こんにちは!

まだまだ夏休み中の我が家です。

今日から新学期のところも多いのかな?

ここらへんは8月いっぱいが夏休みです。



あーー、夏休みが終わってしまいますねーー。



学校のある日のように早起きせずに済み、

(キョウタはめざましじゃんけんのため、5:55起きでしたが)

幼稚園のお弁当作りからも解放され、

小学校の早い登校時間に合わせた慌ただしさもなく、

幼稚園に送りに行く手間もなく、

お出かけも、2時迎えを気にして忙しくもならず。



要は

1日フリーダム!!!



という開放感ですよね。

(大丈夫!息子たち相手にしょっちゅうイライラはしてます!)←何が大丈夫なの



そんな生活が終わってしまう秋の訪れ…。



2学期もがんばろう!




************



前の記事ですが、

夫が「いい子にしてたら」という

条件でお出かけの約束をしていましたが、


個人的にはそういう条件は使わないようにしています。


もうお出かけは決定してるのに、

条件を出すことでお利口にさせようという親の気持ちや、

普段も色々がんばっていい子の部分はたくさんあるのに

更にがんばれ!みたいな感じになっちゃうかなぁなんて

思います。

あと「いい子」という抽象的な表現も、わかりづらい子には

わかりづらいですよね。

まぁ、息子たちはなんとも思ってなかったみたいですが^^


もちろん「いい子にしてたら」という条件で、

がんばろう!と思えるお子さんもいると思うので、

一概に良くないわけではないと思います!



************



さて今日の本題。



先日、花火大会に行った時なんですが、

次男アイキがなぜか一生懸命足を上げていたんですよ…


なにしてるのかと思ったら、












足の目にも花火を見せてあげていた模様。

(この写真は帰宅後撮影)





※折り紙などについてくる目のシールを、

あるだけおしげもなく足に貼ったようです。



まるで妖怪のような足を作り上げ、

「あしくん」と名付け、

一緒に花火観賞をする姿…


母さん忘れないわ。






そして次の日も妖怪のような足のまま過ごし

(飽きるまで貼らせとこうという放置感)

二日後もそのまま過ごし、





三日後、




目たち、移動。


(どうやら足がかゆくなったようです。予想通り)





楽しい発想はこれからもたくさんしてもらいたい!





******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村

読者登録してね


ツイッターやってます。 → 

******************************

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 8. ラム*カナ
    • 2016/09/06 22:02
    • >ぶるごあさん

      コメントありがとうございます!

      そうですよね。
      その子によりますよね^^

      私もごほうび的なものは時々出しつつ
      やる気を出させたりもします★

      その子が楽しく頑張れるように、
      いろいろ考えていけたらよいですよね^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. ラム*カナ
    • 2016/09/06 22:00
    • >タイちゃんさん

      私も毎日考えながら過ごしています。
      どうしても壁にぶつかることの多い息子なので、
      どういう接し方がいいのかなぁ、
      どういうふうにモチベーション上げさせてあげられるかなぁ。
      そんなこといつも考えています^^
      一緒に悩んでいけたら嬉しいです!^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ラム*カナ
    • 2016/09/06 21:58
    • >katahoさん

      目妖怪!
      移動しちゃったよぅ!

      私、カタホさんといとことかはとこの気分になって、
      いつも親戚な気分w
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. ラム*カナ
    • 2016/09/06 21:57
    • >だっぴ。さん

      てんしんはーーーーん!!!
      それ、いきましょう!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. ぶるごあ
    • 2016/08/31 07:47
    • こんにちは!以前トピでみつけていつも楽しく読ませていただいてます。子育て、大変な中、少しの笑いや笑顔をピックアップしてるの共感してます!

      いい子についてですが…。

      確かになにか条件をつけて子供たちにさせるのは
      そのためにするようでしつけとはいかないとか、よくないとか思われそうなことだとは思いますが

      私は今年5歳の息子に
      おりこうさんポイントを5こ集めたら彼の好きなバスボールやミニカーを買っています。時にはどこかお出かけの条件にしたり。
      すぐ集める時もあれば1ヶ月かかることもあるし、その集めたポイントの数を覚えています。

      ある時から誕生日やクリスマス以外になにかを買うのを止めました。本人もそんなには欲しがらないし、今あるおもちゃであきもせず遊んでいます。
      だけど
      なにかを買うってなった時にポンポン買いたくないというのもあったし、欲しがれば買ってもらえると思われるのにも抵抗がありました。

      やってみたら
      そこにすっごく執着して、おりこうさんにしなきゃもないし、
      もらえたときは嬉しがります。

      例えば、嫌いな野菜が食べれたとか洗濯ものを畳んだとか、近所の方に大きな声で挨拶ができたとかそんな日常で目立ってよくできたね!って思う時にあげています。

      条件…っていったらなんだか聞こえが悪いですが
      多少はあってもよさそうです。
      目標になったり、がんばろうという気持ちを育てたり。
      子育てに正解、不正解をつけるのはなかなか難しいですね。親や子供、それぞれ環境や性格がいろいろ有りますからね。





    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. タイちゃん
    • 2016/08/29 21:29
    • 子供のする事ってたまに発想豊かで驚かされる事もしばしば^_^
      我が家の子も発達障害が少しありますがホントどうやってそんな発想するのかが毎度考えさせられます。
      親も分からなくイライラして叱ったらアカンとは分かっててもつい叱ってしまい後で後悔、なんで真正面から向き合ってあげれなかったのか、夫婦で自分らダメな親なんやな、子育てに向いてないのかなとか毎日毎日悩み、子供にどうしてあげたらいいか分からない時も(/ _ ; )
      周りに助けを求めれる環境もない中ですが、このブログ見てるだけで気持ち楽になる事もあり助けられてます( ; ; )
      ありがとうございます( ; ; )
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. kataho
    • 2016/08/29 18:55
    • あしくん…!!たまらぬ…!!!!
      そうだね、移動するね。うんうん。
      (ひたすら細い目でおばあちゃんのように頷いてるよ)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. だっぴ。
    • 2016/08/29 12:59
    • 足に目を貼って・・・その発想・・・

      なんて可愛いんだ!!!

      忘れられませんよね。
      そんな純真な気持ち、どこ行ったんだろー?

      私ならおでこに貼って「天津飯」とか
      やっぱりおでこに貼って「飛影」とか
      まぶたに貼って「寝てません」とか

      くだらねーことしか思いつきません(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット