先日、小学校の授業参観があったんですよ。
1日中開放してるので好きなときに好きなだけ見てください、という
見放題スタイル!!
私の希望としては、キョウタが本領発揮してそうな体育の時間を覗いてみたかったんだけど、授業参観当日には体育がなかったので、3時間目の算数を覗いてきました。
今、くりあがる足し算をやっているのだけど、計算のしかたが昔と違っていて驚きました。
たとえば「4+8」を考えるとき、
まず後ろの数の「8」を「6と2」にわけて、そしたら前の数の「4」にわけたうちの「6」を足して「10」を作ってから、残ってる「2」を足して「12」という・・・。
まぁ、まず10という数字をつくっておけば、答えを導きやすいのかもしれないけど、馴染みのない私は、個人的ににまどろっこしさを感じてしまいました。
もしかしたら慣れればラクなのかな?
足し算のやり方が昔とこんなに違うということに驚きでした~。
当のキョウタは、先生の話も聞いて、手も挙げて、ノートにとって、まるで小学生!!(←小学生だよ!)
副担の先生に10回くらい姿勢を直されてたけども・・まぁ、それは・・・ヨシ。
算数の授業を見て帰ろうとしたらキョウタが
「おかあさん!また5じかんめもきてほしいなー。だって、ぼく、5じかんめが1ばんテンションあがるんだもん!」
と催促をしてきたんですよ。
へ~。テンション上がるって、張り切るってことかな?
張り切る姿、見てほしいよね!よっしゃ、来まひょ!
ということで、一旦帰ってまた5時間目も来たんです。
そしたらね、
よしよし、ちゃんとやってるな。
テンションどこ行ったよ?
何度も副担の先生に起こされてたんけど、起きるのは一瞬で、結局授業のラスト10分はこっくりしてました。おーい、テンション、おーい。
帰ってきてから「5時間目、テンションあがるって言ってなかった?」と聞いたら
「あぁ、もうすぐかえれるー!とおもって テンションあがっちゃうんだよねー!」
・・・あぁ、そこか!
******************************
(応援ポチリ、お願いします!)
ツイッターやってます。 → ◆◆◆
コメント
コメント一覧 (22)
私は、3時の母で、子供たちは健常者なのですが私がADHDです。なので、こどもたちにもうしわけないとおもってきました。でも、子供たちはいつでも私を母として慕ってくれてすごい、とか、誇りに思うとか、言ってくれて、いったいどうしてか分からず、不安に思っていましたが、ラム*カナさんの漫画を読んで、そっか、そこをそんなふうにポジティブに受け止めてくれるの?と思い、嬉しい思いでいっぱいです。これから読者としてよろしくお願いいたします^^
ラム*カナ
がしました
もちっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
先生的立場でも、
(中身は親がいて)=子ども立場も解るので
内心では寝落ちしたいって想っているかも♪
その先生も「もう可愛いな(*ノωノ)」って
微笑ましく思っている可能性ありありです
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
ラム*カナ
がしました
ほほほーうう。
そういう背景が…!
ラム*カナ
がしました
こんなエピソードでしあわせな思いでが蘇るなんて光栄だー!
ラム*カナ
がしました
不慣れは私としても、「???」な部分がいっぱいです^^;
息子は授業中は言う通りにそのやり方をして、自分の趣味100マス計算などするときは暗算しているみたいです。
まぁ、いろんなやり方を覚えたってことでヨシ…¿?
ラム*カナ
がしました
えぇぇえぇ!
割り算も今はやり方が違うんですねー!
覚悟せねば。
ラム*カナ
がしました
私はまどろっこしいのですが、息子はやり方が身に付いたみたいです!
でも、本人は授業のときだけ使っているみたいですが(汗)
ラム*カナ
がしました
あえての5時間目!!
ぽけ~っと可愛い姿が見られるかな♪
ラム*カナ
がしました
慣れ、やっぱりそこですよね~!
ラム*カナ
がしました
ありがたーーーーいい!!
ラム*カナ
がしました
やはり午後の寝落ち率は高いのですね!?
先生にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、可愛くて声を殺して笑いました。
ラム*カナ
がしました
しかも、この時間道徳だったんです(笑)
午後の道徳…寝る要素ありすぎましたw
ラム*カナ
がしました
答えをすぐわかってしまうのですが、今は何故そーゆー風になるのか考える時代になってきました。答えが出るだけではだめなのです。このあと、12-3の計算やるときにも役に立ってきます。
何があるかわからない時代になってきたので考える事が大切になりました。
まぁ、めんどくさいですけどね。
ラム*カナ
がしました
わかるわかるー!
もう少しで帰れるー!って嬉しかったなぁ♡♡
夕飯なんだろう??
とか
帰ったらお母さんに今日あったこと話そう!
とか。
キョウちゃんのエピソードで
幸せな思い出よみがえった!
(*´▽`人)アリガトウ♡
ラム*カナ
がしました
二桁の引き算は、常に10から引いて差をもとめ、別によけてあった一桁と足し算する。。。
アホか!と今も思っています。文部科学省の考える事はおかしいです。
例えば「15-6」を教科書通りやると「10-6=4」これに一桁の「5」を足して答えは「9」。しかしどうでしょう、私の頭の中は「15-6」は最初に「5」から「6」を引きたいけど、引けないから、とりあえず「5」を引くけど、足りないから「10」からあと「1」だけ引いて「9」じゃないですかね?
変な時代です。
ラム*カナ
がしました
割り算の時も、概算するやり方(例えば、12なら約10、17なら約20として計算)にも ビックリでした‼︎
ラム*カナ
がしました
私も小学校教員ですが、初めて知ったときはなんてまどろっこしい!って思いました(笑)
でも10に組み合わせる考えは筆算の考え方にも繋がるので、繰り返しで慣れるよう見守ってあげてください♪
ラム*カナ
がしました
うちも来月同じスタイルの授業参観があるんだけど、あえて5時間目に見にいこうかな~(笑)
ラム*カナ
がしました
足し算、私も頭の中でさくらんぼでやってます。
5+8= 5+5+3って感じですかね。
慣れると簡単です。
引き算もそうやって考えます(*^^*)
ラム*カナ
がしました
私のテンション上がりました~!
ラム*カナ
がしました
プププなあるある話でしたー!
確かにサクランボ計算は
まどろっこしいですよね(*´з`)
小さい頃からの積み重ね と思って
今はしんどくても耐えてくださいね♪
素敵な息子さんでほっこりです(V)o¥o(V)
ラム*カナ
がしました
もうすぐ帰れるからこそのテンション!
、、、ってのは、読む前からすぐにわかりましたが
まさか!!!
テンション上がって睡眠!!!???
、、、とは、、、
(〇ー〇;)へ?
おそるべしキョウちゃん♪ ですね www
ラム*カナ
がしました