し!

普段バスに馴染みのない私は、バスの探し方や乗り方が笑っちゃうくらいにわからないのですが、色んな人に聞きながら進み、最後には「私もNHKまで行くわよ」というおば様に出会い、一緒にバスに乗り、降りるときにはブザーを押してくれ、またもや優しさに触れながらの乗車でした。

 

NHKに着き、スタジオ収録では、くわばたりえさんが本当ーーーーにいい人で、緊張している参加ママたちに気さくに話しかけてくださるわ、笑わせてくださるわで、すごく楽しい雰囲気の中収録に参加することができました。

収録が終わった後もすごく丁寧にお別れをしてくれたのが印象的でした。

 

そしてまたがんばりどころの帰り道。

夕方近くなってきた渋谷駅は混み始めていて、また「座れないかもしれない」という予告をし、電車に乗りました。するとサラリーマン風の男性がスマートに「どうぞ★」と譲ってくれ、本当にありがたく、心からのお礼を伝え座らせていただきました。

 

何駅か過ぎ、キョウタがお昼寝タイムに突入…!乗り換えの駅に到着しても起きず、仕方なくアイキとキョウタと荷物を抱っこし、降車。

そしてそこは大きな駅なので降りる人がたくさんいました。

エスカレーターで上がりたかったのですが、2人を抱っこしている身だったので、最後に上がろうと思い、邪魔にならない場所で止まって待っていました。すると近くにいたおじさんが一緒に待っていてくれて「大変そうだから荷物持ってあげるよ」と、荷物を持って一緒に上がってくれ、そのあとも、新幹線の乗り換え口までずっと荷物を持って一緒に来てくれたんです。

もう、なんと言っていいかわからないくらいの感謝の気持ちを、精一杯の「ありがとうございました」に込めて伝えました。

 

それから新幹線。自由席が混んでいたので1席空いてるところに3人で座りました。(そのころは2人とも小さかったので、どうにかいけた)

すると、斜め後ろのおば様がわざわざ声をかけてくれて、席を交換してくださり、2席座れるように配慮してくださったのです。「ひとりで2人連れてエライエライ!」という言葉つきで。

育児疲労期に、このテの褒め言葉の浸透力たるや。

心も体も救われ、ありがたさでいっぱいになりました。

 

そして新幹線の降車駅に着き、降りようと席を立つと、今度は先ほどと違うおば様が、どこからか席を立ってくださり、私の荷物を持ってくれました。しかもその方は、その駅で降りる方ではなかったのにわざわざ…。

ありがたさで胸いっぱいになり、お礼をし、無事降車できました。

 

 

 

3歳1歳のわんぱく(特に長男は多動のピーク時)男子を連れて大都会東京に行くという大ミッション。最初は不安しかないような状態で乗り込んだのに、こんなに人の優しさに触れる旅になるとは思いもせず、心からの感謝と、優しい人たちの温かさに触れた素敵な1日になりました。

 

親切にしてくださった方々、その節は本当にありがとうございました!!!

その日していただいた優しさは、今でも心をあったかくしてくれます。

元気のない時も、思い出すと力が出ます。

本当に本当に、ありがとうございました。

 

ちなみに、その日1日キョウタはしっかり私から離れず、また「だっこ!」と1回も言わず、1日を通してがんばって歩いてくれたことにも感謝でした。

 

 

 

なぜか、毎年クリスマスになると、この4年前の東京入りした1日を思い出すんです。

無宗教の私にとってクリスマスは「プレゼントとごちそうの楽しい日」のイメージだけど、なんだか自然に気持ちが優しくなるのかもしれない。すごい。クリスマスって。

 

 

 

***

 

それでは、今から年賀状作成がんばります!(急に現実。)

 

 

******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村
読者登録してね

ツイッターやってます。 →

******************************
 
 
11月28日書籍が発売されました!
ありがとうございます!
 

 

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (36)

    • 36. ゆっぴーい
    • 2020/12/26 11:28
    • こちらまで気持ちが温かくなり涙が出てきました、
      人間って何て素晴らしいんだろう、私も困っていそうな人がいたら勇気を出して声をかけてあげたいな。と思います。そして、いつも楽しく見ています。これからも楽しみにしています!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 35. あっち
    • 2020/12/25 15:58
    • 泣きました(TT)
      日本だからこそ安心して、優しさに身を任せられるんだなぁと感じました。
      私も都内に住んでいますが妊婦の時や子供が小さい時は色々な方に助けて頂いたのを思い出しました。
      バスや電車で助けてくれる方本当に多いですよね。
      東京の人は冷たいなんて言いますが全然そんな事無いです。
      自分も今は困っている方には様々な方にして頂いた恩返しをするようにしていますし、輪が広がっていくと嬉しいてすね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 34. こもも
    • 2020/12/04 08:46
    • 遡ってここまでたどり着いちゃいました(笑)

      読んでるだけで、もう、涙が。。。
      ほんと、人の優しさは、自分が大変なときほど、ほんと、身にしみますよね。

      今年のクリスマスも、優しい時間であふれますように☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 33. くみくみ
    • 2018/12/26 14:22
    • 良いお話ですね…涙( 。゚Д゚。)

      私もいっぱい人に優しくしようと思いました。
      暮れに良いお話が聞けました(^-^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 32. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:54
    • >Erikaさん

      沁みますよね>_<
      レジのおばさまが、子連れの場合カゴを運んでくれて、そのちょっとした優しさが毎度沁みました・・・
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 31. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:53
    • >まぁこさん

      あの頃、キョウタの激しさは相当なものだったのですが、本当にあの日のキョウタはがんばってくれました。
      涙。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 30. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:51
    • >さおちゃんさん

      私たちにまでねぎらいの言葉をーーー!
      ありがとうございます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 29. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:50
    • >nikoさん

      な!なんと、大変な経験がおありだったのですね。
      もし私が近くにいたら今度はお助けいたします!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 28. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:49
    • >こまさん

      私も優しさを回せたらいいなぁと思います^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:48
    • >おぼっちさん

      初コメありがとうございます。
      ほんと、みなさん優しかったです!
      ありがたくてありがたくて、つらかった育児期でしたが、あの日の思い出ですごく救われた部分があります。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:47
    • >みぃちゃんさん

      実は、「子育て中の大変な人」を助けたい!って思っている人、たっくさんたっくさんいると思うんですよね。
      だから、ほんとはもっと甘えらる環境なのかもしれませんよ。

      たぶん、4年前の私は、田舎者オーラと大変そうな息子2人連れて、すごく助けやすい見た目だったから、声をかけてもらえたのかもしれません(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:43
    • >花鉄さん

      うわー、花鉄さんも素敵なエピソードがたくさん。
      小学生がカートを!?
      なんて・・・なんて・・・・(涙)

      育児で大変な思いをしたぶん、優しさも沁みるのかなぁ、なんて思いますね^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:39
    • >ミルクティーさん

      思い出深い温かい1日でした。
      読んでくれて嬉しいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:38
    • >だっぴ。さん

      うんうんうんうん。(激しく頷く)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:37
    • >青蓮さん

      わわわ、そんなそんな。
      私こそそういう優しいコメントにジーン。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:37
    • >*maki*さん

      私もmakiさんとおんなじ!
      してもらった優しさを誰かに分けて、それがどんどん回っていけばいいなーって思います。
      きっとmakiさんの優しさもめぐりめぐって私のもとに来てるはず!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:34
    • >ももいさん

      ぎょーー!そんな言葉を!
      (ありがとうございます>_<)

      田舎者丸出しで子連れの私だったので、声をかけずにはいられなかった説も有力です…
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:32
    • >このはなさくやさん

      うわーん。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:32
    • >ミヨッチさん

      そんな!!!

      あの頃の私は育児に本当に疲れていたので、優しさが心からしみたんですよね…。本当ーーーにありがたくて、温かったです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2017/01/03 02:30
    • >1979のんちゃω〃さん

      こちらこそ、読んでいただき、ありがとうございます^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. Erika
    • 2016/12/30 06:45
    • 次々の優しさに泣けてきました!
      子連れ移動、精神的体力的にクタクタになるので人のちょっとした優しさが心に染みます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. まぁこ
    • 2016/12/27 16:51
    • あたたかい方々にたくさん出会えたのですねー(*´˘`*)♡
      アイちゃんを抱っこして、キョウちゃんの手を引いて荷物を持って頑張っているラムカナさんを見ていたのですねー(*´˘`*)♡
      そしてずっと頑張って歩いたキョウちゃん(*´ㅂ`*)♥

      ほっこりした気持ちになれました(*´˘`*)♡ありがとうございます
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. さおちゃん
    • 2016/12/27 14:31
    • ほっこり♡(ノ▽〃)
      まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね!←誰
      ママもいい子にしてたキョウちゃんもお疲れ様でした!(もちろんアイちゃんも)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. niko
    • 2016/12/26 19:45
    • じんと来て、涙が出ました。
      私は過去に何度か子供と二人で新幹線に乗りました
      行きはなんとかなっても帰りが。。子供(5歳)が寝てしまい、他には荷物。。重たい役20キロを抱っこして他の荷物をよいしょっと。。思わず「おっも…」と独り言。座席から通路に出るのもやっとで。。それでも、そばに座ってたギャルに笑われただけでした(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. こま
    • 2016/12/26 18:12
    • 心優しい方に沢山出会えたんですね。
      なんだか私もほっこりした気持ちになりました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. おぼっち
    • 2016/12/26 18:05




    • こんばんは。 初めてコメします。
      素敵なお話ありがとうございました。 日本人もまだまだ捨てたものじゃないなって思いました。
      子供連れての移動は、心身共に疲れてしまうから、こんな暖かい人達に助けて頂けたのはとても良かったって思いました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. みぃちゃん
    • 2016/12/26 13:48
    • すごく素敵な話で、暖かい気持ちになりました。
      私は1歳半の息子の育児中で、外出時は周りの方に迷惑を掛けていないか心配で、何も無くても「すみません」ばかり言ってしまいます。
      なので、たまに親切にされるととても感動します( ;∀;)
      日本がもっと親子連れに優しい国になってくれるといいですね。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. 花鉄
    • 2016/12/26 09:07
    • 涙が出ちゃいました。
      朝からいいお話聞けてよかった。
      日本人まだまだ捨てたもんじゃない!
      わたしもADHDの息子を連れてのお出かけはとんでもなく大変でした。
      でも、周りの人達、優しかったな。
      おトイレで抱っこしてまってくれたおばちゃんや、買い物の間、カートを押してくれた小学生や。お買い物袋に詰めてくれたおじいさんや。
      ADHDの子供を持つからこそ、余計に優しさにふれられたのかなぁ。
      優しさいっぱい。わたしもそうありたいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. ミルクティー
    • 2016/12/26 09:00
    • 不安でいっぱいの中、たくさんの優しさに触れた1日だったのですね!

      嬉しい気持ちのお裾分け、ありがとう(^_^)ノ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. だっぴ。
    • 2016/12/26 06:16
    • 電車とか乗ってると、なんだかなーって
      思う光景もしばしば見られますが、
      やっぱりちゃんといい人はいるんですよね
      ココロがあったかくなりました
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. 青蓮
    • 2016/12/26 01:41
    • なんていいお話なんでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。
      こちらまで温かい気持ちになりました
      おすそ分けありがとうございます(*^^*)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. *maki*
    • 2016/12/26 01:32
    • 良い話!!
      胸がじーんとして、涙がでちゃった。
      あー、ラムカナさんが良い人達に出会えて、無事に着いて良かった‼
      私も子供が小さい頃はいっぱい親切にしてもらったから、今は私がお返しする番だと思って荷物を持ってあげたり、ベビーカーを下ろしてあげたりしてるよ。
      助け合って生きていきたいよね(*´∀`)
      ほんと、良い話をありがとう~。
      良い夢が見られそうです♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ももい
    • 2016/12/25 23:59
    • ラムカナさんが優しく素敵な人だから、まわりにも優しく素敵な人達が集まるんですよね。見習いたいです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. このはなさくや
    • 2016/12/25 23:52
    • 泣きそうだ。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. ミヨッチ
    • 2016/12/25 23:41

    • ラムカナさんが出会った優しい人たちにも感動しましたが、
      それ以上に、
      その人たちの優しさを当たり前と思わず、
      4年たった今も思い出して感謝されているラムカナさんの、きれいな心に感動しました。
      私も、もっともっと人に感謝できる人間になりたいし、息子にもそうなって欲しいなぁ( ^ω^ )
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. 1979のんちゃω〃
    • 2016/12/25 23:40
    • 心温まる素敵なお話しのおすそ分けありがとうございます(^-^)


      ほっこり温かい気持ちになれました(^-^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット