↑こちらでも触れましたが

 

キョウタは晴れの日も長靴を履いていきます。

 

もともと彼は『長靴なら大丈夫』という謎の信念を持っているのではないかと思うのです。

普通の靴の面積プラス、膝まで覆ってくれる見た目・しかも防水機能を備えるという、キョウタにとって心強い存在なのだろうという感じもします。

(ちなみに「体育あるのに長靴でも大丈夫なの?」と聞いても「ぜんぜんダイジョーブ!」とのこと。へー・・・。)

 

 

私は、命の危険と道徳性に関わらなければ、できるだけ息子たちの自由にさせたいという気持ちがあります。

息子たちの行動のアホ度の高さゆえ、次はどんな珍行動を起こしてくれるのかという変態じみた私の期待がそうさせているみたいです。

 

 

そんなわけで、その日もお天気は晴れだったのですが、長靴チョイスなキョウタを止めず、学校に送り出しました。

 

そしてその日はキョウタの授業参観の日でもありました。

私は授業の始まる少し前に学校に行き、こっそり休み時間の様子も覗くことに。

校庭でワラワラと遊ぶ男子たち。元気いっぱい。私ほっこり。

そしてすぐ始業のチャイムがなったのです。

 

みんな昇降口を目指して走ってきました。

校庭にある大きな水たまりを避けながら、一生懸命走ってきました。

 

 

 

 

 

ただ、その水たまりを容赦なく突っ切る男子が1名。

 

 

 

 

 

 

 

キョウタでした。

 

 

そう。キョウタは長靴を履いて登校。

ゆえに堂々と遠慮なく、水たまりの中をばっしゃばっしゃと走り抜けられたのです。

(いや、正確には結構ズボンが濡れたように見えたけども。)

 

 

 

あっ

ピーーーーーン!!!

 

 

わかった!!!!!

さては、雨があがった晴れの日だったから、長靴を履いていってたのか…!

水たまりを楽しむために……!!!!!

 

 

実は、キョウタは毎日長靴を履いていくわけではないのです。

普通にスニーカーを履いていく晴れの日もちゃんとあるのです。

“晴れの日長靴デー”を楽しむのはたまにで、その長靴デーは、私にとってランダムなんだと思っていました。

 

 

がしかし!

考えあっての長靴チョイスだったよう!

 

 

 

 

 

私はえらく感動してしまいました。

 

 

だって、3年前は服のまま水たまりに寝そべっていたあの子が、靴を濡らさず水たまりを堪能する術を自ら考え堂々と実行していたんだもの。この機転というかアイデアというか。

 

 

もうね、私、脳内大喝采。

 

 

帰宅後、キョウタに『雨が降った次の日に、水たまりで遊べるように長靴履いていってたんだね』と伝えました。もちろん褒め言葉。

 

 

 

 

するとキョウタ。

『へへっ』と満面のドヤ顔をしてくれたのでした。

 

 

 

******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村
読者登録してね

ツイッターやってます。 →

******************************
 
 
11月28日書籍が発売されました!
ありがとうございます!
 

 

 

 

 

 

ここからはドラマの悶絶記事です。

ネタバレも含むので興味のある方のみどうぞ★

 

 

おとといの火曜日はみんな楽しみ逃げ恥デー。

ちょっとその日、体調が悪くて、朝だけ寝込んじゃったんですね、私。

でも日中は回復。

スイミングやら宿題やらお風呂やごはんや頑張って、

寝かしつけ後もどうにか起きられてテレビの前でスタンバっていると、

 

私を心配して『早く寝なぁ』という夫。

そして『だってこれから逃げ恥が…!!!』と駄々をこねる妻。

 

まぁ、もちろん見たわけですが。

 

平匡さんとみくりの2人のシーンは少なかったけど、キュンポイントにギュインギュインでした。

平匡さんが電話で気持ちを打ち明けるシーンはなんでだろう、胸が熱くなって涙。

そして『ハグを』の一言に

 

 

トキメキすぎて、若干体が痛くなりました。駄々をこねて寝ずに見た甲斐がありました。

 

 

星野源さん、体調不良とのこと…心配です。

どうか少しでもお休みになって回復されますように。

 

 

 

 

 

 

コメント

 コメント一覧 (28)

    • 28. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:36
    • >ゆかりさん

      コメントありがとうございます!
      同じ考え方嬉しいです!

      うちも、あまりに外遊びが激しいのでひかれがちですが、
      もし周りに迷惑をかけていないのであれば堂々としていてOKですよう!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 27. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:34
    • >make-it-happen77さん

      色んなご意見ありますよね。
      コメントありがとうございました。

      ペアトレは、もちろん周りの大人全員に対応してもらえないことは大前提ですし、我が家の場合は少なくとも私が行動に起こしていれば良いと思っています。(夫は徐々に…)
      大人からの色んな対応で社会性が身に付くとも思っています。

      本も読んでくださったんですね!
      ありがとうございます!
      確かに、描き方をもっと勉強したいです!
      まだまだです。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 26. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:30
    • >tanechanさん

      コメントありがとうございます!
      私の雑な育児に(←おい)温かいお言葉、嬉しいです。

      表紙、がんばって描いたので、そんな気持ちになってもらえること、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 25. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:28
    • >咲葵さん

      優しいぃぃぃ。
      体調はもうぜんぜん!すこぶる!元気です!

      コメントほんとにうれしいです。
      ありがとうございます!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 24. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:27
    • >たぬきさん

      私の育児は“あきらめ部分”がかなり多いのだと思います(笑)
      “みんなと同じ行動”を最初から求められなかったので、おのずと自由であれ精神に(笑)
      すごい雑なんですよー、私。

      平匡さんのお迎えに行った行動、涙物でしたよね。
      恥ずかしい自分の話をも告げる真っすぐさとか。
      あーーー、来週が最終回なんてぇぇ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 23. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:25
    • >marimarimonroeさん

      だはは!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 22. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:24
    • >カリソメ乙女さん

      みくりママのセリフ、ぐっときましたね!!
      改めて、夫に感謝しなければ…と再確認しました。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 21. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:24
    • >ゆみちゃさん

      「年少だから!」っておーーーい(笑)
      自分をわかっていますね!すごい!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 20. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:23
    • >ちーしんさん

      こんな分野の思いつきから研修者の道を見てくれるちーしんさんの温かさよ…!ありがとうございます^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 19. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:22
    • >m^o^mさん

      そんな素敵な靴が…!?!?
      いいですね!
      でも、ホントw水たまりでも容赦ない息子くんが微笑ましいです!

      私もランドセルは「濡れても大丈夫!」みたいなやつ選びました(笑)

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 18. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:20
    • >まるさん

      彼にはこれからも堂々としていてほしい!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 17. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:20
    • >めろんさん

      なんだかやきもきさせちゃってごめんなさい!
      めろんさんのコメントいつも温かいので消したりなんかしませんよ~~!
      どうやら、アメブロのコメント管理システムなるものがあるらしく、ひっかかりワードがあるようです。
      育児中は頻繁に発する「〇っぱい」とか「〇ち〇ち〇」とかも、引っかかるのかもしれないですね…
      全然そんなつもりで発してないのに~!育児の中では重要なワードなのに~。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 16. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:16
    • >だっぴ。さん

      私も長靴履いてるときは息子たちと水たまりで遊びますよ~。

      おおお!逃げ恥見られましたか!
      ガッキーの可愛さ、罪レベル!
      でも私の中で星野源さんの可愛さはレベル越えw
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ラム*カナ
    • 2016/12/15 11:15
    • >ちょこさん

      ちょこさん優しい!
      ちょこさん優しい!
      ちょこさん優しい!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ゆかり
    • 2016/12/02 15:54
    • ”命の危険と道徳性に関わらなければ”まさに私の育児のモットーです( ^ω^ )
      同じ考えの方がいらっしゃることが分かり、また、そうやって育ててこられたキョウタくんの現在の姿が大好きなので、とっても嬉しいです(^O^)
      うちの息子も多動ボーイなので(診断はもらってませんが…)多動ボーイの育て方?扱い方?が私の考えと共通する部分があるのも心強いです。

      でも、時々、例えば雨上がりの公園で、水たまりへ嬉々として飛び込む息子を見る周りのお母さんやじいさんばあさん達からの白い?視線に、落ち込むこともあるんですよね…。
      子どもなんだから、水にテンション上がって当たり前だよね…?こうやって自分の五感で水や泥を感じることって気持ちいいはずだよね…?そんな顔させるようなこと、うちの子してるかな…って。
      そんなとき、ラム*カナさんも着替えを荷物に入れて、日々頑張っていらっしゃると思うと私も頑張れます(><)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. make-it-happen77
    • 2016/12/02 12:14
    • いつも楽しく読ませていただいております。
      今回は「褒めてる私素敵」な感じがちょっと強く感じました。なんとなく子どもとの関わり方が、子どもを変えようとするのではなく、親の受け止め方を変えるというのがポイントのように思えるのですが、子どもを変えようとするのは難しいのでしょうか?その場合子どもは受け入れ方を知らない人と関わるときに困りませんか?

      ブログならいいですが、本にすると同じ調子の絵やリアクションが続くと飽きてしまうので、絵のバリエーションが少し増えるともっといいと思います。

      嫌なら見るなと思われるでしょうが、一意見として。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. tanechan
    • 2016/12/02 10:42
    • ラムカナさんの”命の危険と道徳性に関わらなければ自由に”のお考えに共感しますo(^-^)o

      本、先日届きました。
      小1娘は健常ではありますが、いつもブログからも育児に参考になると思っておりました。
      まだ読んでないですが(いつも22時半ごろ寝ちゃうのでw)
      表紙見てるだけでほんわかしています。

    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. 咲葵
    • 2016/12/01 23:06
    • 前回はコメントのお返事ありがとうございました。(半年くらい前(笑))

      キョウタくんの発想すごいですね!
      賢いな~と感心しまました(*ノωノ)
      長靴を止めないお母さんも素敵です♪
      子どもの個性を大事にするってこういうことなんだな~と日々学んでいます。笑

      体調は大丈夫ですか??
      お忙しいとは思いますが、無理されすぎませんように…。
      これからも更新楽しみにしています☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. たぬき
    • 2016/12/01 22:20
    • 長靴の使い方、バッチリですね。素晴らしい。我が子を信じて、履かせてあげる母もまた、素敵です。弟が一歳を過ぎ目が離せなくなってきた分、上の4歳の兄をちっちゃい事でヤイヤイ怒っていた自分を反省…どんとこい!という心意気で構えたいと思います。
      そして、逃げ恥。迎えにきて欲しくて、ずーっと待っていたので、館山に来てくれた時には嬉しくて泣けてきました。予告の「疲れた~」と甘える平匡さんにも、すっかり魅了されており、予告動画なんだ観たことか…。来週も楽しみですね
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. marimarimonroe
    • 2016/12/01 19:00
    • ザ、天才!
      その名を…キョウタ( ´ ▽ ` )ノ
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. カリソメ乙女
    • 2016/12/01 15:50
    • 逃げ恥の話ですが、みくりのお母さんの言葉、
      「運命の相手にするの」にグッときました!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ゆみちゃ
    • 2016/12/01 15:33
    • 爪の垢を煎じて飲ませたい。
      普通の運動靴でバシャバシャ入っていきます。
      そしてニヤリとします。
      「まだ年少だから!」
      と自分に言い聞かせてます。
      (叱りますけどね)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ちーしん
    • 2016/12/01 13:24
    • キョウタくん、頭いいですね!将来、研究者とかになって、すごい発見をしてくれそう!そして、ラム*カナさんの、お子さんたちに向かう態度が理想的で…ラム*カナさんみたいにしたいけどできなーい自分と戦ってます☆
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. m^o^m
    • 2016/12/01 13:03
    • ウチはヒラ◯の簡易防水スポーツシューズの信者です。
      雨でも、途中から雨が降っても、途中から雨が止んでも、体育でも、もちろん晴れていても使える安心感(^^;
      一緒の発想ですね(^-^)
      この前、「あれね、ちょっと不良品だったよ。」「え?まぁ、安いからね。」と思ったら「水溜まりに入ったら、中に水がしみてきたよ。」って、ええ、『簡易』防水ですからね。と。
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. まる
    • 2016/12/01 11:55
    • キョウちゃん 賢すぎ!
      すご~い!! 感動
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. めろん
    • 2016/12/01 11:53
    • 昨日の記事にコメントして、承認していただいたはずが、載ってなくて焦っております(*_*)
      そんなつもりはさらさらなかったんですが、もしなんか気にさわること書いていて削除されたなら、申し訳ありませんでした!

      ちなみに本は、今朝Amazonを再度確認したら在庫があったので、注文しました♪
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. だっぴ。
    • 2016/12/01 11:25
    • 子供って、好きですよね
      大人になると避けて通るけど、
      子供はそこに向かってく
      大人でも長靴履いてたら躊躇なく行くのかなあ?

      そして逃げ恥!
      まわりで話題になってたので一気に全部観ました!
      やー、ガッキーが可愛くてたまらんですね
      恋ダンスを覚えたい今日この頃です(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ちょこ
    • 2016/12/01 11:15
    • 星野源さんにも ラム*カナさんにも寝て欲しいですよ(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット