キョウタの最近のブームは、


手作りすごろくです。







実際はこんな感じ。


IMG_20160221_031152588.jpg


「スタート」の「ト」が鏡文字になってるうえに「ー」もなく「スタイ」になってるところとか、たまらなかったり、やたら「わふっ」(ワープ)があったり、「ぢごくにおちる」ゾーンがあったり、「ここにとまたらこちのみちにいく」とかカタコトの外国人風なゾーンがあったり、なんとも不完全な感じが愛おしいすごろく達。

(毎日のようにつくるので、他にも何枚もある。)


キョウタは、書き取りが大の苦手(興味がないゆえなかなか伸びない)なのですが、

すごろくを作るにあたり、書き取り必須のため、



「ぼく、じをかくのは すきじゃないんだけど、

すごろくつくるために かかなきゃいけないから

そこで じをかくのを がんばるってことなの」

と言っていました。


うん。それでいい。

興味のある入口から入ればいいよ。





ただ…


あまりの字の汚さに…










トラブルと隣り合わせ。








******************************

(応援ポチリ、お願いします!)


にほんブログ村

読者登録してね


ツイッターやってます。 → 


1票投票していただけると嬉しいです!

すくパラ総選挙エントリー中  >> 投票方法などくわしくはコチラ

締切が今月末です。
なにとぞ!なにとぞ!

******************************





昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!


ADHDゆえか、興味のあるものにはドハマリするんですよね。

キョウタの場合、そのひとつが『数字』のようで、

私は全然教えてないのですが、

時計の本(ダイソー)を読んで独学で時計の読み方を覚え、

九九の表(ダイソー)と九九の歌(夫が購入)で九九を覚えています。


この時間つぶしに掛け算をしていることは、

担任の先生に伝えました。

「本人なりに、じっといる術を考えているみたいなので大目に見てくださると嬉しいです。」

ということも。


ののさんが心配してくださったことと同じように、

先生も九九の世界に入りすぎて、立つタイミングなどを

忘れてしまうことを懸念していましたが、

「うまく声掛けしてみます」と言ってくれました。



昨日の記事へのコメントは、

みなさんキョウタのことを理解してくださり、応援してくださり、

本当に温かいコメントばかりで、じーーーんとしてしまいました。

ありがとうございます!!!!!


ギューってしたいと言ってくださり嬉しいです!

リアルに抱っこ魔で、知らないママにも抱きつく子なので、

全身で喜ぶと思います(笑)



ひとつひとつ大切にコメント読ませていただきました。

今回はこちらで返信とさせていただきます^^


いつもありがとうございます!!!!!




コメント

 コメント一覧 (16)

    • 16. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:39
    • >まさきさん

      ゴールの手前に「スタートにもどる」ゾーンが
      あったりして恐ろしいです(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 15. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:38
    • >ののさん

      きっと、私から先生に説明してなければ、
      先生も「もーー、またボーッとしてー!」と
      思ってかもしれませんが(汗)
      あと1カ月続く卒園式の練習…
      応援するのみ~!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 14. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:36
    • >♪ショコラ♪さん

      子どもの字の汚さ…!むしろ可愛いですよね!
      愛おしいというかなんというか。。。

      うちも、人との距離が近すぎて、
      いつもヒヤヒヤしています(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 13. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:34
    • >メロンパンさん

      世の中すごろくブームが来る…!のか?
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 12. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:27
    • >だっぴ。さん

      そうなんです。
      キョウタルールがあって、途中わけがわからなくなります(笑)
      とにかく何本も道があって、いろんなところに行けたりするので、必ず迷子になりますw
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 11. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:26
    • >花鉄さん

      うんこちんこ上等ですよね!
      むしろ、そんなワードで楽しい気持ちになれるなんて
      幸せだなーと思います!(笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 10. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:25
    • >トコ3237さん

      えぇえぇ(笑)めっちゃ集中してます!
      6歳くらいがちょうどはまりやすいのですかね^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 9. ラム*カナ
    • 2016/02/25 14:24
    • >ゼウスさん

      本人も字を書くことを苦手だと認識していることも
      嬉しかったです^^
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 8. まさき
    • 2016/02/25 03:46
    • こんばんは。夢中な時は集中しますよね。
      すごろくを1人で作れるなんて、成長を感じます。

      それにしてもご、5回休みなんて…。あはははは(笑いが止まらない)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 7. のの
    • 2016/02/25 00:21
    • うわぁ~!

      名前入りで!
      名前入りで、コメント返しを、ありがとうございます(≧∇≦)

      同じADHDなので
      過集中対策もしてきた中で
      ジッとしてられるのはィイことなんだけど
      『反応しなきゃいけない時に、反応できない事で、叱られる』って事もあったので
      思わず書いたコメントでした(^_^;)

      声かけをしてくれるとの事で
      そんなステキな先生が居てくれて
      良い園ですね(≧∇≦)

      無事に卒園式を迎えられる事を祈ってます(≧∇≦)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 6. ♪ショコラ♪
    • 2016/02/24 23:37
    • マンガを描くのに夢中です。
      字が雑すぎて読めません(笑)
      我が子もスキンシップ大好きで、お友達にベタベタしすぎて 嫌われやしないかと、こっちはヒヤヒヤです。(^^;;
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 5. メロンパン
    • 2016/02/24 22:46
    • うちの長男もはまって、毎晩寝る前にいそいそもってきます(´Д`)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 4. だっぴ。
    • 2016/02/24 21:20
    • 楽しそうだなー、一緒にすごろくで遊びたい!
      やってるうちにルールが変わったりして?(笑)
      私も子供の頃に作ってました。
      手作りってのがいいですよね!

      うちの子も幼稚園とか小学校低学年とかは
      ふらふら~っととにかく目立つ子でした
      でも今は「あれ?どこにいる?」な感じで
      その成長に感動さえします。

      もうすぐ卒業式です。
      キョウタくんも卒園ですね

      あっという間ですけど、感慨深いです
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 3. 花鉄
    • 2016/02/24 20:33
    • きょーちゃんと一緒に遊んだら、絶対たのしいやろうなぁ………。
      息子と遊ばせてみたいですー!
      数字好きなんですね。うちはなんだろ?!ひたすらブロック……。
      文字は片仮名はトーマスで、ひらがなは下品な言葉から覚えていきましたよ…。
      う○ことかち○ことか……………。
      そこが、入り口やったんかな…。あはは。アホ丸出しっ!
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 2. トコ3237
    • 2016/02/24 19:34
    • 実はうちの次男も6歳くらいの時に、かなりすごろく書きにハマりましたよ(≧∇≦)1年半くらい、ずっと書いてました。
      書いてる時はかなり集中してるでしょ(爆笑)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
    • 1. ゼウス
    • 2016/02/24 17:15
    • 自分の好きなことで苦手な字を書く事を練習するなんて良いですよねo(^o^)o
      これこらどんなすごろくが出来るのか楽しみです(^^)
    • 0
      ラム*カナ

      ラム*カナ

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット